• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiri911のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

C43 納車3か月レビュー 【走り編】


C43が納車されて3か月経過しましたので、レビューしておきたいと思います。
総走行距離は、まだ1,500km。週末のみの乗車なのでなかなか距離は伸びません。これまでの遠出は、伊豆下田と軽井沢くらいです。

alt


今回はまずは一番気になる走行性能についての感想を書いておきます。

■V6 3L ビターボ!

276M30型 V型6気筒 2,996cc ツインターボ 
367PS/5,500-6,000rpm
53.0kgm/2,000-4,200rpm
alt

4ドアセダンとはいえ、さすがはAMG、なかなかのスペックかと。

alt


2,000回転から最大トルクを発生するということで、MT車ならばエンスト知らず?な特性ですね。

とにかく、軽くスムーズに回ります。

alt


■最近のクルマは、性格(走行モード)を切り替えられるんですね

ECO、COMFORT、SPORTS、SPORT+の4つの走行モードがあります。
ECOモードで乗る気はしないので(笑)、それ以外の3モードについて書きます。
モードを変えるとまったく性格が変わります。

・ノーマルモードはCOMFORT
安心して快適に走れます、という意味でしょうか。2速発進のため、かったるい感じはしますが踏めば普通に速いです。

・スポーティに走りたい場合は、SPORTSモード
1速での発進となり、出足も速く、キビキビ感が出ます。エキゾーストサウンドも大き目に変化します。サスペンションも固くなります。自分の場合、これをノーマルモードと位置付けました(笑)

・さらにもう一段上の過激走行がしたい場合は、SPORTS+モード
アイドリング回転数はSPORTSモードの500回転から、750回転に上昇し、マフラーサウンドも大きく変わります。サスペンションはさらに固めにセッティングされます。ブリッピングも派手にやってくれて、かなり刺激的です。ただ、このモードでATで走ってるとギアを低め低めに落とす傾向にあるので、ギクシャクする場面が出てきます。マニュアルモードで走りたいですね。

使い分けとしては、
○家族乗車時のジェントル走行→ COMFORT
○普段使い(一人乗車)→ SPORTS
○ちょっと気合い入れて、官能的なエキゾーストサウンドを楽しみたい→ SPORTS +
てな感じ。

SPORTSモード以上であれば走っていて気持ち良いです。まだ慣らし中ではありますが、先日、ちょっとだけ踏んでみましたが気持ち良い!

実はもうひとつ、INDIVIDUALモードという各種設定をカスタマイズすることが出来るモードがあります。
個人的にはアイドリングストップを常時OFFにしたいのでこのINDIVIDUALモードで
・エンジン:SPORT
・サスペンション:COMFORT
・ステアリング:SPORT
・アイドリングストップ:OFF
という組み合わせのセッティングも保存しています。


■MTモードも進化!

最近の車歴で、MINI、997、964と3台に渡り、MTに乗って来ましたので今回、C43へ乗り換えるに当たり、そこが一番気になったところです。やっぱり自分での操り感は楽しいですからね。AT車でも出来るだけMT感覚に近いMTモードを求めてしまいます。

C43のトルコンATは、9速の9G-TRONICを搭載。9速も必要なのか?という疑問はありますが、燃費に貢献しているはず。でも、C43は燃費は悪いです(爆)

メルセデスの9速化のあとに、トヨタやホンダの10速ATと続き、世の中多段化が進んでいるようですが、さすがに燃費と走行性能の改善指標にもなるレシオ・カバレッジも9を超え、十分な性能になっていることや今後は恩恵を受けやすいディーゼルエンジンの減速予想などで、これ以上の多段化は無いのではないかとの専門家の読みだそうです。

この9速ATですが、COMFORTモードやSPORTSモードでのシフトタイミングは問題ない(あまり違和感無い)どころか、昔のATに比べたら格段にスムーズになっているんですね。ただ、パドルでのマニュアル操作でシフトダウンしても1,2段くらい落としたレベルでは多段過ぎてほぼ減速しません。

また先ほども書きましたけど、SPORTS+モードではアクセルの踏み込みに対してかなりシビアに反応してくるのでアクセルの踏み方が少し雑だと、シフトダウンとシフトアップを繰り返す場合があり、ギクシャクする事があります。なので、SPORTS +ではMT操作する方が気持ち良く走れます。

MTモードは良く出来ており、通常のATモードで走行中にパドルを引くと即座にMTモードに移行します。MTモード移行後に暫くそのままのギアで走っていると自動的にATモードへ復帰してくれます。MT固定にしたい場合は、センターコンソールにあるスイッチをONすると、固定されます。ちなみに高いギアのまま減速(ブレーキ踏んで)していくと自動でシフトダウンもしてくれます。

■足はノーマルでも多少固め

ノーマルのCOMFORTモードでも多少固めです。SPORTSモードだとさらに固くなります。特に後席乗車で路面状況の悪い道だと結構揺れるみたいです。でも964に比べるとそれほどでもないですね。

四輪駆動システム「AMG 4MATIC」はCクラスでは初採用となり、駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないため、直線でもコーナーでも正確に路面をトレースする安定した挙動を実現(しているそうです)。前後トルク配分は31:69と、リア寄り。

alt


ということで、走りに関しては満足です。
はやく箱根辺りの峠道をドライブしたり、できれば一度、サーキットに持ち込んでコーナリング性能やブレーキ性能を確認してみたいと思っています♪

Posted at 2018/05/28 23:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | C43との生活 | クルマ
2018年03月15日 イイね!

初・ロングドライブ、初・AC機能、初・河津桜

★注★
実はこのブログ、3月に書いていたのですが下書きのままでした。もう今更なのですが記録としてあらためてアップします。季節外れの話題です(笑)


-----------
納車から半月、C43での初ロングドライブとして、河津桜満開の伊豆下田方面へ行ってきたので旅の記録を。1泊2日、500kmの旅。

宿泊は下田プリンスホテル。夕食の「カウンターで握り寿司コース」がパックになっている宿泊プラン。平日でもあり、リーズナブルでした。



alt
地魚の握り。旨しです。


10時頃、東京を出発。東名高速に乗り、御殿場からは、なんと初走行の新東名で長泉沼津IC経由で伊豆縦貫道~修善寺道路と快適に下田まで走行。途中で休憩兼ねて浄蓮の滝を見学して無事ホテル着。

alt
浄蓮の滝。中国人観光客だらけで驚きました。

片道 250km弱走りましたが、まったく疲れも尿意も(笑)感じず、浄蓮の滝までノンストップ。
途中、東名高速ではオートクルーズを初体験。30年近く前に乗っていたプレリュード(3代目)にもクルーズコントロール機能は付いていたがこの当時は車速維持、手動による加減速機能のみでした。C43はじめ、最近のは車間距離をキープした速度維持・自動加減速となっており、さらには車線キープ(車線を検知しながら勝手にステアリングも調整してくれる)も付いています。空いている道でも渋滞時でも使える楽チン機能。30年の進化には驚かされました。

30年前と言えば、先日まで乗っていた964も同じ年代のクルマです。もちろんクルーズコントロールなんて機能は無いけど、911(しかもMT)には不要だと思いますね。

ちなみに、オートクルーズって、メーカーによって操作方法が異なります。ステアリングスポーク部のスイッチで操作するタイプが多いようですが、メルセデスの場合は、ステアリング左側のウインカーレバーの下方に専用レバーがあり、車間距離設定機能も兼ねています。手前に引くと速度設定(AC ON)、上に上げると加速、下に下げると減速、奥に押すと解除となっており、分かりやすいと思いました。

話しは逸れますけど、シフトレバーがステアリング右側(コラム)に付いているのはまだ慣れない。。。

さほど疲れもしなかった訳ですが、その夜の温泉はやはり気持ち良い。宿泊客も少なくてゆっくり入浴でき、大満足。

翌朝、再び温泉に入ったあとで、和洋ブッフェをたらふく頂きました。こちらも量、質ともに満足。特別感はさほど無いですけど、全体的になかなか良いホテルでしたね!



2日目の天気も薄曇りで肌寒い〜。

今回の旅の一番の目的(自分の一番の目的はもちろんドライブ)である河津桜まつりへ。途中、ホテルの寿司屋で聞いた干物の美味しい店に寄って金目鯛や鯵を買いました。最近の金目鯛は小ぶりな上に値段は上がってしまい非常に残念です。

代表的な河津桜まつりは2か所ほどで開催されているようですが、今回行ったのは南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」。会場は「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」を拠点とした青野川上流エリア。
ここは観光客も少なめで地元の人からも人気があるらしい。下流側は葉桜になっている樹もありましたが、上流へ行くほどに満開の桜を楽しめました。

alt

こんな感じで川沿いに桜が続きます~

alt

暖かくなる前に咲く河津桜。由来が気になり調べてみました。

1955年に静岡 河津町で小さな原木が発見され、1966年に開花。その後の学術調査で1974年に新種と判明し、カワヅザクラと命名。

ソメイヨシノは江戸時代から親しまれてきたそうだが、それに比べると全然歴史が浅い。

濃いピンク色の河津桜も良いけど、満開のソメイヨシノも待ち遠しいですね~

この会場、道の駅なのに駐車代500円を徴収されたのには驚きましたが、ゆっくり桜観賞するには良いと思いました。


ペットホテルに預けたワンコを引取りに行かないといけないのであまりゆっくりもしておられず、菜の花畑(これも綺麗らしいが)は見ないで、桜だけ見物した後でお土産買って帰路へ。トレイ休憩で海老名SAへ久々に寄りましたが、あまりにも変貌していて驚きました。色々な店が入っており、次回ゆっくりと見物することにして再び帰路へ。

・・・ところが自宅まであと20分ほどの首都高を走っていたところ、横転事故の影響で大渋滞にはまってしまいました。
しかし、冒頭でも書きましたが、ATはとにかく楽。ワンコ引取り時間が気になりだしたカミさんが隣でイライラしていましたが、運転自体は気になりませんね~(笑)

無事にワンコも引取って帰宅。
2日間で500㎞。快適なドライブでした。
C43、ファミリーカーとしても最適な選択だったことを再認識した2日間です。
(燃費は良くないですが。。苦笑)

肝心の走りですが・・・
踏めば普通に速いですが、何せ、家族乗車+慣らし運転中なので高回転まで回すようなことはまだしていません。早く慣らしを終わらせて、箱根辺りに走りに行きたいと思います。

alt

総走行距離 711km、慣らし完了まではもう少し。。


Posted at 2018/05/07 21:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | C43との生活 | 日記
2018年01月14日 イイね!

オススメ情報です!!


最近、ポルシェのお友達がショップをオープンしましたので宣伝です(笑)

場所は埼玉県戸田市。


なんとウチからメチャクチャ近くです。

alt


ポルシェ(もちろん、空冷でも水冷でも、911でもカイエンでも!)を中心に輸入車から国産車まで販売、整備対応してくれます。

社長は優しく親切、嫌な顔一つせず親身に相談に乗ってくれます。

メカニックさんも経験豊富な頼れる方です。

アライメント調整は勿論、ポルシェのコンピュータも導入済み! 設備も万全なので安心して整備もお願い出来ます。

alt


alt


alt


ローダーもありますので、万が一のピンチも大丈夫ですよ~(笑)

alt



実は先日のブログにも書きましたが、タイヤバースト事件で助けて貰ったのがこのショップ。まだ正月休みだったのに直ぐに開けてくれて対応して貰いました。この時は本当に助かりました。

詳細は12月号の911daysにも広告載ってますので、見てください。

alt


あ、実はこの写真は私の方で撮影させて貰いました(笑)

では、では皆さま、是非ともお引立ての程、よろしくお願い致しますm(_ _)m


Posted at 2018/01/14 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2018年01月08日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。松の内も明けまして、ご挨拶が大変遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もかなりのマイペースな低頻度のブログになりそうですが、よろしくお願い致します。

さて、わが964。実はまた年始早々に色々ありました(苦笑)
詳細はこの後のブログで、お友達限定で上げさせていただきます。

あ、最近のブログは基本はお友達限定公開とさせて頂いていますので、興味ある方は申請してくださいね!


Posted at 2018/01/08 13:32:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964との生活 | クルマ
2017年11月18日 イイね!

明日はポルシェデー!

ショップさんのクラブでツーリングがてら、明日はポルシェデー@茂木に参加して来ます。

今年はスポーツ走行は我慢して、撮影に専念です。

明日行かれる方、よろしくお願いします!




Posted at 2017/11/18 22:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964との生活

プロフィール

「@luce1997 さん、行こうと思ったけど来週もあるのでやめました〜」
何シテル?   11/08 20:21
■2015年6月、 昔から憧れだったポルシェ 911。 普通のサラリーマンにポルシェを買うことは無理。今まで本気で考えたことは無かったが、ある人の一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NA6のペダル配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 11:42:17
オートスポーツ 
カテゴリ:ショップ
2015/02/23 13:00:37
 
コードナインインターナショナル Code9 
カテゴリ:ショップ
2015/02/02 15:59:30
 

お友達

車種問わず、クルマ談義、クルマ撮影会、ツーリングが好きな方、宜しくお願い致します。
66 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * 伽羅cs伽羅cs *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
syabisyabi Tetsu@Tetsu@

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン パンダ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
初メルセデスAMG 刺激的なのに楽なクルマ、 速いです。 ■主要装備 ・ボディカラー ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015.6.7 ついに初ポルシェをゲット! 当初996C4Sを3ヶ月半探しましたが良い ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに昔からの憧れだった、カエル顔のポルシェに乗る事になりました。 いくらポルシェとは ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
良い個体と出会えたら買おうと探しています。 Best of 996と言われるカレラ4S ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.