• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

漁労長補佐のブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

梅雨の楽しみ・・!(^^)!

梅雨の楽しみ・・!(^^)!梅雨の時期だからこその楽しみです!

宜しければ暫しお付き合いくださいませ(^_-)-☆




今年もお陰様で奇麗なグリーン絨毯になりました!

この時期の芝はグリーンが濃くてきれいなんです。。



2Wぶりに芝刈り機とバリカンでお手入れです・・

芝の成長が早いので忙しい(笑)

alt

続いて剪定作業です。。

この時期は植物の成長も旺盛なのでしっかりと・・・



ナスは3本仕立てにするべく芽欠きします。。

カメムシ対策で今年は大葉を植えました!

alt


日日草も中心に陽が当たり株が横にこんもり広がるように摘心

alt


インパチェンスとペチュニアは枝が横に広がり過ぎるので切り詰め・・

alt


alt


カンナは花がら摘みをしておきます・・・

alt



手を掛けた分だけ答えてくれるので梅雨のガーデニングは彩も鮮やかで楽しいですねぇ!





台風7・8号の影響も出始めて月内は釣行出来そうにないので‥💦💦

御贔屓の鮮魚店に仕入れにお出かけです。。

alt


所狭しと魚介が並んで活気に満ちてます!

alt



この時期のお楽しみは”入梅いわし”・・・

産卵で脂の乗った美味しい奴を今年も頂きます!

alt



長崎土産の吟醸酒もいただいて至福のひと時でございました!


alt



うっとおしい天気の続く千葉ですが梅雨の時期の楽しみを探して・・

目と舌で味わい楽しい時間を過ごさせて頂きました!



ホントは解禁のタコや今年好調のアナゴ、旬の金アジ、夏太刀魚と釣りたい(食べたい)魚が目白押しで悶々なんです(笑)

無事に台風が行き去って早く釣りに行きたいヘボ釣り師でございました(^_-)-☆

(最後までお付き合い頂き有難うございました♫)
Posted at 2026/06/25 06:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月03日 イイね!

釣魚料理三昧の巻・・(^^)/

釣魚料理三昧の巻・・(^^)/珍しくも今年初めての大漁に有頂天のヘボ釣り師でございます。。

釣魚料理三昧での晩酌ですが宜しければ暫しお付き合い下さいませ(^^)/


釣魚処理地獄をクリアして釣行翌日のお楽しみ♬


1.お造り
  イサキ/マダイ/アジ

2.珍味(小鉢)
  イサキの白子&真子
  (痛風なんか怖くない💦)


alt



3.焼物
  イサキの塩焼き
  (イサキと言えば何といっても・・・)

alt


4.御飯
  サバの棒寿司

alt


5.お供
  長崎土産の飛鸞にこまる&じゃがいも焼酎

alt


全体こんな感じで釣行翌日は釣魚料理に埋もれました(笑)

alt



さてさて釣行2日目は台風前のガーデニングから・・・


伸び放題なので今年初めての芝刈りです・・

alt



これから雨が多くなり・・・梅雨入り前の消毒作業です!

20年以上使った手動圧縮の噴霧器が壊れたので
今回は楽して電動噴霧器の調達です(^^)/

alt

ついでに茄子も消毒・・・台風対策に支柱を立てます。。

alt


さぁこれで台風&梅雨対策のガーデニング完了です!

alt



さて釣行2日目の晩酌も釣魚料理三昧でまいります・・

今しばらくお付き合い下さいませ💦


1.御飯(釣魚握り寿司)

  ウマズラ/アジ/イサキ/マダイ/〆サバ(上段左から)

alt


2.揚物1

  イサキ&アジフライ(ふわとろです・・)

alt


3.揚物2

  サバ竜田揚げ(香りがいいですねぇ・・)

alt


4.お供

  長崎土産の飛鸞クラシック

alt



全体こんな感じで釣魚料理三昧を楽しませて頂きました(^^)/

alt



稀な大漁で2日に渡る釣魚料理三昧でしたが流石に少々食傷気味(笑)

まだまだ釣魚在庫はたっぷりですが夫々下拵えして冷凍保存です。。

釣魚料理晩酌は暫くお預けですかねぇ。。



ただいま台風6号接近中で凄い雨・・居住地区でも大雨注意報・・・

災害が最小限で抑えられて無事に台風の行き去ってくれるのを祈るばかりです。。

皆様も十分注意されて事故など無いよう注意してまいりましょう。。

(最後までお付き合い頂き有難うございました♫)
Posted at 2026/06/03 09:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2026年06月01日 イイね!

台風前にイサキ五目の巻・・(^^♪

台風前にイサキ五目の巻・・(^^♪昨日(5/31)は台風前の貴重な凪日和でしたので

旬を迎えたイサキを狙って今年5度目の釣行しました!(^^)!

宜しければ暫しお付き合い下さいませ(^^♪




九十九里片貝港から期待を胸に早朝4:00出陣です!

何時もの様に日の出に向かって大漁祈願です(^^)/




航程1時間15分の太東沖でスタートフィッシング!

alt


潮が早くて澄んで沈黙が続き・・・嫌な予感💦

途中から潮の流れが緩み釣れ出してホッとしました(^^♪


alt


中小型中心なれどの抱卵イサキと真鯛やウマズラも混じり楽しめました♫


後半戦はハナダイ釣りに漁礁に移動・・・良い凪です!!

alt


ところがハナダイには嫌われ・・が・・大アジ+大サバが入れ食い状態(^_-)-☆

氷スペース残してクーラー満タンなので止む無く終了1時間前に納竿です♬

ヘボ釣り師にしては珍しいパターンに本人もビックリ・・(笑)


alt


ヘボ釣り師にも沢山釣らせてくれて船宿さんには感謝・感謝でございます(^^)/


alt

さてさて本日の釣果・・・シンクいっぱい💦

釣魚処理地獄の始まりです💦💦

alt



エラ・ワタ・ウロコ処理で疲れ切ったので当日の釣魚料理晩酌は質素に(笑)


1,アジ刺身

alt



2.サバ+アジの真子&白子煮


alt



3.お供 (長崎の旅で仕入れた飛鸞) 

alt



全体こんな感じで・・・す。。

alt



疲れもピークであっという間にバタンキュー(死語?)でございました(笑)


alt



イサキ・真鯛・ウマズラ・アジ・鯖と五目揃って白子に真子付き!!

これからの釣魚料理に胸躍りますが・・・また追ってUPしますねぇ♬




今回も相棒FREED君は大活躍!

次期相棒も模索中ですが今のところ欲しい車種なく

12年目ですがもう暫く釣行に頑張ってもらおうと思います(^^)/


最後までお付き合い頂き有難うございました!(^^)!
Posted at 2026/06/01 12:14:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2026年05月23日 イイね!

長崎の旅・・雲仙/島原・・(^^♪

長崎の旅・・雲仙/島原・・(^^♪長崎の旅も最終日・・もう少しだけお付き合い下さいませ(^^♪




最終日のコースは雲仙小浜温泉から雲仙・島原を観光し大村市の長崎空港です!

alt


気持ちの良い朝は宿の前で海を見ながら足湯です!


alt


ふっとほっと105(雲仙小浜温泉)

日本一熱い源泉温度105度にちなんでつくられた全長105mの日本一長い流れる足湯

alt


温まったところで宿の戻って朝食です。。

alt


黄〇のドレッシング(白ポン酢)は宿の特製で美味・・

なんと未開封・・・

メモには”宜しければ是非お持ち帰りください”だって・・嬉しい!

alt



ポン酢効果か?またまた朝から食べ過ぎました💦💦

alt



ゆったりと10:00チェックアウト・・・




雲仙温泉を代表する観光名所に向かいます(^^♪


雲仙地獄


alt



日本屈指の噴気地帯で硫黄と蒸気と熱気が辺り一面を覆い尽くします💦

alt


続いて島原半島の東に進み

島原城

雄大で立派な姿ですねぇ・・・

alt



島原を北上して・・・

島原鉄道 大三東駅

海の見える駅、柵もない解放感と有明海の広さに感激です。。

alt


alt


最後は千々石展望台から橘湾を眺めて・・・

観光センターで土産の調達です!

alt


加えて地元スーパーで調味料なども調達しました!

あごだし・九州醤油・さしみ醤油・五島うどん・・・・・・

特産のじゃがいも・・焼酎も忘れずに(笑)

伊勢屋さんの食事に提供された特製ポン酢!

alt



長崎空港ではご近所付き合いさせて頂いており長崎移住されたママ友と

10年ぶりに空港で待ち合わせ・・

楽しい時間(あっという間の2時間)を過ごさせて頂きました(^^♪

alt



長々と三泊四日の長崎旅・・・

どこかにマイルで旅を企画してくれた息子に感謝!

結婚記念日を祝えたことにも感謝!


お陰様で想い出たくさんの良い旅となりました!(^^)!

(長らく最後までお付き合い頂き有難うございました♫)
Posted at 2026/05/23 12:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2026年05月22日 イイね!

長崎の旅・・市内観光・・(^^♪

長崎の旅・・市内観光・・(^^♪長崎観光の2日目はレンタカーを降りて路面電車を駆使しての市内観光です。。。

宜しければ暫しお付き合い下さいませ!(^^)!




長崎市内は路面電車が張り巡らせてあり凄く便利・・・

一回乗車150円がタッチ決済のクレジットカード使うと乗り継ぎも一回乗車とみなし更に同日内なら600円以上課金されない素晴らしいサービス!
息子に指導を仰ぎながらスマホのウォレットにクレカを登録して・・・
いざ”VISAでタッチ”のデビューでございました(笑)

alt


さて本日のスケジュールは長崎市内観光の後、再びレンタカーで雲仙小浜温泉を目指すものです(^_-)-☆


alt



市内観光のスタートは長崎原爆資料館

広島と比較して規模小さ目ながら展示内容が衝撃的なもの多く心を揺さぶられました💦

alt



平和公園で平和が長く続く世の中をお祈りさせて頂きました。。

海外の方も多く皆熱心に説明を読んでおられて感心しました。

alt


ここから再び路面電車を乗り継いで次は世界遺産大浦天主堂でございます。。

お陰様で本日も快晴に恵まれて楽しい旅となりました(少々暑いくらい💦)

alt



坂が多いとは聞いてましたがどこ行っても坂・坂・坂・・・・💦💦

市内観光は足・腰・膝がヘロヘロでございます(笑)





続いて定番観光地のグラバー園・・・

4月より値上げで530⇒1,300円と倍以上💦

しかも移築保存の洋風建築9棟中2棟は改修保存工事で観られず・・・
1,000円ぐらいに値引きしてもよいのではと思っていしましました(笑)

alt



昼食は新地中華街まで再び路面電車・・・・

alt



ホテルで朝食ブッフェを沢山頂いたのでお腹が空かず。。。

食べ歩きで昼食を済ませることとしました💦




長崎名物・・角煮まん・・・結構がっつりですぅ・満腹💦

alt



再び路面電車を2駅進み・・・・

めがね橋見学でございます。。

水面に映る影を含めて確かにめがねでございました(^^♪


alt


さてさて無事に長崎市内観光を終え・・・

再びレンタカーで40km、本日の宿泊地の雲仙小浜温泉を目指します!




雲仙市の小浜温泉の橘湾では海に面した日本一の足湯・・・

坂・坂・坂のダメージを癒しました(笑)

alt


目の前が本日のお宿”伊勢屋”さん・・

alt



全室、部屋湯付きで真ん前の海を眺めながら・・・

24時間源泉かけ流しが楽しめます(^^♪

alt



夕食もちょっと豪華に・・・・

alt



カミサマ大満足のご様子で良かった良かったです💦

alt


実はこの日は40+n回目の結婚記念日・・・

これからも宜しくねぇ・・とお願いした次第でございます(#^.^#)



さて次は最終日・・・雲仙・島原の旅へと続きます。。

宜しければもう少しだけ続けて覗いてやって下さいませ(^^♪


(最後までお付き合い頂き有難うございました♬)
Posted at 2026/05/22 10:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #フリードハイブリッド セパレートシガースイッチ移設編(^^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2367005/car/1864588/8528791/note.aspx
何シテル?   02/05 20:39
漁労長補佐です。何時まで経っても漁労長になれない定年したヘボ釣り師ですがよろしくお願いします。子育て終わりダウンサイジングでFREEDを選択しました。今まではワ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久々の同級生ツーリングで奥多摩・秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/07 12:32:46
エバポレーターを洗浄しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 04:31:00
カシムラ タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 01:49:28

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
子育ても一段落して、NOAHからダウンサイジングでホンダ フリードハイブリッドに乗ってま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
次男坊の車・・・・ 最近の車は装備が斬新でビックリ・・・ 自動シートポジションやシー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
次男の初マイカー。。 年数経過していますが総走行距離43.000キロで納車です(^^♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation