連休最終日は、嫁が行きたいと言ってた、世界遺産の石見銀山へ行って来ました。

秋晴で天気が良く、暑くもなくて大変気持ちよかったです(^^)

入口でガイドさんを頼みましたが、ほんとによかったです。

銀山周辺のジオラマがありましたが、ステンレス製で2000万円だそう∑(゚Д゚)

次第に

山の中へ

入って

行きます

途中に、全国の鉱山全体のお奉行さんだった方、大久保石見守のお墓にお参り、ガイドさんによると、仕事がすごくできる人でしたが死後、あらぬ疑いをかけられ、一族みんな殺されてしまったとか。いつの世も、人の妬みは恐ろしいものですT^T
更に奥に行きますと

市場の看板がありました。ここに、魚とかも売りに来ていたとか。こんな山奥(もっと上の方ですが)に、最盛期は3000人が住んでいたらしいです。

清水寺というお寺さんの

天井には

この様なキレイな絵がありました。窓越しにしか見れませんでしたが。
更に奥に歩いて行って、やっとこさの間歩(まぶと読みます、坑道のことです。)まで来ました(^^;)

内部はこんな感じで

こっちはメインの坑道です。
とても狭く、何度も頭ぶつけそうに。
この坑道から、脇道のように無数の坑道が

気分は川口探検隊です^ ^

全体はこんな感じで160mくらい入って行けます。

帰り道の脇に神社があって、この奥の山の上に3000人規模の集落があったそうです。集落には池があり、造り酒屋もあったなんてホント信じられないほどの山奥でした。
山から降りてきて、古民家利用の無料休憩所はとても心地よい感じで、子供の頃を思い出しました。
その先のゴマ豆腐屋さんで買い物したら
キタロウのサイン色紙が飾ってあり

水木先生が、この様なサイン色紙を書いたのは、障害に一度とか

ゴマ豆腐が美味しかったお礼にもらったそうです。この様なサインは一枚だけしかないそうで貴重なものを拝見しました。(価値は1000万円以上するとか∑(゚Д゚))
その後は、大森の街並みを散歩しました。

テレビでも紹介されたお菓子屋さんで、お土産を買い

こんな岩の上にお寺さんがありました。

昔の牛乳受け

タバコ屋さん

理容遺産第1号店

資料館は、またきた時の楽しみに

街の外れの神社には

鳴き竜の絵がありました。真下で座って柏手を打つと、リンと響きます。
石見銀山、周り残しもあるので、また来たいです。
帰りは多伎のごはん屋で食事、裏の海ではサーファーが

日本は平和で良いですねとつくづく思います
そぉいえば子供に、結婚記念日と言われてハッとしました(18回目)嫁に感謝しつつm(_ _)m
良い休日でした。
ブログ一覧
Posted at
2016/10/10 18:28:37