• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりんとのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

そんな雨の日

そんな雨の日今日は早めに仕事を終え帰路に付こうとすると結構な勢いで雨が降っています。
愛車に乗ると・・・

キリ番逃してました(-_-;)






家に着いて愛車を眺めたら、親水効果のコーティングが効いているような気が・・。

雨粒が小さく、丸くならず、その場に留まらず流れています。

ちなみに嫁フィット号の撥水性コーティングですが・・・

雨水をその場に残すような“引っ掛かり”が働いて、表面張力で丸くなっています。

パッと見では分かりにくいのですが、親水性の方が汚れ落ちは良さそうな気がします。

で、家に入ると届いてました・・・。



なんて、雨の日なんだ(^.^)


Posted at 2015/06/30 19:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなごと | 日記
2015年06月28日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて今日も相変わらず早朝から洗車をしていたところ、梅雨空の気紛れな小雨が降ったりやんだりで、シャンプーを使った下洗いで終了しました。

小雨の降る中ボディを磨いている自分を他人の目線で傍観すると、変な人に見えているんだろうなぁと思うと同時に、タイトル名の小説を思い出しました。五木 寛之さんの名著です。
内容をさっぱり覚えていないのにタイトルを覚えていたから、大昔に読んでいたのか、それとも紹介文か何かを読んで読んだ気になっているだけなのか。非常に気になったので購入することにしました。

そう言えば、最近は本を全く読んでいませんでした。
梅雨空のいい機会なので、晴耕雨読ではなく、雨読と行きましょうか。


その後、午後になると快晴となり、フィット嫁号はピカピカに磨き上げられましたとさ (^_^;)
Posted at 2015/06/28 21:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | よしなごと | 日記
2015年06月22日 イイね!

マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を描き、主演のメル・ギブソンの出世作となった『マッドマックス』シリーズ第4弾。同シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが再びメガホンを取り、主役を『ダークナイト ライジング』などのトム・ハーディが受け継ぐ。共演にはオスカー女優シャーリーズ・セロン、『ウォーム・ボディーズ』などのニコラス・ホルト、1作目で暴走族のボスを演じたヒュー・キース・バーンら多彩な顔ぶれが集結。
【シネマ・トゥディより転載】

※画像をネットから拝借しています。



第1作が公開されたのは自分が中学生の頃。(画像は第2作目?)
バイオレンス、カーアクション映画として一世を風靡しました。
本作の世界観は様々な作品に影響を与えており、一番分かり易いのは「北斗の拳」でしょうか、キャラクター設定には色濃い影響を感じます。


マックスの愛車「インターセプター」、V8エンジンはスーパーチャージャーで600PSを絞り出す!!


その元となったのはフォード・ファルコンでした。
面影をまるで感じられない改造ですね。


で、今回の『怒りのデス・ロード』ですが、かなりキテる!!!
「マッドマックス」の名を冠していなければ、ただのキ〇ガイ映画と言っても過言ではないでしょう。

こんな奴らが

こんなことして


こんな風になっています


肝心のマックスですが、冒頭で敵に捕まって、車の前に括り付けられて人柱状態に。


その敵のボスは、こんな異様な風体。


もうむちゃくちゃで、てんわやんわですわ。

セリフが少ないのはアクションに集中できますが、余りに破天荒な筋書きも加わり、ただの馬鹿映画ではと思えてきます・・・が、中毒性があるのか、だんだん面白くなるんですね。
ボケ役としていい味を持つキャラが重要な役目をしたり、血糊を控えめにしてバイオレンス感を和らげていたことも関係が有るのかもしれません。

あとはスタントが良かったですね。
昨今はCG全盛で、生身の体を張った映像(実はちがうかもしれませんが、そう見えるだけでも)はドキドキ感が2割増しでした。




かなりイジリまくった車軍の中で、自分のツボは「ハリネズミ」でした。



な~んにも考えずに、アクションを楽しむと相当面白い映画です。
Posted at 2015/06/22 17:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年06月21日 イイね!

初めてのトラブルと、ライバル対決!!

初めてのトラブルと、ライバル対決!!初めてのトラブルの報告です。
まぁ、マイナートラブルなんですが (^_^;)








昨日、性懲りもなく洗車+コーティングをしたところ、画像のようにバックカメラのカバーがポロリと外れました。クロスで拭いただけなのに (*_*)

で、様子を見ようとバックドアを開けるとカメラがドアの中に落下
試しにギアをバックに入れると真っ暗闇の映像が (^_^;)

自分で直せそうですがピンとか折ってもややこしいので、本日ディーラーへ行ってきました。
よくカバーを見るとパッキンがへしゃげていたので装着当時から斜めだったかも。そう言えば触っただけでグラついてました。
内張り外してカメラを抑えつつカバーを嵌める、その手順で直してもらいましたが、角度とかあるのか、かなり丁寧に作業してもらいました。
整備後にカバーを触ると以前に感じていたグラグラが無いので、やはり初めから嵌め合いがずれていたようです。走行中に落ちなくてよかったです。

で、帰りにお土産を頂きました。

タンブラーとトートバックをゲット!!
いつもお世話になります東灘店のTさん、ありがとうございました。


とか言いつつ、下の根も乾かぬうちにゴルフの試乗に (^_^;)
時間が空いたんだよね、近くにディーラーあったし・・・。

試乗車はゴルフTSI Highline。ボディ色のパシッィックブルーが綺麗でした。
ドアを開けると重く、意外とサイドシルが細いのにドアを閉めた時の剛性感は高いです。シートは308と比較すると薄く表皮の張りは堅いのに、しっかり体をサポートして堅すぎでもないので長距離ドライブも楽そうです。
1.4ℓエンジン+7速DSGでパワーは140PSと25Kgm。308の1.2ℓ+6ATより性能が少しずつ上回ってますが、加速感はさほど変わらずで、ひょっとしたら308の方が上かもと思えるレベルでした。しかし、するするとした滑らかな加速は敢えての演出かもしれません。7段DSGは繋ぎが滑らかで、下手なATより変速ショックは少ないかも。試せなかったけどパワーモードも有りました。
ステアリングの手応えにしろサスペンションにしろカッチリ感があります。ステアリングの応答性は、ややゴルフの方がカッチリしているか。サスの、いやな堅さが無いなのに揺さぶられるような不安定感が無いのには感心しました。ただしBSの18インチを履いていたので、ミシュラン・エコタイヤ16インチとのタイヤ差も大きいでしょうね。ブレーキの効きは完全にゴルフが勝っています。踏み始めから高い制動力を発揮し、踏み込むほどにリニアに効きが強まります。
室内は横の広さは308が広く、前後席の余裕は同等、荷室は308の方が広かったですが、小物入れ類はゴルフが圧倒的に勝利。質感はゴルフが高いがカッチリし過ぎな作りはやや面白みに欠けるか、もっともこれは好みの問題ですが。

総評としては、純粋に車の性能だけを比較するとゴルフが勝る、が、趣味性や五感に訴える面白みでは308が上という感想です。
結論としては、どちらもよく出来ていてあとは好みの問題だけだと思います。ゴルフも乗っていて楽しかったし、308に乗り換えても遜色無い楽しさを感じました。どちらが自分に向いているかで選ぶことが出来るでしょう。
自分的にはゴルフの一番のセールスポイントはボディ色ですね。

と、書いてきましたが、今のゴルフ7は2013年に日本導入ですから、308より1年先輩です。後輩の308はようやくゴルフに追い着いた感も覚えますが・・・(^_^;)

市街地のみで走行距離も少なかったので正確性に欠けるインプレッションであったかもしれませんが、楽しいひと時を過ごせてよかったです。
308の魅力も再確認できたし (^.^)
Posted at 2015/06/21 15:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | よしなごと | クルマ
2015年06月14日 イイね!

犬の散歩をしていて感じたこと

犬の散歩をしていて感じたこと各方面からお叱りを受けそうですが、あくまでも自分の主観のためご容赦ください <(_ _)>


画像はネットからお借りしております。こちらもご容赦を。






家の近くにアウディA4が停まっているんです。

散歩していると目に付くのですが、アウディも派手になったなぁとふと思い、調べてみたら以下のような変遷を辿っていました。

初代。


飛んで3代目。


4代目。


バンパーが一体化され、ヘッドライトと、
グリルが著しく大きくなっています。
上下に分かれていたグリルはバンパーの隆起が無くなったことによりくっ付き、上下に横に広がってきています。更には、フォグランプが付く窪みも大きくなっていますね。



で、更に歩くとレクサスNXが停まっていて・・・(ー_ー)!!


アウディと同じ流れを辿って、更に進化しておる、と思ってしまいました (^_^;)

最近のトヨタのドヤ顔デザインはレクサスから始まったんでしょうね。

しかも参考にされたのはアウディではないか・・・な、と。
アウディのグリルと窪みをくっ付けるとレクサスになる・・・かな、と。


こんな感じに

と、どうでもいいような考察でした (^_^;)
Posted at 2015/06/14 07:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなごと | クルマ

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
2829 30    

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation