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Dec1964のブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

過去の愛車・・・デリカ・スペースギア 2800DT SUPER EXCEED

過去の愛車・・・デリカ・スペースギア 2800DT SUPER EXCEEDマイカー履歴を備忘録的にまとめています。で、第三弾。

「お前、どうしたんだ???」と同僚からびっくりされたのが、この車(笑)。

これまでFC3S,R32と、ドライビングスキルは別としても、そっちの方向の車に乗っていたのに、走る道具としては全く理にかなっていない背高、幅狭、重量級のワンボックスを選びました。

当時は東北地方日本海側の雪国で仕事しており、オートキャンプとスキーのために、悪魔に魂を売って走りを諦めたという次第。

転勤直後はR32の屋根にちっちゃなジェットバック゛を取り付けてましたが、やった事ある人はわかると思いますが、キャンプ用品は行く度に増えていく・・・。とうとうリアシートの足元まで荷物で埋め尽くされてしまい、これはもう無理かと。

冬のミラーバーンではいかにスタッドレス+ATでも、FRのターボ付きでは危なっかしくてとてもスキー場まで行けなかったというのもありました。

それでデリカスペースギアなのですが、とにかく重くて走らない止まらない曲がらないの三拍子揃った、三菱らしい車でした。それと4M40の物凄い黒煙(苦笑) 当時はトヨタのプラドが物凄く良くできたディーゼルターボ(1KZだったかな?)を搭載しており、何でそれを選ばなかったのか今でも不思議です。

しばらくはノーマルで乗ってましたが、それで済むはずも無く、最終的には写真のような姿になっておりました。走りはどうしようもないため、せめて見た目だけは良くしたかったんですねぇ。
でもブレーキパッドだけはディスクへのダメージを割り切って、早々に交換してました。止まらなくて怖い思いを何度かしたので。

三菱のディーゼル(4D56とか4M40)の黒煙は、ディーラーでEGRをカットする裏技を教えてもらい、それと湿式のエアクリーナーで相当改善できたことを思い出しました。

この車では東北、北海道のあちこちに出かけました。燃費はそこそこでしたが、当時は軽油も安かったので、走りを我慢すればまあいいかと思える車でした。

ここまでの3台は2気筒ターボ→6気筒ターボ→4気筒ディーゼルターボときました。
アテンザまでは間にもう1台あるのですが、デリカからのゆり戻しが強くて強くて(笑)

Posted at 2015/01/23 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月23日 イイね!

グリルガーニッシュとSBS,MRCC

プロフィールや整備手帳の画像でわかるように、セーフティパッケージ1付きでグリルガーニッシュを取り付けてあります。(適合不可というのは承知の上で)

取り付け後、一般道路、高速道路でMRCCを幾度も使用していますが、今のところ全く問題はありません。
SBSについては幸いに助けられる状態に陥った事はありませんが、誤動作した事は今のところありません。

純正OPという事もあり、メッキ処理したものがレーダーの近辺にあるため、設計マージンを十分に確保した「適合不可」なんだろうなぁと思います。

でも、これの記事を見て「大丈夫と書いてあったから・・」と信用されないようお願いします。あくまで自己責任でやっていますので・・・。
Posted at 2015/01/23 18:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月20日 イイね!

進化?? してるのか・・・。

ほぼ毎日通勤で片道4kmほど運転しているのですが、ここにきて5.0で安定してきました。
流れに乗った発進で40km/h程度まで加速する際に、高い確率で青が点灯するようになったのが大きな違いでして、少し前までは強い加速じゃないと点灯しなかったんです。

ほんの少しだけですが4thステージを体験したのが、いいきっかけになったような気がします。

みんカラの皆さんのi-DM関係の記事は、本当に役に立ちました。

免許取得してから32年経ちますが、やろうと思えばまだ進化できそうな気がして、ますますアテンザでの運転が楽しくなっています。
Posted at 2015/01/20 21:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2015年01月19日 イイね!

過去の愛車・・・R32 GTS-t type-M

過去の愛車・・・R32 GTS-t type-MFCの後継機。
家族を乗せるために4ドアが必要になったため、これも他の候補は考えずに選んだ車。
31に比べてぐっと絞り込まれたボディ、RB20DETのエンジン音とハンドリング、ブレーキのタッチの良さが印象に残っています。

オプションはリアスポイラー、その後フォグとドライビングランプが組み込まれたエアロフォルムバンパー、サイドステップを取り付けたのが写真の姿。
走りは良かったですが、内装や細かな造作はさすが「技術(だけ)の日産」らしかったですね。

中型のベビーカーが収納できないトランクには閉口しましたが(買う前に調べろよ)、走りに関しては自分のレベルだとほとんど不満の無い良い車でした。
Posted at 2015/01/19 22:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月18日 イイね!

過去の愛車・・・FC3S

過去の愛車・・・FC3S今から28年前、就職して2年目の夏頃(おそらく)に購入したのがFC3S(前期型5MT)のGT-Rというグレード。仕事はまだまだ半人前以下の若輩者ながら、車だけは拘りというか無理してFCのオーナーとなりました。
当初は売れ筋のガンメタリックでオーダーしていましたが、前車のお別れドライブの途中、霧の筑波山ですれ違ったサファイヤブルーメタリックに一目惚れし、帰宅早々ディーラーに電話。

des&arc:「サファイヤブルーメタリックでお願いします!!」
営業マン:「あの青ですかぁ????」と信じられないといった言葉。

記憶が定かではないのですが、年次改良で追加された色で、カタログの写真だと実際よりも青みが強く、暗く、あまり良い印象ではなかったため、早々に候補から外れていた色でした。

納車後にその営業マンからは、「いい色ですねぇ! 私も初めて見ました。」とコメントありました。

当時は県内でも2,3台しか売っていない色だったそうで、週末に何処を走っていても必ず翌週には、「××あたりを走ってたでしょ?」と、悪いことはできない車でした(苦笑)

資金が乏しいのに、BBSの15インチアルミ(サイズは純正と同じ)、フローティングタイプのリアスポイラーを取り付け、そのためにグレードを1つ落としたという性格が自分らしいなぁと今でも思っています。

隣のSAは大学時代の研究室仲間の車です。SAのコックピット(まさにそういった包まれ感)は独特でした。
Posted at 2015/01/18 21:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車検の事前に見積もりで指摘されたライセンスプレート用のLED、劣化のためか青味ががって見える?らしく、検査員によってはNG判定でるかもとの事。まあ、10年使ってるからねぇ
取り外したら樹脂はボロボロでした😓」
何シテル?   09/20 17:28
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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