2015年01月25日
本日納車完了しました
後期型アテンザワゴン 納車です。
試乗もせずに判子押しましたが
心配無用でした(。-_-。)
長いので暇な人だけ読んでください。
今朝まで2代目アテンザワゴン(215/50/17レグノ)で走っていました。
それを踏まえて書きます♪
●みんな気になるマツダコネクト
今までナビはスマホのYahooナビ、Googleナビを使っていました。
確実にそれより良いです。名二環(地下を走る高速)も迷子になりませんし、地上に出るタイミングも合っています。トンネル内で速度を変えても対応してくれます。
伊勢湾岸道の高架下の道も迷わずバッチリです。
70㎞走りましたが、自車位置を見失ったり怪しい動きはありませんでした。
USBでスマホの曲も普通に聞けました。
Bluetoothはまだ試していません。
シャッフルも試していません。
音声認識も試していません。
おいおい、レポートします。
●乗り心地はお上品になりました。
ザラザラした、乾いた感じは少ないです。
GHアテンザに乗っていたせいか、もっとスッ、ガッとしても良いんだよ!?と思う程に乗り心地は良いです。
ホイールサイズ迷っていたのですが、自分は17インチにしなくて良かった…
17インチにしてたらフワフワし過ぎて後悔していたかもしれません。
※あくまでGH前期アテンザ乗りの感想です。
●ディーゼル良いですね。
急に始まる結構な登り坂を走ったのですが、今まで2500ccエンジンで3500回転付近で頑張っていたのが嘘のようです。
GJアテンザ2000回転行くどころか、坂道の途中でシフトアップしました(。-_-。)
●ディーゼルの静音
これに不満の出る人は何に乗っているのか聞きたい位です。聴き耳たてて乗っているんでしょうね。気になりだすとダメ、フィーリングが合わないのかもしれませんが…
●燃費
下道:高速が50:50位で13.7/ℓでした。
ただし、ナビを弄る間の30分くらいのアイドリングと初回DPF再生(50㎞位走行すると初回はあるそうです)を含めた値なので、正直分かりません。
●ALH
オートライトにした状態かつ、ハイビーム側にレバーを倒している時、基本ロービームで条件が揃うとハイビーム+防眩になるようです(?)街中ではあまりなりませんでした。高速で時々なっていました。
…これもおいおいですね(・_・;
●まとめ
自分にとって、とても良い好きな車です。
初日でこう思えるので、これからどんどん好きになるはずです♪
親父も昔カペラカーゴに2台乗った時いてなんか嬉しいです。
大切に長く乗りたいです♪
ブログ一覧
Posted at
2015/01/25 23:19:21
今、あなたにおすすめ