• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

オイルキャッチタンク装着後初回の再生

オイルキャッチタンク装着後初回の再生11月2日にオイルキャッチタンク(シングル(笑))を装着し、その後230km走行して本日再生処理が入りました。
タイトル画像の通り253km(TorquePro263km)となりました。うち約80kmは圏央道を使用しましたが、その他は市街地走行、買い物といった通常の乗り方ですね。

再生直後は↓で
alt


少し走るとこんな感じ。・・・エンジンオイル温度高いか???
alt
因みに↑は走行中のスクリーンショットですので、差圧は高めに出てます。

それで今年ここまでの再生状況は以下の通り。
alt
ここ数か月としては距離は伸びたほうだと思います。(しかし今年は走ってない(-_-;))

さて、お楽しみのキャッチタンクの中ですが、↓の通り
alt

思ったほどというか殆ど黒マヨは収穫できてませんでした。
alt

オイルは900km前にビレンザPRO10W-60(オイル消費対策、ディーゼル処方)に交換してありますので、ブローバイが少ない影響があるのかも知れません。
が、現実問題として冷やしきれずに気液分離できてないのかもしれませんね(-_-;)

それなんで、隊長から「金属タワシは必ず入れる事」との指令(笑)があった事もあり、
alt

本日買い物ついでにステンレスタワシを購入し、↑な感じで挿入しておきました。
これから気温が下がってくると思いますので、果たしてどうなるか楽しみです。

ついでに2,500km前に点検清掃した各センサーは以下の通り。
alt

alt

若干しっとりした感じでしたので、これが今後どうなるかですね。

先日交換したビレンザPRO 10W-60と今回のオイルキャッチタンクで、エンジンのコンディションは非常に良くなりました。
朝方ブローバイホースを取りにマツダに行ったのですが、その時にアイドリングしていた現行型のSHエンジンの音と遜色ない・・・は言い過ぎですが、かなり静かに、スムーズになったのは事実です。
もっと早く取り付けりゃ良かったですね(^^)/
Posted at 2022/11/05 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation