一週間の入院を覚悟していましたが原因がわかったとのことで翌日の引き取りとなりました。
今回天井から落ちてきたのは右後方のプラパーツだったのですが、これは前回も直していただいたところです。
結局の原因は逆の“左側のパーツ固定が初期からうまくいっていなかった”ことでした。
広島工場時点の話ですね。
左がはまっていない→の影響が右側に出て、右側パーツのみはずれていた、という事象です。
(皆、右側が悪いと思い込んで疑わなかった)
左側はしっかりはまっていなかったものの取れてはいなかったため、前回の確認でも結果としてスルーされていたということです。
↑↑
さて、それってどうなんだろう🤔
私は自分が対応したDIYやカスタムで不具合が出た際には、状況次第ですが対となるパーツは確認をします。
電気の不具合とかもあらゆる配線のパターンを考えて確認と対処をしますよね。
今回、幌の仕組みがわかっていないのでお任せコースでしたが、もし幌を自分で張っていたら反対側の確認は行っただろうなと思いました。
そう思うと前回のマツダディーラーの整備に疑問も覚えますが、全部が完璧なことはないと思いますのでこんなこともあるさと思い整理したいと思います。
厳しい目線で言えば。。
メカさんですから、自社の製品には詳しくあるべきですが…
でも幌ってやっぱりちょっとちがいますよね笑
私の目線だとそう思ってしまいます。
例えば、
エンジンの大事な問題に気づかなかった。
足回りのトラブルを見過ごした。
そんなことがあれば見逃せませんが、幌はちょっと仕方ないよなあと。
…だって布ですもん笑
結局ディーラーの対応に寛大になれるかそうではないかは、“自分の整備感覚との相関”で考えているのだなあと気づいた次第です。
ただ代車も出していただいたりと感謝もあり、そして何よりこれでもう大丈夫とのお墨付きをいただいたことは精神的な安心を得られました。
(なんせc6が先日のエラー発生から怖くってのっていないもので…)
さて無事に帰ってきました。
やっぱりロードスター最高ですね。
本当に気持ちが良い車です。
気持ちの良い部分しかないんだなあ😊
結局、幌以外はノントラブルで半年、6000キロを迎えようとしています。
素晴らしい車ですね。
Posted at 2024/09/15 18:14:26 | |
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