• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

DPF洗浄後の最初の再生

DPF洗浄後の最初の再生4日の夕方にDPF洗浄後の車を受け取り、土日の計3日間、買い物や郊外のテストドライブなどして、最初DPF再生を迎えました。

結果は・・・・181km (再生に要した距離を除くと165km)となり、なかなかの改善効果が確認されました・・・が、再生直後のPM_ACC_DSDの値が1.7g/Lと微妙な値。
(トップ画面の距離は強制再生前の距離を含むため実際は-51km)


alt

洗浄直後のPM_ACC_DSDはおよそ0.3g/Lでしたが、初回の再生を終えた時点で洗浄直後の値に戻りません。(上のデータは3日間のログを合体させたもの)

DPF洗浄前は下のグラフにあるようにPM_ACC_DSDが3g/L程度までしか下がりませんでしたので、それに比べれば改善されてますし、再生スパンも165km(TorqueProでは181km)と、洗浄前の3倍は走っています。
堆積の増加の傾きも確実に緩やかになっているようです。

DPF洗浄の効果は確実にあると思いますが、私のポンコツSHエンジンはそれだけでは元気にはならないのかもしれません( ;∀;)

alt

181kmというその値だけ見れば素直に喜んでも良いように思いますが、どうも残りが気になる(-_-;) ログを見なきゃ、気が付かない症状ですね。
(PM蓄堆積の推定値をもとに処理される再生と強制再生では、再生能力が異なるのでしょうか??)

この土日の使い方としては買い物ついでに回り道(もとい、回り道ついでに買い物)、千葉→茨城の郊外をぐるっと一回りというコースでしたので、煤の発生/堆積が少ない運転パターンだったと思います。
明日以降通常の使い方に戻って、果たしてどうなるか??? なんですが、新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が再度強化されてしまったため、データ採取に時間がかかりそうです( ;∀;)

Posted at 2020/12/06 16:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
1314 1516171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation