• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

A/Fセンサ交換後のDPF再生

A/Fセンサ交換後のDPF再生
前回のブログで「完全暖気後のハンチング的な症状」が消えたと記載しましたが、じっくり確認するとどうやら完全には解消していないようでした(-_-;)

昨年末から色々な処置を行い、おそらくA/FセンサーもしくはEGR系の何かが原因ではないかと絞りこんだのですが、A/Fセンサーは年式的にもそろそろ交換しても良いころ合いなので、先週末に交換していただきました(勿論純正部品で)
色々情報収集していくなかで、A/Fセンサー(O2センサー)は破損はせずとも、経年劣化による制御面への影響はありそうでしたので、まあ良いタイミングだったと思います。

その時に交換前後でログをとってもらいましたが、まあ正常かと思われる波形…。
細かく見ると過渡応答の様子が異なっているのですが、だいたいは同じような傾向を示してました。
まあこれでA/Fセンサーは白となり、エンジンのフィーリングは僅かに良くなったのですが、交換の際にお願いしたEGRの動作確認にて「EGRクーラーバイパスバルブの開度がすこしずれている・・・」とありました。
確かに発症時頃から冷間始動時にエンジンルームからカタカタ(?)という音が発生し、暖気が進むと消えるという状態でしたから、EGRバイパスバルブの機嫌が悪いのが原因なのかもしれません(-_-;)
まあ、すぐにどうこうなる状態ではなさそうですので、もう少し様子見ていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、A/Fセンサー交換前後でPM_GEN,PM_ACCの値が大きく変化しまして、交換前が↓
alt

交換直後にかなり減少してまして、しばらく乗れば元に戻るかと思いましたが、
それでも ↓ のような値となっており、このままいくと何をトリガーにして次の
DPF再生がスタートするか興味津々でした。
alt

先週週中のチョイノリでは、いつもの通りの増加量でしたので、本日少しまとめて乗りまして、結局325kmで再生開始となりました。
alt

1月の再生スパンが平均228kmでしたので、1.4倍程度長くなったことになりますが、
果たしてどういった理屈でこうなったのか‥。
次回の再生距離がどう変化するかに着目していこうと思います。

再生終了直後はいつもの通り ↓ な感じで、
alt

その後すぐに ↓ まで焼き切っているので、その点では安心できます。
alt


話し元に戻りますが、例のハンチング問題・・・まあハンチングというほど回転数が
変化するのではなく、失火みたいな感じで・・・ブッ・・・・・ブッ・・・・
という症状で、アイストしていたら気づかないままだったかもしれません。
今日の午前中は2時間ほどまとめて乗って、1回だけ僅かに発生するような頻度ですし、
エラーを吐いている訳でもなく・・・。

でも、まあ、今まで発生していない症状が出てくると、やはり気になりますよね(-_-;)
Posted at 2022/02/06 15:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation