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Dec1964のブログ一覧

2023年03月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ソフト99「DIGLOSS」】

Q1. 普段カーケアでよく使うメーカーはどこですか?(ソフト99除く) 
回答: シュアラスター
Q2. 車のお手入れ(洗車工程)で一番嫌いな作業は何ですか?
回答:嫌いな作業は無し
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ソフト99「DIGLOSS」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/03 16:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年02月19日 イイね!

534回目のDPF再生

534回目のDPF再生本日通算534回目のDPF再生処理が入りまして、今回は198km(TorquePro値)となりました。

車の使い方としては平日は駅までの往復チョイ乗り、休日は買い物ついでにコンディション維持のための遠回りといった通常の使い方ですので、まあ現状の実力はこの程度という所かと。

再生直後は↓の通りGENが0.2g/l残り、ACCが0.1g/l残りとなっています。
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その直後でGENは0g/lとなりまして、いつも通り再生処理はきちんと終了しているようです。
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少し前から煤仲間(笑)の方々に倣ってLoad値を追加してモニターしてます。
停止時のシフトの位置(DかN)や走行時の瞬間燃費(アクセル開度のふらつき)との関係性が一目瞭然ですね。

燃費の話になるのですが、ここ数年冬期間は暖機をしっかりしてますので、燃費はやはり下がりますね。
ほぼ街乗りオンリーとは言え、昨日の給油では11km/lを切ってましたので良くはないのですが、平日は暖気の時間と走行時間がほぼ同じ(笑)のため、まあ仕方ないですね。
ご老体のエンジンですし、燃費よりもコンデション重視という事で割りきってます。

そう言えばACCの爆下がりが久しぶりに発生しました。

先週の事ですが、帰宅時が↓
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翌朝の往路が↓
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夜の帰宅時が↓
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DPF再生はGENがトリガーになっているので、ACCがどう変化しようとあまり関係ないのですが、これはどんな仕組みなんでしょうかね(-_-;)
Posted at 2023/02/19 09:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2023年02月05日 イイね!

1月のDPF再生状況

1月のDPF再生状況本日PF再生処理のためにひとっ走りしてきました。

*トップ画像に特に意味はありません(笑)

結果は以下の通り、225kmで再生開始となりまして、
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11kmで再生終了、GENが0.4g/L残りましたが、
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その後GENも0g/Lとなり、今回も普段通りに処理完了したようです(^^)/
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ほんで年明けからの状況は以下の通り。
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1月は出張が多く、1/21の再生はその前が完全に駅までのチョイ乗りのみでしたので、久々の200km切りとなりましたが、本日の再生は土日の買い物ついでの遠回りが効いたのが、普段の数値に戻りました(^^)/

オイルキャッチタンクの水抜きは週末にやってますが、直近の乗り方だと1週間で30cc程度、ブラマヨが少々って感じです。
暖機については最低でも水温が25℃、時間があれば30℃まで、走りはじめは極力アクセルを踏まないようにしてますので、そのあたりも効いているかもしれません。

お年寄りのド初期型ですので、これくらい労わってやらないといかんですね(笑)
Posted at 2023/02/05 11:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2023年01月22日 イイね!

この時期としては奇跡的な庄内の快晴

この時期としては奇跡的な庄内の快晴
仕事で定期的に鶴岡(山形県の日本海側)に出張してるのですが、ご存じの通りこの季節日本海側で青空は見ることはできません(-_-;)
しかし先週の出張の往路日は奇跡的に雲一つない快晴で、新潟からの特急いなほの車内から日本海、月山、鳥海山がキレイに見えました。ホント奇跡です。
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その代わり翌日は夕方からかなり荒れまして、帰りは散々な目にあいましたとさ(-_-;)
Posted at 2023/01/22 17:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月22日 イイね!

オイルキャッチタンク水抜き

オイルキャッチタンク水抜き前回の水抜きは確か昨年の12/25あたり。それから年末年始を挟んで本日漸く水抜きできました。
正月休みは娘の二代目NDの磨きとガラスコーティングしてましたのでGJの走行距離は伸びず、年明けからは出張や休日出勤が入りまして、前回の水抜きからは400kmほどとなっています。
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タンク内の水分は50ccほど、ブラマヨが多少認められますね。

その他の箇所については以下の通り。
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オイルキャッチタンクは1個なので、取り切れていない事も考えられますが、暖機運転を水温が30℃あたりまできちんとやっているので、そのあたりの影響があるかも知れません。

暖機については色々な考え方があると思いますが、昨年9月にオイル交換したビレンザPRO 10W-60だと、油温が60℃を超えないと本領発揮しないことと、粘度的にこの時期はさすがに暖気しないとご老体のエンジンには可哀想でして(-_-;)
その代わり油温が60℃を超えると絶品です。ホント滑らかだし静か静か(^^)/
暖機の代償として燃費は悪くなりますが、エンジンのコンディション維持を優先して、燃費は気にしない事にしてます。
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オイル自体は3,000km程度では全くフィーリングは変化せず、dpf再生間隔は平均200kmは超えてまして、希釈によるオイル量の増加も3,000km程度では全く問題ないレベルです。(SKY-Dだと既にガラガラいっている距離ですね(-_-;))
懸念していた冬季の始動も今のところ特に5W-50と大きな違いは無さそうです。
次回(3月頃かな・・・)も確実にリピートすると思います。

んで、まだまだ先の話ですが、春にはこれが履けるので楽しみです(^^♪
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Posted at 2023/01/22 17:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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