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Dec1964のブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

ドア内張の化粧直し

ドア内張の化粧直し基本的に平日昼間は屋外駐車になるので、その環境で10年も経つと室内の布部分が日に焼けて退色してきます。我がGJも例にもれずドア内張やシートが白っぽくなってきました。
ボディの方はマメに手入れしてますので、そこそこ綺麗な状態を維持していると思いますが、乗ってしまえばボディは見えないです。それに対して室内は乗っている間中目に付きますので劣化が気になるんですね。

前車のBHレガシィは布シートでしたので、やはり経年劣化で日に焼けて劣化が目立つようになり、ドアの内張はPVCレザーを貼り、リアシートは純正のハーフレザーシートをヤフオクで購入したりして手当てしてました。フロントシートは途中からRECAROにしたので、布の傷みは心配ありませんでしたね。

さて今回ですが、みんカラ定番(?)の布百選さんの貼るレザー(SLPROF WIDE-14)の黒を使用して、4枚のドア内張の布部分をカバーします。
(トップ画像の黄色線で囲んだ部分で、これは施工済み)
内張を車両から外して、ひじ掛けとPW_SW部を取り外し、型紙とって貼りこみ・・・、車両に戻しを4回繰り返して約3時間で終了しました。
貼るレザーはそこそこ伸縮性があり、粘着力も強いので非常に貼り易かったですね。

完成した運転席は↓な感じで、元の写真を取り忘れたので変化は解りません(-_-;)
まあ、粗は見えないので、成功かと思います(^^♪
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一瞬だけLパケ風の白やライトグレー、タン、ベージュも考えましたが、ここだけその色にしてもどうかと思いまして、センスも無いので無難な黒で統一しました(笑)

今回購入した貼るレザーは\3,480/m+送料なので、あとは人件費のみ・・・。
1mで充分間に合いましたし、安価に化粧直しできて良かったです。

残すはシートそのものですね…。
Posted at 2023/04/16 11:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月25日 イイね!

オイル交換@オートサプライ鈴木

オイル交換@オートサプライ鈴木本日オートサプライ鈴木さん@上尾でオイル交換してきました。
前回の交換は昨年9月24日なのでほぼ半年、走行距離は3,575km。ここのところ本当に走らなく(走れなく)なりました(-_-;)

前回はビレンザPROディーゼル10W-60(オイル消費対策)をお試しがてら使ってみて、PM堆積や冷間時の始動性など観察してましたが、ネガな部分は冷間時の重さのみであったため、今回もリピートでお願いしています。

3月の価格改定でビレンザPRO10W-60(オイル消費対策)と同5W-50の価格が統一、それも安いほうに統一されたという事で、今回は迷うことなく10W-60を選んでいます。

純正のSKY-D 0W-30を使用している人からしたら10W-60なんて信じられないかもしれませんが、ここ3年間でSKY-D 0W-30、ビレンザPRO5W-50、同10W-60を使ってきた私のド初期型SHエンジンには、5W-50もしくは10W-60が欠かせないオイルとなっています。
(初期型SHエンジンで発生していたカムシャフトの摩耗問題や、試乗車で使い倒されたなどの影響でスカスカになっていると思われる(-_-;))

「パワークラスターは高い!!」と思う方も多いと思いますが、純正のSKY-Dの約2倍の価格というのは事実であり、交換費用トータルで諭吉さん1枚では全然足りません(-_-;)
ですが、パワークラスターで3,000~4,000km走行後の方が、新品のSKY-Dよりもフィーリング、ノイズなど遥かに優れてますし、今回の交換時にも確認しましたが粘度はまだまだキープされています。
SKY-Dの倍の距離は確実にいけますし、交換の手間まで考えれば、価格的には同等でしょう。新品同士のフィーリングの違いは言わずもがな。

私みたいに「気に入った車は潰れるまで乗る!!!」という人種にとっては、やはりオイルは良いものを車のコンデションに合わせて選んでいくものと思います。

んで、交換後のフィーリングですが、やはり大吟醸といった味わい(下戸ですが(笑))
まだまだ静かさとスムーズさをキープしていた交換前よりも、確実に静か&スムースになりました(^^)/

今回もオートサプライ鈴木の鈴木社長に丁寧な仕事をしていただきありがとうございました。
次回の交換はおそらく半年後ですが、また、よろしくお願いします。
関連情報URL : https://carbankin.com/
Posted at 2023/03/25 13:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月19日 イイね!

吸気シャッターバルブ、EGRクーラー清掃

吸気シャッターバルブ、EGRクーラー清掃昨年11月20日の煤取りオフミ@秋ヶ瀬から4か月、本日吸気シャッターバルブとEGRクーラーの煤ほじりをやりました。

昨日でDPF再生直前でしたので、いつもの煤焼きコースを一回りした後、触れるくらいに温度が下がるのを待ってEGRクーラーから清掃。
こちらは堆積は認められるものの、詰まりは無かったようなので、一通りブラシを突っ込んで、その後エンジン始動して空ぶかしを数回で終了。

ついで吸気シャッターバルブの清掃ですが、それやる前にバッテリーのマイナス端子とオルタネータのB端子を外して、そこいらに接触しないように養生しておきました。
吸気シャッターバルブの例のリングを外すのですが、「下げるようにしてリングを回す」というのをすっかり忘れてまして(-_-;)、少し悩みましたが無事に外せました。

前回の清掃から2,173km程度ですが、タイトル画像の通りシャッターバルブには結構な量煤が堆積しています。写真は撮ってませんがEGR合流部(例の潜望鏡)の穴はきちんと四角く抜けており、さほど堆積はしていないようでした。

シャッターバルブ周辺の煤は湿り気のあるぼそぼそした柔らかい煤で、指で触ると簡単に剥がれてきます。
ショップタオル、軍手などを駆使して入り口からシャッターバルブまでは何とかキレイにできたように思います。ここの写真は無し(-_-;)

アテンザのこのあたりのスペースが超絶狭くて、シャッターバルブを取り外してひっくり返そうとは思えなかったので、これまで通り下から指を駆使してほじりました。

小一時間清掃後元に戻してエンジン始動・・・、幸い一発で始動しエラーもありませんでした。

その後テスト走行してきましたが、~2,000r/minあたりまでのトルクの出方がかなりスムーズになっています。そのお陰でトルクの谷間が無くなったような、スムーズに速度が乗っていきます。こりゃ、気持ち良い(^^♪

ここさえある程度のスパンで清掃しておけば、それ以降の煤の堆積もある程度防げるでしょうし、2,3時間あればできる作業なんで4半期に1度くらいはやっておこうかなと。

話は変わりまして、作業している間バッテリーのマイナス端子外しといた所、i-DMがリセットされてしまい、MIDの表示が上下とも -- になってしまいました。1stステージに戻ったようです(笑) どーりで、簡単に5.0が出ると思った(笑)

これまで色々な作業の時にマイナス端子を外してましたが、i-DMのステージまでリセットされたのは初めてかも知れません。初心に帰って頑張りますか(笑)
Posted at 2023/03/19 16:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2023年03月12日 イイね!

PS5装着後のインプレなど

PS5装着後のインプレなどここの所の気温からもうタイヤ交換しても大丈夫だろうという事で、先週末にNICHELIN PILOT SPORTS 5に交換しました。
直後のインプレでは「タイヤ交換したのか???」といった軽い印象でしたが、交換後200km程走りまして、皮むきが終わったのかかなり印象が変わりました。
(今日は給油後、完全暖機状態でAT学習リセットし、再学習のためには高速で6速まで入れた方が良いだろうという事で、4車線化工事開通間近の圏央道2区間を走ってきました。)

ステアリングからの手ごたえは、スポーツタイヤらしくかなりしっかりしてますが、不快な突き上げは無く、唯一懸念していた騒音も決して静かではありませんが、充分許容範囲というのは変わらず。
圧巻だったのは圏央道での高速の安定感!!! ドッシリ&ビタ~っと路面に吸い付いて、車自身が真っすぐに走ろうとするような印象です。本線への合流で制限速度+αまで加速してみましたが、出せば出すほど安定感が増してきて、BHレガシィでもMICHELIN を履いてた事がありますが、ホントにその時と同じような印象でした。これは疲れ知らずだわ(^^)/

コーナーでの印象ですが、元々0.4Gを超えるようなGをかける運転はしていないのでそれを超えた領域は解りませんが、そこまでの領域は非常に滑らかというかす~っと気持ち良く曲がっていきます。

燃費については給油後千葉→茨城の一般道と圏央道を計50km程走りまして、良い条件下ではありましたが、MIDの燃費は19km/ℓとなりラベリングA/aだけの事はあるって感じですね。


Posted at 2023/03/12 13:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

洗車とタイヤ交換とその他色々

洗車とタイヤ交換とその他色々先日の小雨と花粉でタイトル画像の通り、かなりひどい感じになってましたので、本日洗車とタイヤ交換、そのついでにブレーキメンテをやりました。

洗車の画像は面白くないのでいつも撮りませんが、雨で固まった花粉がびっしり付着してましたので、いつもより泡を濃い目に、かつ十分ふやかしてからの洗車です。

ついで待望のタイヤ交換(^^)/
タイヤは昨年末に購入しといたPILOT SPORTS 5。4月から一万円程度値上がりするようで、勢いで買っといて良かったです。
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折角のPS5なんで綺麗な足回りに履かせようという事で、
1.ブレーキキャリパー、キャリパーサポートの清掃と再塗装
2.パッド(ENDLESS SSM+)、スライドピンの清掃
3.ホイールハウスの清掃
(キャリパーピストンについてはダストブーツの状態確認のみ)
などやりまして、キレイになりましたが疲れました( ;∀;)

ここまでやったら走らねば・・・という所で、いつもの煤焼きコース+αで50km程走ってきまして、丁度DPF再生が入って終了後に帰宅という感じ。

今回もチョイノリ+週末の買い物ついでの遠回りといういつもの乗り方で、前回の再生から208kmとなりました。普段の使い方で200kmあたりというのが実力の様です。
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再生後のお残しはこんな感じで、
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少し走るとDSDを除いて0g/lになるというのもいつも通りです。
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んで、肝心のPS5のインプレッションですが、直前がこれも昨年末に更新したピレリにスタッドレスだったため、以前のPROXES SPORTSとの比較がうまくできませんでした(-_-;)

ただし、PROXES SPOTRSの時は、スタッドレスから履き替えた瞬間ハンドルがずっしりと重くなったのですが、PS5は極端な違いを感じられず「タイヤ履き替えたっけ???」と思えるくらい、ハンドルの重さは変わりません。←まあ違いのわからない男なんで(;^_^A

それでも走り出してしまえば、まあ滑らかに真っすぐ走る事!!! 
縦のショックはうまくいなしながら、剛性感はきちんとあり、ノイズも充分許容レベルで、単なるスポーツタイヤではないな・・・って感じで大変満足です(笑)

まあ、GJと私の運転スタイルに最適なタイヤかというと微妙ですが、GJでおそらく最後になるであろう夏タイヤにPS5を選んで大正解だったと思います(^_-)-☆
Posted at 2023/03/05 18:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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