• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

オーナメント購入とM/C後XD-L試乗

オーナメント購入とM/C後XD-L試乗外装の〆として、M/C後のSKYACTIV Dオーナメントを購入しました。

ディーラーに取りにいったついでにM/C後のXD-L(6A/T)を試乗。
スタート時のアクセルワーク、楽になっているかな? と期待していましたが、あまり変化は確認できず。
走行タイプの1の青点灯を目指して日々悩んでいるので、スロットル特性が変化(改善)していたら相当悔しいところでした。

普通に発進する際に即青点灯が出来ず、2速にシフトアップしてから青点灯というのが現状の実力。これは走行タイプ2って事ですよねぇ・・・。
XDでマスターされている方も多いので、車のせいには出来ませんし、したくないですね。
まだまだ修行が必要です。でも楽しい^0^

試乗は1ndステージでしたが、アクセル、ブレーキ、ハンドルで青点灯させ、5.0を出して終わりました(笑) でもおそらく走行タイプ2(涙)
Posted at 2015/01/31 13:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月28日 イイね!

41℃じゃなくて3.9

41℃じゃなくて3.9i-Phoneのカメラロールを何気に見ていたら、昨年夏の外出時の車外温度41℃の記録写真がありました。
「この日は暑かったよなぁ」と何気にスコアを見ると4.0でアベレージは3.9・・・・。
初出のスコアではなく、1時間以上R16を走った川越あたりでのスコアですので、これがこの頃の実力。
確か3rdステージには上がっていたと思いますが、3rdでアベ3.9というスコアが、30年の運転経験の結果だったんですねぇ(涙)


Posted at 2015/01/28 21:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2015年01月27日 イイね!

本日の成績

本日の成績走行タイプ1での青点灯の練習開始。スコアは気にせずに青と白をもらいながらの本日の結果。

助手席に人を乗せる時には、走行タイプ2もしくはずっと緑で良しとしていますが、それだけでは楽しくないですしね。

i-DMの安全運転に繋がる効果は色々な人が書かれていますが、もう1つのメリットを発見!!
赤信号が楽しみになったんですよ(笑)。これまでは青信号での交差点通過で喜んでいましたが、i-DMのスコアや青点灯を意識しだすと、信号が全く苦にならなくなる。
よって信号機が連続する道路を走っても、信号機が気にならなくなり、イライラも無くなりました。 結果、心のゆとりを生んで、安全運転に繋がるような気がしてます。
Posted at 2015/01/27 22:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2015年01月26日 イイね!

平日は練習モードへ!

先日のブログで日常のコースでは3rdで5.0と書きましたが、つくばの下りでは4.0・・・。
まだまだ練習が必要だなぁと思いながら、先輩方のブログを読み返していると、タッチ_さんのブログで「平日はスコアに拘らず、青が出る練習を・・・」とあったのを再確認。

同じように、みんこりーさんのブログでも、走行タイプ1の青点灯への挑戦の話題も見つけ、「そう言えばこれまでは走行タイプ2の青ばかりだったかも・・・」という事にも気づきました。

ごくまれに発進直後、減速開始直後からいきなり青点灯する事もあるのですが、どうしてもスコアに拘ってしまうと白点灯を恐れて、それを再現させるためのトライ&エラーをためらってしまうんですね。

加/減速度一定はある程度できていると思っていますが、滑らかな加/減速度変化(ハンドル操作も含め)もきちんできるようになりたいですねぇ。
そうすればもっと運転が楽しくなり、かつパープルラインで5.0も夢じゃない(笑) ・・・今でも十分楽しくて、時間があれば走りに行ってしまうのですが・・・。

タッチ_さん、みんこりーさん、名前を出させていただきました。とても参考にさせていただいておりますので、どうかご容赦願います!!
Posted at 2015/01/26 21:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2015年01月24日 イイね!

パープルラインは4.0

パープルラインは4.0娘の車と2台洗車してさっぱりしたところで、筑波山までi-DMトレーニング。
表側から登ってパープルラインの展望台までは4.9でしたが、写真撮ってそこから先が4.0・・・。平地の加速、減速だけなら高い確率で青ランプ(3rdステージ)が点灯するのですが、下りのブレーキからハンドル操作への流れがスムーズでないんでしょうね。切り込むのはともかく、戻しが駄目なんだと思う。
コーナーそのものは青点灯で旋回できるのですが、ハンドル操作がヘタクソという事がよ~く体験できました。帰りは常磐高速を少し使って燃費は18km/ℓでした。
Posted at 2015/01/24 17:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 202122 23 24
25 26 27 282930 31

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation