• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

ドライブシャフト他交換とA-06によるスケール除去

ドライブシャフト他交換とA-06によるスケール除去しばらく前からハンドルを切っていく際とギャップを超えた際に「コッ、コッ、コッ」という異音が発生してまして、ついに来たかドライブシャフト(-_-;)
という事で、本日休暇取得して朝いちばんでDに預けてきました。

異音の原因についてはドラシャが限りなく黒なのですが、ストラットのスラストベアリングも怪しいという事で、あと最大5年乗れるようにとこちらも交換しました。
タイトル画面が交換した部品類。

娘がD勤務という特権を利用して、部品類は全て新品としましたが、特権使っても結構な金額となりまして、普通に考えたら車乗り換えを考える額かも(-_-;)

翌日引き取りの予定でしたが、夕方に作業完了の連絡があり、とっとと引き取ってきました。勿論異音は解消してストレス無しで運転できるのがありがたい(^^♪

今回のメインは以下のスケール除去となりやんす。
代車はパールホワイト的な白で、いたるところにスケールがたっぷり堆積しておりまして、こりゃプロバイドのスケール除去剤A-06の効果を試すしかない!!!ってことでi-DMの5.0返却は放っといてこちらを施工してました(笑)

んで、施工後の写真のみとなりますが以下の通りエンブレムやモール周りのスケールを落とす事が出来てます。
altaltaltalt
施工前の写真を撮り忘れたのが心残りなんですが、A-06を筆に1滴つけてなぞるだけで、頑固なスケールが完全に除去できまして、これはスゴイと感動してました。

普段の洗車では定期的にプロバイドのNo.4を使用してますが、こういった細かい部分のスケール除去の性能はA-06が非常に優れてますね。(値段も数倍しますが(-_-;))
使い方には多少気を遣いますが、化学反応を利用した除去ですので、削らずに済みますし短時間で処理できるが大きなメリットです。

アルミホイールのナット穴の底の部分の超頑固なスケールも簡単に落とせましたし、ご存じない方は是非試してもらいたいです。

1,500ccになったDJですが、乗っていると「これはこれで良いなぁ、上がりの車はこれが良い」と感じてましたが、GJを引き取ってハンドル握るとやはり愛情とメンテ費用をしっかりかけたMy GJの方がやはり体に馴染む(^^♪

これでもう暫く乗れます(笑)
Posted at 2024/03/15 19:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

通算561回目のDPF再生

通算561回目のDPF再生本日通算561回目のDPF再生処理が入りました。
前回再生からの距離は245km(257km TorquePro値)となり、今回は先週の圏央道を使用した用足しが含まれていたため、通常よりも伸びましたね。

今年に入ってからの再生距離は以下のような感じで、95,000km時にオイル交換(パワークラスター ビレンザ漆黒(5W-50)をしてからは、3回の処理がはいりましたが再生距離はさほど変化は無いようです。
alt 
今回は561回目という事で、1の位が1,6の再生処理だったため、再生終了時のGEN,ACCの数値に着目してみました。
通常はPM_GENとPM_ACCが0g/Lとなると再生処理は終了となるのですが、
alt

以下の通り0g/Lになってから1km走行してもまだ再生処理は終わらず、
alt

もう少し走ってから再生回数が561回目となり、0g/LだったPM_GENが0.9g/Lに
跳ね上がってます。
alt

そうしてもう少し走ると、0.5g/Lに低下し、
alt

再生終了後3kmで0.4g/L
alt

帰宅時、再生終後9kmで0.6g/Lとなりました。
alt

再生回数の1の位が1,6の時の再生処理は通常と異なるという事を煤取り隊メンバーから教えていただいたので、改めてその内容を確認してみたのですが、確かにそうなってました。

さてパワークラスター ビレンザ漆黒5W-50に交換してから700km程走行しまして、かなり状態が安定してきたようなので、ここで印象などまとめてみようと思います。

オートサプライ鈴木の鈴木社長より「5W-50とは思えないほど軽く回る」とのお薦めでしたが、確かにその通り冷間時は軽く回ります。ヘタリ気味のバッテリーでその前のビレンザPRO 10W-60の時はセルが重そうに回ってましたが、かなり軽く始動します。

完全暖機後のエンジンのフィーリングについては、ノイズについてはほんの僅か10W-60かなという所で、誤差範囲の印象・・・。
回転の軽さについては漆黒が完全に上回ります。んで発進時は余計にアクセル踏めなくなった(笑)

我がGJ君は天井までデッドニング+吸音材を仕込んであるのと、ここ暫くビレンザの10W-60もしくは5W-50を使用している事もあり、巡行状態に入ってしまうとエンジン音はほぼ聞こえず、タイヤのパターンノイズしか聞こえてこないのですが、そういった静粛性については、漆黒も同じような印象です。
alt

次回もこれにするかどうか悩むところですが、普通にDでSKY-Dを交換する費用の倍の価格は必要ですが、フィーリング的な意味での賞味期限には確実に2倍以上、下手したら3倍はいけますので、次もこれにすると思います。
Posted at 2024/03/03 12:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2024年03月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】

Q1.カー用品のパッケージで好きなカラーは何色ですか? 
回答:青
Q2.車内ケアで欲しいものは?
回答:隙間の埃をとるブラシ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/01 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年01月27日 イイね!

オイル交換(95,006km)@オートサプライ鈴木

オイル交換(95,006km)@オートサプライ鈴木ブログをあともう少しでアップという所でブラウザを閉じてしまい、跡形もなく消え去ってしまったため、失意の中の再投稿( ;∀;)

本日10ヵ月ぶりのオイル交換してきました。前回の交換から4,557km、すっかり生活パターンが変わってしまい、年間6,000kmペースまで落ちてきましたが、ご老体の我がGJにはこれくらいがちょうど良いのかも知れません。

さて今回のオイルですが、これまでのパワークラスタービレンザPRO10W-60から同じパワークラスターの「漆黒5W-50」に変更しました。
AS鈴木の社長の「0W-30並みに軽く回る5W-50」というお薦めもあり、冷間時のバッテリーへの負担を減らす意味もあり、5W-50としています。
(漆黒には10W-60もあり)
alt

そんでその「漆黒」ですが、↓の通り
alt

漆黒というより廃油(笑)といった色味で、ホント新品オイルか(笑)って感じです。
まあ、どんなオイル入れてもすぐに真っ黒になってしまうので、気になりませんが。

朝一番&5W-50という事で、「入っていかないなぁ・・・」との作業していただいた方が呟いてましたが、作業はあっという間に終了しオイルリセットして完了となりました。
alt

んで、「漆黒」の第一印象ですが、確かにSKY-D 0W-30と同じように軽く回りますね。
ただしこれまでの10W-60と比べると、ほんの僅か雑味があるような印象です。

オイルの特徴はパワークラスターのHPから引用させていただくと以下の通り。
「POWERCLUSTER BILENZA 漆黒は数種類の新素材を採用する事で飛躍的な性能を向上させました
採用した添加剤は有機モリブデン、ボロン添加剤 アルキルナフタレン、 二硫化タングステンナノ粒子分散添加剤
この素材とエステル数種類、 ポリアルファオレフィンのベースオイルを絶妙に組み合わせる事により超高性能潤滑油が誕生しました」

このあたりの化学的な分野には疎いため(だから高校時代は化学でなく物理を選択(-_-;))それぞれの添加剤の効能はわかりませんが、ある程度状態が安定してから最終的な印象をコメントした方が良いように感じました。

今回のオイル交換でオートサプライ鈴木さんには10回目の依頼となりました。
DPF洗浄、ドライアイス洗浄、トルコン太郎によるATF交換、エンジン洗浄等々、ディーラーでは施工できない(商売上やらない)作業をお願いできますし、毎度毎度丁寧な作業と説明がありますので安心してお願いできるところが良いですね。
できるだけ良いコンデションで長く乗りたいという、私みたいな人間にはありがたい存在となってます。

さて、明日朝の冷間始動がどうなるか楽しみだ(^^♪
Posted at 2024/01/27 17:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!1月18日でみんカラを始めて9年が経ちました。ど初期型試乗車上がりの我がGJは登録から11年が過ぎてますが、まあまあ良い状態を維持してます。
Dからも「まだまだ乗って下さいね!」と言われてますので、行けるところまでいきます💪


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/18 07:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation