
癒されるんですよね・・・^^;)
最初に私がハンドルを握った車は父車だった昭和54年型のサニー・・・。
A16エンジンを搭載した日本を代表する大衆車。
今思うと,出力は74psしかなく(しかも,距離年式もかさんでいたので,パワーダウンしていたと思う),パワーステアリングでないステア・・・。
グリップが限界になるとリアオーバーステアになるFR特有のステアリングはすごく好きでしたね,コーナリング中のハンドルはクソ重かったですがw
今思うと,車両を操る基本はこの車から習った・・・と思います。
何もついていないが故,ちっちりと人が操作してやる必要があって,車には「限界」があるということ,その上限に至らないようにドライビングする,車と会話する大切さ。
新車で買った70ちゃんだけれど・・・なんか懐かしい。
そういう昭和のかおりが所々にするんだよね。
サニーよりさまざまなディバイスはついているけれど,走る機械というシンプルさが,操るダイレクト感が・・・今の乗りやすいそっけないクルマにない魅力が懐かしさを感じるのだろうか?
このエアコンの操作パネル,サニーとだぶる・・・と感じてしまうんだよなぁ。
初めて乗り込んだ時にも,違和感なく操作できて,送風口の切り替えノブを回すと,バタバタと裏側でワイヤーに引っ張られてフラップが動く音が聞こえる・・・なんでしょうね~,新車なのにこの懐かしさは(笑)
70も6月30日までの限定生産らしいけれど,その後機会があれば国内投入も・・・。
みたいな記事が産経に乗ってたし,TOYOTA Next OneのHPの並々ならぬ気合いに,ビリビリ来ましたよ。
私は車が好きだから,というもあるけれど,車は単なる移動手段だけではないのだよね・・・やっぱり,操る楽しさがある車そういう車を所有する喜び,旅をして家族と時間を共有する・・・そういう部分が多い大切と思うんだよね。
今までの車にはそういうのが無かった(と・・・思う,インプレッサ,ジムニーは良いクルマだったよ,実際食指の動くクルマが長らくなかった)。
豊田社長はそういう所を提案しているんだろうな。
WRCやF1に復活するって,大切なことだと思うよ,そういう夢がなければ。
Posted at 2015/02/17 00:27:34 | |
トラックバック(0) |
70ちゃん | クルマ