• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

70のブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

久しぶりの作手

本年初ブログ
というわけで、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

細々とブログの方書いていきたいと思っております。


-------------------------------------------------------------------------------

本年の走り初めということで久しぶりにモーターランド作手に走りに行ってきました。

約2年ぶり?位の走行になるのですが、タイムは全然期待してなかったのですが
思ったほど落ちてなくて一安心?

まぁ色々と問題点ありでしたが(笑)
問題点を指摘してくれたのはカテヂナ君さんくす!

まぁなにより集中力が長続きしないw2時間走行の予定だったんですが・・・
2時間目の途中から集中力が持続できなかったですね;;


地道にリハビリしていこうと思います。



走行後はMHP3で狩りをばw
やっぱりPT戦は楽しいねw難易度かなりさがるけども;

そして・・・イビルジョーさん宝玉いい加減くださいな;;



Posted at 2011/01/04 21:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年02月23日 イイね!

汁走3.75参加してきました

主催のカテヂナ君・参加された皆様お疲れ様でした。
非常に楽しい走行会でした(^^)

ばっちり走り回って楽しんだのですが、家に帰ってから写真を一枚も撮っていないことに気が付きました(^^;シマッタ

本日はウェットからドライまで色んな路面を走れて、いい勉強になりました!
走行が始まってしばらくはものすごくテールハッピーでスピンしまくりでした。見事スピン第1号でした(笑)

リアだけ空気圧を下げてみたりしましたが、クーリング走行ですらテールが出ていきます(汗)どーにもならなかったので、減衰を1段落としたところある程度落ち着いたので午前中はこのセットのまま走行していました。



午後からは大分路面も乾きほぼドライ。
ドライ用に減衰に調整しなおし、走りましたが、31秒フラット(^^;アレ
1周クーリングして気持ちを落ち着かせて30.637がでましたがベストには届かずでした。

その後、緒方さんに横乗りしていただき、ドライビングを見ていただきました。
前回よりも1コーナーの処理はよくなったと言っていただけましたが、2コーナーからトップターンにかけてまでのご指摘を頂きました。

緒方さんありがとうございますm(__)m


それからはマ・スオさんやむねりんさんい横に乗させていただきました(^^)ありがとうございます♪時間が足りなくのいしさんの横には乗れませんでしたorz
次回お会いしたら是非乗せてください~m(__)m


ここで時間で汁走3.75終了となりました~。
そこで気づいたのが・・・横のりなどで確認できたことを実践してないやorz
次回練習したいと思います。


参加された皆様お疲れ様でした(^^)



Posted at 2009/02/23 23:57:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月24日 イイね!

4輪day走ってきました

今日は平日よりも早起きしてALT行って来ました(笑)
ちょうど4輪dayだったので3時間パックで。

今日は緒方社長とNIWAさんもみえていました。


前日に予約したのですが、3台とかなり走りやすかったです♪
こんなに少ないとは思ってなかったですが、15時、16時枠は満車になってたので、路面凍結を皆さん嫌ったからかな?


土曜日で8時着で誰もいないALT・・・新鮮でした(笑)


今回からタイヤを01RからRE-11にシフトしたのですが・・・
最初は皮むきとタイヤの感触を確かめる為に7~8割程度で走行していたのですが
タイヤが冷えていた影響もあってかすごくよれる感じがしていました。

の割には 30.744 とそこそこのタイムが。


???と思いながら徐々にペースを上げていくと・・・
タイムが出ないっす(^^;

タイヤの感触が01Rと比べるとかなり違い戸惑いました(^^;
タイヤの面圧?を強く掛けないとそのまますっぽ抜けていく感じです。
アンダー出してしまうことがかなり多かったです。そのためクリップに付けないこと多数(汗)



2時間目に緒方社長に乗って頂きアドバイスをもらうことができたのですが、
自分の決定的?な悪い部分をご指摘いただきました。

1コーナー進入でステア入れてからブレーキかけてたとは・・・
進入オーバーの原因は間違いなくこれですね(^^;

ん~。操作が乱暴になるわけだ。
今後意識して直していきたいと思います。

またDCCDをロックで走っていたのも裏目に・・・


3時間走り終わって
自己ベストの0.1遅いタイムまでしか詰めれませんでしたorz
タイヤの特性をもうちょっと時間かけて慣らしていきたいですね。




走行後は緒方社長・NIWAさんの後についてKM1までいきました。
3時間目の途中からですが、フロントのブレーキに違和感というか今までにない音が(汗)

フロントブレーキパッドご臨終でした。
漢前な減り方してるね~と言われました(笑)

KM1で点検とフロントパッド交換をしてもらっている間に、NIWAさんにコンビニまで乗せていってもらったのですが・・・

自分と同型のGDB(共にnotスペC)なのになんか物凄く違いました。おそらくマウントや補強パーツ関係でだとは思うのですが。助手席に乗っていても分かるぐらい全然違いました。すごい衝撃です(^^;

ブレーキのバランス見てからですが、マウント強化や補強パーツ考えたいと思います(^^)



>緒方社長
ドライビングレッスンとパッドの方ありがとうござました。
また、教えて頂ければと思いますm(__)m

それと帰る時に挨拶できず、すいませんm(__)m





Posted at 2009/01/24 23:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月29日 イイね!

年末走り収め走行会&2時間耐久カート

年末走り収め走行会&2時間耐久カートみんカラの友達のやまっく君のピンチヒッター?で急遽DA人走行会に参加してきました。美浜は初めてなのでどんな感じのコースか楽しみにしてました。

当日は朝早く現地に入り、大分劣化してたブレーキフルードの交換を行いました。その時にタイヤチェック・・・前後1部山って感じです(^^;雨じゃなくてよかった(笑)

今回の走行会はHONDA車が多かったですね~。8割はHONDA車だったんじゃないでしょうか?SUBARU車は自分一人でした。今までSUBARU車が回りにいるのが当たり前だったのでかなり新鮮でした。


1ヒート目
タイム:47.931
減衰 :フロント 4
    リア   4
空気圧:フロント 2.6(温感)
    リア   2.5(温感)

初コースなのでコースの感じを確認。クリアほとんど取れず・・・
フェニックスコーナー・定常円コーナーライン取りがいまいちわからず。
リアタイヤが使えている感じ無。

2ヒート目
タイム:47.707
減衰 :フロント 4
    リア   4
空気圧:フロント 2.6
    リア   2.6

友達を乗せ走行。クリアがなかなか取れない。
3周程度アタックできた。
やはりフェニックス・定常円の走り方がいまいち分からず・・・
各コーナーでアンダーがきつい。荷重移動がうまくできていない。


3ヒート目
タイム:47.764
減衰 :フロント 4
    リア   4
空気圧:フロント 2.6
    リア   2.6

クリアがうまく取れない。
そのため、タイヤがタレてしまった。
クリアをうまく取る為に改善必要。


4ヒート目
タイム:47.279(本日ベスト)
減衰 :フロント 4
    リア   4
空気圧:フロント 2.6
    リア   2.6

だんだんクリアが取れるように。
メインストレートで4速まで使用したところタイムが上がった。
裏ストレートもフェニックスの立ち上がりをうまくまとめれば4速まで入りそうだが、うまくいかず、3速のまま。レブに当たりそう。
ブレーキングポイントを奥に持っていくとブレーキにはなかなか厳しい。連続アタックをしない。


5ヒート目
タイム:47.485
減衰 :フロント 4
    リア   4
空気圧:フロント 2.6
    リア   2.6

2枚乗車
タイヤを改善し、1名乗車ならば46秒代に入れれそう。
フェニックス・定常円の立ち上がり方法に改善の余地有り。
各コーナーをもっと立ち上がり重視にすればもう少し刻めそう。


ていう感じでした。
タイム的にはどうなんでしょう?個人的にはもう少し行きたかったですね~。
次回は46秒台目指したいと思います。


その後は本日のメインイベントの2時間カート耐久でした。
かなり寒かったですが、皆さんかなり熱く盛り上がってましたね!

30分の練習走行があり、7時から耐久開始だったのですが・・・
スタートは問題を40問解いたチームからスタートというかなり面白い方式(笑)
しかもなかなか難しい(^^;(当然間違えるとペナルティ有)

1時間経過時に、上位3位までにはガリガリ君を5本完食というペナルティがあり、4~6位まではカロリーメイトを一袋ドライバーが食べないといけないというペナルティが(^^;作戦が大事になります!

幸い?ペナルティに当たることなく、走行できました。チームとしては6人体勢だったのですが、作戦無しではいかんですね~。ドライバー交代すらミスがあり、2回ほどピットスルーがありました(汗)
次回はもうちょっと作戦考えたいと思います。


結果としてはライバルの三重県チームに惨敗(>_<)個人もベストラップでやましに負けてしまいましたorz

やまし>次回リベンジします!


1日走りまくった日でした(^^)
また春頃あるとのことですので、走行会・カート耐久共に参加したいと思います。


(コレを書いている時点で既に年が明けてしまいました汗)










Posted at 2009/01/01 00:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月14日 イイね!

久々のALT

え~久しぶりのブログです(^^;
最近は土曜に勉強会や試験などあって疲れから体調崩したりしてましたorz

やっと落ち着いたので、久しぶりに走ってきました。
今日は比較的暖かかったように感じました。ホントは3時、4時で走ろうと思っていたのですが、前日の忘年会で帰ってきたら日付が変わっており起きれませんでした(^^;とゆーわけでゆっくり作手に向かい4時枠を1本走行。


しかし、この時期だからなのかは分かりませんが、14台で満車の状態でした。予約せずに行ってたら悲しく帰ってくるところでした。


今回の走行では前回のベストのイメージをしていたのですが・・・いまいち乗れてない走行でしたorz

1コーナーでのブレーキング余りまくりな上に4コーナー以降特に最終は突っ込みすぎでクリップに付けないという惨憺たる状態でした(>_<)

1月半走らないとここまで腕が落ちるののが自分なのだと再認識しました(^^;
もうちょっとこまめに練習したいですね。


今回の走行での変更点
車高  フロント:1巻き上げ
    リア  :1巻き下げ
空気圧 フロント:2.4
    リア  :2.4
減衰  フロント:4
    リア  :4
タイヤ RE01R 235/45/17
    フロント:3部 
    リア  :1部
ベスト 30.937
DCCD  AUTO→ロック→ロック-1

・DCCDがAUTOではリアが動きすぎて不安定。1コーナー、3コーナーで荷重を残すとスライドが多めに発生。アクセルで体勢を立て直すが失速感有り。
DCCDをロックに変更したところ、リア安定。向くが変えにくい等は無し。ベストタイムはロックだった。しかし、進入でのオーバーなのになぜロックだと安定するのか?(しばらく脳内で妄想予定(笑))

・フロントが柔らかく感じる。今後どうデータを取るか・・・要勉強ですね(^^;
 (バネレート上げてみたい~)

・ブレーキフルードがそろそろ終わりかけ。かなりフィーリングが悪い。
 (次はどのフルードにしようかな~)

・次回はDCCD-1をもう少し試してみる。

・車高・・・よろしくない感じorzフロントとリアの動きがうまく噛みあっていない。フロントを下げたいがこれ以上下げれないため、リアを上げて対処しようか迷い中・・・が、もっとリアが落ち着かなくなりそうな予感。

・(あ~デフ入れたい!!前後に入れて走りたい!!)

※()書きは妄想です(笑)




って書いててやっぱり感想になってますね~。データの残し方ってどんな方法があるのですかね?→要勉強。

今月中に後1回は走りに行きたいと思います。
狙いは27日辺りかな~。


Posted at 2008/12/14 01:02:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「阿久比SAなう。」
何シテル?   04/06 07:07
インプレッサ(GDB-F)に乗って7年目です。 2011年より本格的にジムカーナを始めました。 2011年は主に仕事の都合等もあり、練習会中心でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYSさんブースではカーステーションマルシェさんのWRX STIが展示!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 00:57:31
近畿ミドル、第8戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:09:17
エントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 21:07:37

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
まだまだ車に乗られています(^^;なかなか運転がうまくならなくていかんですね・・・日々精 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation