• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

308の車検と208について

308の車検と208について 早いもので、308を購入してもう3年、車検を受けることとなりました。

この3年で深刻なトラブルは無し。音源不調とバルブタイミングのソレノイドバルブを交換したぐらいですか。あと、特に不具合ではないがフロント足廻り取り付けボルトのリコールもありましたなぁ。
そうそう、音源不調はプログラムのアップデートから再発していないそうです。もうしばらく様子見は必要ですが。

で、帰省したついでにマイDへ愛車を預けに行って、先日気が付いたリアからの異音をメカさんに同乗してもらって確認してもらったところ、やはりリアのトーションビームからの異音でした。段差や車重の前後移動時に『カキン』という音が聞こえるんですよね。運転には特に不具合は感じていませんが。
なんでも発売から2年後ぐらいにリアサスの品番が変わったそうです。何らかの改良が加わったのでしょうね。
部品が手配できるそうなので、車検と一緒にリアサスの一部リフレッシュも行われることとなりました。


はい、そしてお預けする時の密かな楽しみである代車ですが、今回は208です。走行距離2300Kmの新車にStyleでした。クルコンに自動ブレーキまで付いてるんですね、お買い得だなぁと思います。
(画像はプジョーさんのHPより、代車の色は紺色でした)


実は208にはそんなに乗ったことなかったので、今回、走って実に楽しい車だということを改めて認識できました。
とにかく軽く感じます。ボディがコンパクトなのが功を奏してるんでしょうが、動き出しが軽くて鼻先の動きもスムーズです。絶対的なパワーは308より劣るのですが、きびきび走るので物足りなさは感じませんね。
あと操作がよりダイレクトに感じられます。ハンドル操作やブレーキの踏み込みに遊びが無いですね。応答性が高く思ったままの動作をしてくれます。
シートも、小振りなんですが、そのためなのか体がずれないですね。表皮の柔らかさもちょうど良い感じです。
あと意外だったのは暖房が良く効くことです。308は爪先がいつまでも寒いんですよね。これもボディが小さいおかげかな?

日曜日の受け取りまで、楽しい代車生活が過ごせます!(^^)!

軽く遠出でもしてみようかなぁ~~(*^。^*)
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2017/11/23 18:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年11月23日 20:57
こんばんは、やっぱりコンパクトは魅力ですよね。暖房も早く暖まりますね。プチドライブ行ってお帰り~。
コメントへの返答
2017年11月23日 22:35
こんばんは。
コンパクトの魅力を満喫出来る、よく出来た車でした。
ちょっと遠出しても、また面白い一面を見せてくれそうな気がします。
2017年11月24日 10:40
こんにちは
音源トラブルとリアサスの異音は、僕も経験しましたがこのクルマのメジャーなトラブルのようですね。
ソレノイドバルブの異常もよくあるんでしょうか?
とにかく走行不能トラブルにだけはなりたくないですね。

コメントへの返答
2017年11月24日 22:31
こんばんは。
音源トラブルとかはよく聞きますが、ソレノイドバルブの異常はマイナーではないでしょうか。
走行不能でドナドナは体験したくないですね(>人<;)
2017年11月24日 18:39
こんばんは(^^)

代車が208とは羨ましいですね。
クルコンに自動ブレーキまでついて217万となると、いよいよ国産車との価格差が縮まってきてますね。プジョーが好調なわけです。
こういう車がもっと売れていくれるといいですね~。
コメントへの返答
2017年11月24日 22:36
こんばんは。
プジョーは、そんじょそこらの日本車以上にお買い得で、よく出来た車ですよ。
知名度が低いのが難点なんでしょうか

2017年11月24日 23:45
こんばんは(^^♪
>308は爪先がいつまでも寒いんですよね・・・
私の経験上ではカクタスは308と同じでいつまでも寒く今度のC3はとても暖かいんですが詳細にチェックするとカクタスは爪先側には吹出口がなくコンソール側から出る様になってます。
同じグループって事を思うとプジョーでも同じ構造かも ですね~。
冬になってくるとコレ結構重要でしてカクタスを1年足らずで手放した一因にもなってます(^-^;
コメントへの返答
2017年11月25日 7:08
おはようございます。

そうだったんですね。おそらく同じ構造なんでしょう。
吹き出し口を改造するのも大変なので、厚い靴下でカバーするしかなさそうです(>人<;)
2017年12月29日 22:14
はじめまして、お邪魔します。

プジョー歴15年、現在508SWに
乗っています。

1.2Lの308って代車で何度か乗った
のですけど、イイ感じですよね。
前の307SWもそうでしたし、現在の
508SWも謎の電気系不具合が多い
感じです。
そんなこと笑って許せないと乗って
られないって思うのですが、乗ったら
やめられない何かがありますね。
コメントへの返答
2017年12月30日 12:35
こんにちは😃

サイズもパワーも、自分にはちょうどいい感じなんですよ。
今のところ深刻なトラブルはないから、CCが出るまで乗り続けようかな、なんて思っております(=´∀`)

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation