先月の関西の滞在時間6時間しかなくバタバタだった軽トラ大集合に参加してから帰宅して、翌日から軽トラの鬼キャンもホイールも戻す元気もヒマもないままで、熊本の益城町の仮設住宅設営の仕事に4週間の不定休の予定で出向き、昨夜ウチに帰宅
やっぱり地元が落ち着きます。
北は北海道、南は九州全域から全国の職人のみなさんが大集合
現場では色んな地方の方言や異国から日本に帰化した職人さんも多く、分からない言葉が飛び交ってて海外にいるみたいでした(笑)
私の感じた熊本の実状はと言うと、報道などで流れてるように家を失った人や家族を失った人など沢山います。
いまだに交通網も寸断されてる所や悪路も多くて市内は連日大渋滞でした。
そんな逆境の中でも笑顔を絶やさない地元の人
馬刺し、カラシ蓮根、熊本ラーメン
県内・県外ナンバー問わず気持ちよく譲り合う交通マナーの良さ
熊本良い所です。
決まった休みもなく、なかなか熊本をドライブする余裕も元気もありませんでしたが、またいつか被災地が落ち着きを取り戻した頃にゆっくり熊本巡りをしたいと思っています。
微力ながら作業員の一人として、また再来週に1週間ほどの仕事で行ってきます。
熊本のみなさん、日本全国から応援してます。
早い復興を願っています。
Posted at 2016/07/09 20:18:39 | |
トラックバック(0)