bouzukunのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ジムニー ソロキャンプ始めました

ジムニー ソロキャンプ始めました先日のジムニーソロキャンプ、実際に食材を現地近くで買い込んでからテント設営、セッティングまでやってみると、意外と大変でした。
スーパーで野菜を買おうにも、最小単位で買えるものって結構少ないのね。ひとり鍋をやろうと思ってたから白菜、、1/4でも大きすぎる!お肉もパックばかり かさばってジャマだし、これじゃ荷物は増える一方。
やっぱりある程度の下準備は必要なんですねー^^; これからキャンプでできる幅を広げるには考えておく必要がありそうです。でもあんまり面倒なことはやりたくないのであった。。

今までは山歩きで食事にこだわらないテント泊だったし、軽いフリーズドライ食品が多かったなー。まぁビールだけは重くても頑張って持ってったけど(笑)

今回は手抜きのツマミですが次回はもうちょっと頑張ってみようと思います。それでもやっぱり野外でひとりの時間を過ごすというのは最高に楽しいものです♪

さて次はいつになることやら。。
Posted at 2015/03/27 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

ジムニー ソロキャンプを考える

ジムニー ソロキャンプを考えるジムニーシエラにキャンプ道具を積み込んで、二泊三日の車中泊&キャンプをしてきましたが、ソロキャンプについて思うことがあったのでブログにて紹介します。

ジムニーキャンプ、すごくいい響きで聞いただけでワクワクしますよねー♪ もともとジムニーって山や川、海なんかのフィールドが良く似合うアウトドアの代表格と言えますね。
ただし、問題は小さいクルマであること。アウトドアでキャンプ!ってやっぱ大人数でわいわいBBQやったり魚釣りやったり・・・ そんなイメージですが、ミニバンやワゴン車ならともかくジムニー1台じゃせいぜい二人、いや現実的には一人くらいがちょうどいい感じ。
これって正直バイクと変わらないレベル、、屋根があるだけマシなくらいかな。あー、だからライダーが集まってツーリングするみたいにジムニー乗りも集まるんだね(笑)

ハナシがそれてしまったけど、実際キャンプをしよう!って思った時、じゃあどこで?から考えます。
私の場合は趣味で山歩きをするのでキャンプといえばもっぱら山小屋の指定地で、クルマでキャンプ地まで乗り入れて・・なんてことをやったことがない。
最初にやっぱり候補にあがるのはキャンプ場!それもクルマが乗り入れ可能なオートキャンプ。ネットで調べてみてビックリ!! まぁこの時期、営業してないところが多いのは仕方ない。それにしても料金が、、一区画一泊五千円は当たり前。テントサイトで持ち込みしても三千円くらい。それに人數ごとに入場料を取るところとかもあるし! いや1人で五千円払うんならビジネスホテルでも泊まって朝食付けてもらったほうがいいだろ。。確かに数人で利用するなら割安になるんだろうが、山小屋のキャンプ指定地を五百円から千円で利用してきた私からすると驚きの事実でした。
じゃあどうする?その辺の河原や広場で幕営する?たまーに公共の施設、道の駅とか駐車場でテント張ってる人とかいるけどあれは問題外。でも公共の施設じゃなくても所有者(管理者)のいない土地なんてのはない。山奥だって基本的に非常時以外はどこにでも幕営していい訳じゃない。指定地だってちょっと外れると小屋の人に注意されるくらい。まぁ環境の維持や災害や火災のリスクを考えれば当然のルールだと思うけど。

というわけでキャンプ場以外でのキャンプ行為は極端に言えば違法ということになるのかな。特に火を使って調理したり。 あとは個人の良識の範囲で使わせてもらってるのを黙認という解釈かな。もちろん注意を受ければ素直に従うこと。そうしなければどこもかしこもバリケードで締め出しされてしまうでしょう。
そういう私も今回はこっそり場所を使わせてもらっているので大きい声ではいえませんが。。

さて、やっと本題。ジムニーでソロキャンプをするということは、あのコンパクトボディの積載性能を駆使して1人で全てを完遂しないといけないということ。
よく動画なんかでソロキャンプ紹介されてますが、いや素晴らしい!BBQセットを持ち込んでの焼肉とか豪華料理とお酒の数々。暖房器具など完備でまるで別荘?的な。あれを観て私もやってみたいなーって思ったんですね。
しかしですよ、実際あれだけの器材、食材、飲物を準備するのにどんだけ大変か!まず家からクルマに積み込むったって1人ですよ?何往復するんだろう。。当たり前だけど降ろすのも同じ。幕営地がクルマからすぐの場所って決まってるならまだマシ、ちょっと離れてると不可能に近いでしょう。いや〜今まで全部をリュックに入れて歩いてたから想像できなかったわ。もちろん必要最低限しか持ってけないけど。。
そう、豪華バージョンは実際にキャンプをしながら気ままな旅をってのには実用性がない。どこでキャンプするかもわからないし、適地がなければ車中泊だってしなくちゃならない。車内で寝ようにも、荷物が満載じゃあ あの狭い車内、、ご想像の通りです。

なので私は決めました!豪華キャンプとは異なる路線、名付けてシンプルでも楽しいキャンプ!積載量は車中泊できるレベル、そしていちばん大事なのはキャンプ道具一式、食材まで 少しの距離なら「一度に1人で運べる」ことにこだわりを持っていきます!とか言っておいて、実はタダ荷物の積み下ろしやセットが面倒なだけだったり(笑)

実際の道具などちょっとだけ動画で紹介します。先程も触れましたが、動画での場所は私有地でしたのでまずお断りをしておきます。

Posted at 2015/03/26 00:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

小旅行3日目!

昨夜は とある山中にてキャンプ。
ビールと酎ハイでだいぶいい感じになって就寝。まだまだ外は寒いけどテントと寝袋で充分あったかく寝ることができました。

今日は6時に目が覚めて紅茶でカラダを温めてから撤収! 帰路につく。

帰る途中、ちょっと遠回りして林道遊び。まだ雪が残ってたので無理はせず引き返す。2台いれば行ったんだけどな〜残念。。

日帰り温泉に寄ってから帰宅。
いやー楽しかった♪ 2日とちょっとで走行距離650km以上。思ったより疲れもなく、本当に充実したお休みでした。
明日からまた仕事がんばろー!

Posted at 2015/03/24 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

小旅行2日目

昨夜は道の駅で独り車内宴会。そのあとグッスリと熟睡。
そして今日は朝4時半起床!目的地の白川郷目指して出発。そしてそこに滞在していた某ブログで知り合うことができたジムニー乗り3人の方々のツーリングに恐れ多くも便乗! 1日遊んでいただきました。

初対面の方もいらしたのに、私のような新参者を暖かく迎えて下さって、本当に感謝の気持ちに絶えません。
かくして、ジムニー仲間初ツーリングも達成したのでありました。

夕方みなさんとお別れしたあと、長野県松本市からほど近く とある山中で独りジムニーキャンプデビューも果たしたのである。

そして宴会はまだまだ続く。。←いまココ

Posted at 2015/03/22 21:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月21日 イイね!

ジムニーシエラで小旅行する

ジムニーシエラで小旅行する明日22日と明後日23日の休暇をもらったので、ちょっと車中泊がてら遠くへ行ってみよう!というわけで当てもなく家を出てきました。
夕方に家を出発してひたすら西へ。長野県佐久まで高速で稼ぎ、さらに一般道を西へ。ただいま長野県松本市の道の駅でひとり車内小宴会。

だいぶ酔っ払ってきたのでそろそろ寝ます。
明日は岐阜県の白川郷あたりまで行けたらいーなーと。
キャンプ道具も持ってきたので出番があればまた紹介したいと思います。
Posted at 2015/03/21 23:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@zuchan1012さん 春だしね〜(笑)おヒゲも金キラキンにお願いしますm(_ _)m」
bouzukunです。ジムニーシエラに乗ってます。 普段使い以外にもノーマルのジムニーで林道ツーリングなど行ってみたいと思います。全くの初心者ですのでよろ...

<< 2015/3 >>

151617181920 21

2016年振り返るの巻き~♪
2017/01/01 07:20:27
ジムニーシエラ納車記念
2015/02/02 01:02:38

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
普段の通勤から買い物、休日にはキャンプやツーリング、林道までジムニーで走れないところはあ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗ってました。普段の通勤や買い物、長距離の帰省にも疲れが少なく快適で ...