• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月31日

インジェクタ交換後6回目のDPF再生

インジェクタ交換後6回目のDPF再生 7月の最終日、買い物ついでの遠回りの途中で再生処理が入りました。

今回の再生までのスパンは291km(TorqueProでは302km)、再生に要した距離は11kmとなりました。

再生スパンが延びた事と在宅勤務日が増えたため、再生回数は7月3回となりまして、
平均は以下の通りで260km(Torqueproでは270km)となりました。
alt

駅までのチョイ乗りが少なく、相対的に週末の買い物ついでの遠回りの割合が高くなったので、走行条件としては良かったと思います。

前回の給油時に添加したディーゼルウェポン(30ml)の効果もあるように思いまして、これについては継続的に添加していこうと思います。
ただし、ドーピング的な使い方ではなく、コンディション維持を目的として20ml/回程度の添加量にするつもりです。

巷で話題(笑)のRMC-3Eについては、前回の施工から8,000kmほど経過してますので、そろそろ在庫分を使用して施工しようと思います。
変態長wwwみたいな施工方法はせずにエアクリ後からスプレーで噴射します(笑)

そんで、ぼちぼちオイル交換ですね。
前回の交換からほぼ3,000kmとなり、パワークラスターのオイルのコンディションはまだまだ全然イケるのですが、インジェクタ交換までの希釈の回数とRMC-3Eの処理をするのであれば、その後にやっておこうと思います。

PMの生成と堆積の状況は安定しているので、オイル交換後からは希釈の回数とオイルの増加量に注目していこうと思います。
ブログ一覧 | DPF | クルマ
Posted at 2021/07/31 19:17:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デントリペア
woody中尉さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

この記事へのコメント

2021年8月1日 22:29
3000キロでは正直もったいないですね。でも前回8回分の希釈もあることですし、一回きれいになっておきますか。
私はバーダル中ですが、せっかく入れた二硫化タングステン、あっという間に洗い流されてしまいました。3000キロで替えるなら、2000キロ走ってから遅効性クリーナー入れる方が経済的ですね。
希釈が止まっているとイイですね。希釈しないと精神的に安心できるのと、オイルの持ちが倍はのびますので、6~7千キロまで引っ張ってもいいのではないでしょうか?
コメントへの返答
2021年8月2日 21:14
こんばんは。オイル交換は少し先に予約するつもりなので、およそ4,000kmくらいになる見込みです。
確かに少し勿体ないのですが、一回きれいにしてから、その後の希釈の状況を見ていこうと思います。
その後は希釈を見ながらという感じですね。

プロフィール

「エモい😊」
何シテル?   07/28 19:08
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation