玄(くろ)のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

鹿児島旅行4日目(最終日)

最終日の鹿児島旅行4日目ですが初日と同じで4日目は復路がメインです。
10時半くらいにホテルを出て鹿児島市内に別れを告げながら北上します。
道中のスタンドで満タンにして高速ICに向かいます。

GSの位置の関係で帰りは薩摩吉田ICから高速に入ります。

12時半に北熊本SAに寄り小休止と佐世保バーガー購入
まさかその9時間後にここ熊本市であの地震が発生するとは・・・

14時に古賀SAに到着。ここで遅い昼食を取ります。
煮卵入り博多とんこつラーメンです。九州のラーメンは本当に私に合います。
更に屋外にある串焼き屋で豚バラ串焼きを購入。

山陽道佐波川SAで小休止
山陽道玖珂PAで小休止

ただ帰るだけでは味気ないので広島に寄ってマツダスタジアムでカープ観戦です。
私は兵庫県在住の生粋のカープファンです。

マツダスタジアム元年は何度も行きましたがそれ以来7年ぶりに訪れました。

北熊本SAで購入した佐世保バーガーです。豚バラ串と共にここで食します。

試合が終わりヒーローインタビューも見終えたので帰ろうと観戦専用駐車場へ。
21時半過ぎに車内で帰りのナビを入れてたら車が左右に揺れるんです。
屋上だから風が吹いてるんだろうと思ったけど冷静に考えたら風が左右に吹くわけない。
そう、あの熊本の地震を広島で体感しました。

広島からノンストップで帰宅。
出発時に地元のGSでトリップをゼロにしてから2008kmなので今回の旅は合計2012km。

家に入り入浴後寝る前にPCを付けてネット見たら「熊本で大地震発生」・・・
車内でラジオもテレビも視聴しないのでこの時になって初めて知りました。
そしてようやく広島で揺れたのがその地震だと理解できました。
翌日以降、お土産を渡す人や会う人全員に地震のことを聞かれました。
そのたびにこの説明をしました。

鹿児島の旅は本当によかったです。
今回だけでは行き足りないのでまた鹿児島に行きたいです。
そして今度行く時は熊本にも行きたいです。
熊本の皆様、どうか頑張ってください。
Posted at 2016/04/24 12:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 旅行/地域
2016年04月23日 イイね!

鹿児島旅行3日目

3日目(観光2日目)は大隅半島に行きました。

この桜島フェリーで鹿児島市から桜島へ向かいます。

片道15分、24時間運航というすごいフェリーです。

七味をかけた後なので汚い画像になりましたがフェリー名物「やぶ金」のかけそばです。

到着してすぐの場所に桜島ビジターセンターがあります。
観光客向けの桜島案内場所ですが客は私しかいませんでした。

桜島から撮った桜島です。

埋没神社に行きました。

中学校の敷地を通って行きます。

目的地の鹿屋航空基地資料館に到着。

日本海軍零式艦上戦闘機五二型です。館内はこれだけ撮影OKです。

しかし他の団体客に解説しながら歩いてた資料館ガイドの大きな声がうっとおしかったです。
それとおばちゃん団体のやかましいおしゃべり。いい加減にしてほしいです。

知覧特攻平和会館は当時敵国だった白人の方が大勢来てましたが本当に静かに見てましたよ。
こういう場所は静かに見るのが礼儀というか人としての常識でしょ。
一番行きたかった鹿屋が一番腹が立ったという本当にやるせないものになりました。

唯一現存する海軍二式大艇です。もう気分悪かったので感動もしませんでした。

串良平和公園です。ここにも海軍航空隊特攻基地がありました。

ここに来た理由は第三護皇白鷺隊のある隊員の方の遺書を読んで感動したからです。
第三護皇白鷺隊は昭和20年4月16日に串良基地から沖縄方面に出撃してます。

串良平和公園の途中に見つけた串良基地第一電信室の地下壕です。
通り過ぎたので帰りに寄りました。

中は天井から地下水が絶え間なく落ちてきますが意外とひんやりして涼しかったです。
ここで特攻機から送られてくる無線を受信して戦果を確認していました。

帰りはフェリーではなく加治木まで高速を走りこの「豚とろ」でラーメンを食べました。
チャーシューは絶品です。スペシャルを頼んだのですが高菜が入ってたのが失敗しました。
高菜は好きなんですがラーメンに入れず別で食べるタイプなんですよ。

錦江湾をぐるっと回りながら鹿児島市内に帰りました。
道中山形屋に寄って土産と夜食の黒豚チャーシューと黒豚とんかつを買いました。
この日は160kmほど走りました。
Posted at 2016/04/23 15:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 旅行/地域
2016年04月22日 イイね!

鹿児島旅行2日目

2日目はいよいよ鹿児島観光です。
正確には観光初日で薩摩半島を巡るルートです。
ホテル近くのスタンドでガソリン満タンにして出発です。

最初は一番行きたかった知覧特攻平和会館です。
日本陸軍航空隊最大の特攻基地があった場所です。
館内は撮影禁止なので館内の画像はありません。

この三角兵舎は戦後の再建です。

陸軍一式戦闘機「隼」です。野ざらしでもったいないと思うんですけどね・・・
館内は日本に唯一存在する陸軍四式戦闘機「疾風」があります。

知覧の次は万世特攻平和祈念館です。
鹿児島は海軍の特攻基地は多いですが陸軍特攻基地は知覧と万世のみです。
私の祖父は終戦までここ万世の基地で航空機の整備兵をしていました。

祖父の関係もありますが万世に来たかった理由はこの荒木幸雄さんです。
「子犬を抱いた少年兵」という画像を前から知ってたので荒木さんに会いに行きました。
彼は弱冠17歳でその若い命を国に捧げました。

こちらは日本で唯一現存する日本海軍零式水上偵察機です。
陸軍基地の万世ですが吹上浜で引き揚げたものなのでここで展示してあります。

万世から枕崎に行きました。ただ時間が15時を過ぎていたので魚料理が食べられませんでした。

枕崎から池田湖に行きました。ここで遅い昼食(16時です)をとりました。

池田湖を見てから近くの開聞岳登山口に行きました。登山はしてません。

日本最南端の駅「西大山駅」です。ここも絶対に行きたかったところです。
運のいいことに電車が来てくれました。
しかしここも観光スポットだったんですね。まさか観光バスが来るとは思いませんでした。

写真はありませんが、このあと指宿の砂むし会館で砂風呂に入ってきました。
これは本当に気持ちいいです。昨日から運転のふくらはぎの疲れがすっきり取れました。

この後は鹿児島市内に戻りました。だいたい200kmほど走りました。
Posted at 2016/04/22 17:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 旅行/地域
2016年04月22日 イイね!

鹿児島旅行1日目

先週フィールダーで鹿児島へ旅行に行ったのでそのブログを掲載します。
掲載するにあたり熊本の地震で被害に合われた方々が1日でも早く元の生活に戻るよう願います。
そして私と地震の関係はどうだったか、それは追々書きます。

前々から行きたいと思いながら時間もとれず計画を立てることができませんでした。
ようやく今回長期休暇を取ることができたので念願の鹿児島旅行にいくことができました。
そもそも九州自体行くのが8年ぶりです。鹿児島はもちろん初めてです。

朝9時半に家を出て自宅から4kmのいつものGSで満タン給油
山陽道を快調に走り八幡PAで小休止
宮島SAで小休止
そして壇ノ浦PAで遅い昼食をとることにしました。

フグの天ぷらが乗ったふく天そばです。

本州側から見た関門大橋です。

九州自動車道広川SAで小休止と20リットル給油
緑川PAで小休止
吉松PAで小休止

鹿児島市内のホテル到着19時15分
出発から9時間45分で行くことができました。
初日は鹿児島に向かっただけで終わりました。
Posted at 2016/04/22 10:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 旅行/地域

「広島東洋カープ観戦旅 2017年9月6日 http://cvw.jp/b/2367155/40472303/
仕事で使うキャンターや車をメインで書こうと思ってます。 仕事以外の乗用車はそのうちに・・・

<< 2016/4 >>

1718192021 22 23

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事と日常の足で使う車が欲しかったので安くて使いやすい小型ステーションワゴンを探していた ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
三菱ふそう キャンター カスタム 5MT 2トン全低床標準ダンプが2014年年末に納車。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
1997年8月、発売と同時にV300VE購入 以後10年乗り知人に売却 9年後の今回再び ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
本命の乗用車は乗り心地が非常に悪いので運転は疲れるし車を汚したくないのでほとんど乗りませ ...