
週末から神戸に帰省しておりまして、今日は時間が空いたので気になっていたNEW3008を試乗することに。
事前に試乗クーポンを申し込んでミニカーをゲットすることにも、怠りなく(*^。^*)
MY.Dの東灘に朝一で到着。ここはいつ来ても空いているのでよいです。
MYセールス氏も待ち構えていらっしゃって、3008は暖気済みでした。

以前、目黒の室内展示で見たときには大きく見えたのですが、屋外で見るとそんなに大きく感じません。でも、308と並べると一目瞭然の大きさですね。全長190、全幅35、全高160、ホイールベース55、と其々308にプラスオンです。
まずは運転席に座ってメーター類の確認。
これにまず目が行きますね!(^^)!
こうなったりもします。
ギミックめいた気はしますが、視認性は悪くなく、ちょうど308のセンターディスプレイを大きくした感じでした。
もちろん日本語表示です。
試乗車のGTLineでは前方車との距離や車線逸脱の警告など様々情報が表示されて背景色も選べました。この他にも数パターンの表示が有りました。
シフトノブはジョイスティックみたいな感じ。

PからNへは側面のボタンを押しながら手前に1クリック、Dへは更に1クリック、Pに戻す時にはPボタン1プッシュという仕組みでした。
側面のボタンを押さずに動かそうとするとメーターに『ボタンを押してください』と
日本語で説明書きが表示されました(*^。^*)
更にはドリンクホルダーが2個。

しかも固定用の可動式の爪が有る。
いやぁ~プジョーも来るとこまで来ましたね(ー_ー)!!
あとはトリムや先ほどのドリンクホルダーにも間接照明が有ったり。
(見えにくいけど青い筋の箇所です)
パノラミックサンルーフがチルド&オープンだったり。

自動ブレーキにアラウンドビューモニター、ルームミラーにサイドビューが映されたりと至れり尽くせりです。
日本車に完全に追いついて、一部では追い越してますね。
肝心の走りですが、一番感銘を受けたのがシート。

すんごいホールディングが良かったです。なおかつ体によく馴染んで長時間乗ってもどこかが痛くなるような素振りもなく、面圧分布が上手くできている気がしました。
1.6プリンスエンジン+アイシン6速ATとのマッチングは、一言で言うとジェントルな雰囲気。パンチには欠けるが変速がすごく滑らかです。GTLineのみ装備のスポーツモードも試しましたが、ぶっ飛び感は308が上のように感じました。車重(+210Kg)の影響も有るけど馬力はそこそこ有る(+35ps)ので、しっとりした走りために敢えて加速度を弱めているような気がしました。
そのためか、走行安定性は申し分なしです。コーナーをひらりひらりとはいきませんが、周囲の流れを少しリードするような速度でコーナーに入っても、上屋が傾くような不安定な挙動は全く感じませんでした。
かといって足廻りはガチガチではなく308比ではやや硬め。猫足と言うよりは正しくライオンの足で、重いボディをどっしり支えて荒野を疾走するための足で、決して嫌な硬さの部類ではありません。
結論は良くできてるなぁで、カーオブザイヤー受賞も納得の出来です。
しかし、我が家のニーズには合わないなぁ。子育て時期の10年前なら無理してでも買ったかも (^_-)
やっぱりCCが欲しい・・・。
でも、この勢いだったらCC出るかも・・・と、思わしてくれるプジョーさんの作りこみを感じられました。
かなり販売が好調で、初期導入限定モデルは既に完売。
今後のラインナップは、アリュールとGTLineに、夏前頃に本命の2.0ディーゼルが加わるという布陣のようです。
あ、あと、308GTi270は終売とのことです。
いろいろとダイナミックな、ある意味ドラスティックでもあるプジョーさんの動きには、今後も注目が必要ですね。
本当に、次の308のマイチェンで、
シラッとCC出すかもしれん。
Posted at 2017/03/20 16:42:05 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | クルマ