お盆休み久しぶりに実家でゆっくり。
自宅に帰るべくリーフのエンジンON。車庫からバック?!ブレーキが効かない!この感覚…マジ? また? 1月のブレーキ異状と同じ感覚。パネルの警告灯は全点灯。慣れたものでサイドブレーキを小刻みに操作して元の位置へ。
同時に今日中に帰れない覚悟もします。
〜中略〜
3日後、ブレーキ異状の原因が判った旨、ディラーにて説明を受けました。
結論…ELM327です。以下聞いたことをかいつまんで書きます。リーフのエンジンoffの後も、ELM327は定期的にリーフのコンピュータにアクセスするそうです。リーフのコンピュータ側は基本的に拒絶します。が、コンピュータスイッチはメインとサブの.2つあるそうで、交互にアクセスする中で、僅かなタイムラグにELM327のアクセスが通ってしまいサブ側のスイッチがON状態になる場合があるそうです。その場合リーフのコンピュータ内部でメインはoffなのにサブはONの異状が発生してしまうことで、ブレーキユニットを認識しないバグ状態となるそうです。
さらに、takeotaさんが指摘していた納車時期と症例の重なりについても、H14のマイナーチェンジでブレーキシステムの変更がされていてコンピュータはブレーキユニットとcan通信?で接続するようになったそうです。そのことから後期の個体に同様の異状が発生しているとの説明でした。
ちなみに、12vバッテリからの電源を一旦切ることで、バグをリセットする事ができるようです。パソコンと同じでバグったら一旦電源を切る。
しかし、そんな事があるなんて色んな意味で驚きです。
それにも増して、ディラーさんの迅速な対応に感謝感激。1月にははっきりと原因が分からなかったんですけど、現在は日産本部も把握しているとの事。皆さんもELM327は要注意です!!
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Posted at
2015/08/18 19:04:18