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Dec1964のブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:濡れたまま
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:月一
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/15 07:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年01月19日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!1月18日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

GJ買ってみんカラ登録して10年、愛車登録はGJのみ🤭 まだまだいきます!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/01/19 12:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月30日 イイね!

オイル交換@AS鈴木

オイル交換@AS鈴木本日オートサプライ鈴木さん@上尾でオイル交換してきました。

前回の交換から約5,000km、パワークラスター漆黒5W50のフィーリングは殆ど変化なしで、希釈によるオイル増量もHを少し超えたあたりという状況で、まだまだいけると思いましたが、まあ、気分的な問題で(笑)
SKY-D 0W-30だととっくにガラガラいってる距離ですが、流石ビレンザ、高いですけどSKY-Dの倍の距離は楽勝ですので、精神衛生面も含めるとコスパは悪くはないか(^_-)-☆
先日の埼玉55さんの投稿にもありましたが、経年車はオイルについて少し考えた方が良いと思いますねぇ…。

んで、リピートした漆黒5W-50
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作業の方は50分ほどで終了し、その間じっくりと下から眺めてました。
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相変わらず丁寧な作業で、安心してお願いできます。

交換後はあまり変わらないかなぁという予想を良い意味で裏切られまして、滑らかさが更にアップした感じです。やはりこのオイルは止められません(^_-)-☆

新しく作成されたというステッカーをいただきましたので、タワーバーに貼りました。
(もう少し前の方が良かったか…。)
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ボディにシール貼るのは嫌な性格なのですいません(-_-;) パワークラスターのステッカーと同じ場所で、これはこれで良いかなと。

これで安心して年越しできそうです。

Posted at 2024/11/30 13:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月16日 イイね!

ディーゼル乗り、プラグの存在を忘れる

ディーゼル乗り、プラグの存在を忘れるGJの話題ではありませんで、20年以上頑張ってきた我が家の芝刈り機の話題です。
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見ての通りかなりボロボロなのですが、そこはさすがにホンダ製、長年頑張って我が家の芝(雑草とも言う)を刈ってくれてたのですが、ついに先日始動不可になってしまいました。
 昨年あたりから白煙が増え、スローが効かなくなってきたので、「はて、どこが悪いのか??」と思いながら使っていたのですが、先週末についにエンジンストール。
いつもの通り燃料系とスターター、ワイヤー類をチェックするも、まったく始動する気配が無し。燃料は来てそうなので残すは点火系かという事で、エアクリ外してパーツクリーナーを噴射して始動させるも、初爆が無い・・・。
普通ならここで「プラグか?」と発想するのでしょうが、そこは10年GJ一筋の私、何故かプラグコードを外して掃除はしたものの、プラグそのものに着目することはせず、そのままホームセンターへ出向いて新しい芝刈り機の情報収集してました。

 一通り価格と納期をチェックして帰宅し、「この出費はでかいなぁ・・」と風呂に入りながら考えていた時、「そー言えばガソリンエンジンだからプラグあるのよね(-_-;)」と漸く気づき、早速注文、そして本日NGKのBPR5ESとプラグソケットが届きました。
丁度娘が洗車のために来ていたのでLINEで「冷凍庫のあずきバー食べて良いから、プラグ交換しといて!!」とお願いした結果が↓の通り。
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これでは火花飛びませんよね(笑)
夜ではありましたが、始動トライしてもらうと、無事始動して軽やかな音で回っておりました。
下は新品。
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さくっと交換、始動確認までしてもらって助かった。ありがとう娘よ(^^♪

BHレガシィ乗っていた頃は、水平対向エンジンのプラグ交換をDIYでやった事もあるのですが、長年のディーゼル生活でプラグの存在をスッカリ忘れてしまったようです( ´∀` )

これでもう暫く頑張ってもらえそうなので、安心してGJのバッテリー交換とオイル交換に費用を回せます。あ~良かった良かった。
Posted at 2024/10/16 21:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

洗車と通算567回目のDPF再生等々

洗車と通算567回目のDPF再生等々快晴の3連休、まずは洗車してから、気になってきたボンネットの水垢を処理しました。
月一位でプロバイドNo.4で処理してますが、今回は時短もかねて同A-06でボンネットのみしっかり処理します。これ、かなり強烈なので手袋付けないとあっという間に手の皮がボロボロになり、指先が痛くなります(-_-;)
その後、これまたプロバイドのOCを使用して塗装面を整えて、最後にナノバリアという簡易コート剤で仕上げ。
仕上がり具合は以下の通り、拙宅が写り込んでいますが、かなり綺麗になりました。
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ベース―コートはMK-10Hという水溶性のガラスコートを2年前にDIYで施工してまして、その後は基本毎週末の洗車と、月一程度のNo.4orA-06でのスケール除去、で時たまOC処理という感じです。
幸いガレージ保管で、週末は雨が降ろうが1週間分の汚れは除去するようにしてますので、スケールは付着しても堆積するまでは成長しないようです。
写真は撮り忘れましたが、アルミホイールもA-06処理しましたので、くすみが取れて輝度が上がりました。

んで車の綺麗になったので、そろそろDPF再生に入りそうな堆積量という事もあり、ぐるっと郊外を流してきました。
今回は一部圏央道で負荷かけてましたので、以下の堆積量で再生が開始しました。(通常はACCかGENが6.1g/lを超えると再生が始まりますが、今回は差圧をトリガーとして開始したかもです)
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12kmで再生は終了し、
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その後500mほどでGEN,ACCとも0g/l となりました。
今回も良く焼けたようです(^^♪
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ここ2年ほどはほとんど片道4km未満の街乗りばかりで、再生スパン的には以前よりも短くなってはいますが、走行中の水温上昇と、それに連動したGENとACCの上がり方を見る限り、長距離走れば300kmは軽く超えそうな感じですので、まあ悪くはないでしょう。

ただ、ISV清掃の際に下から覗くとEGR合流部あたり以降の煤の堆積はそこそこ進んでいるようで、も一度ドライアイスクリーニングのお世話になるような気がしてます。

整備する側としては初期型のSHエンジンは、はやく全滅して欲しいそうですが、うちの子はDには一切迷惑かけてないので、好意的に対応してもらってます(笑)
Posted at 2024/10/14 18:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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