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Dec1964のブログ一覧

2015年03月13日 イイね!

人間ドックとi-DMとビビリ音

今日は休暇を取得して人間ドックでした。
そろそろバリウム→内視鏡にしようと思いながら、今回もトラウマに負けてバリウム飲んできました。
昔死にそうに苦しかった記憶があり、どうしても胃カメラには拒否感が・・・。

バリウムとセットの例のアレですが、効果が出るまでの時間が結構ばらつきがあって、帰宅の運転時が危うかったりします(汗)
今日はそのおかげで帰宅時のスコアは4.4・・・。久しぶりにこんなスコアが出てしまいました。

来年こそi-DMのために胃カメラにしよう(???)

それで例のセンサーのカバーですが、本日ディーラーで受け取って、防振対策して組み込みました。


結果は??


これが主犯ではありませんでした(涙)

今日は暖かかったためなのか、懐かしい音が盛大に助手席側から聞こえており、まだまだ先は長そうです。
Posted at 2015/03/13 22:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

i-DMとMotionist

私と娘(DJデミオ1.3A/T)は二人ともi-DMがデフォルト表示。息子は通学用に中古の軽に乗っているのですが、先日「試してみれば?」とダウンロードさせたMotionistを使っているらしい。
(田舎なもんで駅まで車が無いと結構辛い・・・)

少し前に、しなやかな運転/やさしい運転とは?と、タッチ_さんのみんカラブログと国政さんのブログを題材に話をしたこともあり、息子も結構意識して運転しているようです。

今日、何の気なしに運転の話題になり、「Motionistのスコアは4点台半ば出るよ」との事。
この前助手席に乗った時にも感じたのですが、以前よりも明らかにスムーズになっていました。

i-DMやMotionistで高スコアを出す運転ではなく、自然に高スコアが出てしまう運転を、若いうちから意識して練習していけば、先々きっと役に立つなぁと思いました。

私の会社の場合、新入社員の配属時、特に地方の営業では車の運転が必須になるのですが、最近はまず車の運転から教えないといけないと、ベテランの営業マンが嘆いていました。

そんで私の練習の成果ですが、まだまだ走行タイプ1の点灯確率が上がりません。
タイプ1に拘った練習開始してから6日、ずっとアベレージは5.0のままなのですが、やはり守りに入ってしまってます。

i-DMのランプだけMIDに表示するようにできませんかねぇ・・・。
Posted at 2015/03/10 22:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 暮らし/家族
2015年03月08日 イイね!

タイヤの違いとi-DM

タイヤの違いとi-DM3rdステージでブレーキの走行タイプ1の練習を続けていますが、まだまだタイプ1の青点灯は1~2割??
タッチ_さんのブログによると、「低速だとタイプ1は点灯しない」との記事があったような気がしましたが、40km/h以下だとタイプ1は無理なんでしょうかね?

3/8 タッチ_さんからコメントいただきまして、訂正しました。じっくり読み返してみましたが、そんな記事はありませんでした(汗) ありがとうございます。

加速度の滑らかな変化が走行タイプ1なので、これは速度の絶対値には関係ない。低速からのブレーキだとマイナスの加速度の維持する時間が短いため、走行タイプ2が点灯しにくい・・・という事なんですね。

50~60km/hからのブレーキだとまだタイプ2の青が多いのですが、走行タイプ1の点灯が失敗してもタイプ2の青点灯で稼げば・・・、と色気出して運転してるのがよろしくないのかもしれません。

緑→青よりも白→青を狙ったほうが練習になるか。

しばらく前のNHKのプロフェッショナル・・・でマツダの人見さんが「振り切ったところで試してみれば・・」と仰ってましたが、それと同じかもしれませんね。

信号が変わるタイミングを見誤って、50km/h程度からの急制動が1回あったのですが、即青点灯しました。偶然なのでしょうが、何だかうれしい ^0^

と、タイトルがタイヤの違いでしたので、本日交換した夏タイヤでのi-DMの印象。

17インチ+IG50スタッドレスは軽くて静かで良かったのですが、19インチ+トランザは色々な意味で重さを感じます。 ただその重さが何だか発進時、青を狙ったアクセルワークに何だかいい影響を与えているようで、発進時の青点灯がやりやすいような気がしました。ハンドルの切り始めも適度な重さというか路面の情報が伝わってくる感触がより多くあるためいい感じです。

あとは雪が降らないことを祈って、練習にいそしみます・・・。
Posted at 2015/03/08 19:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2015年03月07日 イイね!

ブレーキスキルの引出し・・・3rdステージ

3rdステージに戻して3日目、色々なパターンのブレーキで走行タイプ1の点灯を練習。慣れた減速Gだと時たま即青のタイプ1が点灯、それよりも強めあるいは弱めのGを狙うと、白1〜3つもしくは緑のまま^^;

タイプ2狙いだとほぼ青点灯はできるようになりましたが、これは慣れた減速G限定なので、ブレーキスキルの引出しを増やすためには、これだけじゃいかんですよね。

ペダルに足を載せる際のタッチが安定してない?踏み込む瞬間に白を頂きますので、ここを改善しないと、、、。

発進加速は2速にシフトアップする前に青点灯が何回かありました^o^これはタイプ1か! だといいなぁ、、、。

守りで走っていた以前と比べると、白は多く頂きますが、タイプ1の青が出るとあっと言う間に挽回できるので、スコアは5.0のまま^o^
スコア同じでも質は少しずつ向上してるような気がします!



Posted at 2015/03/07 19:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM
2015年03月06日 イイね!

タイプ1のブレーキ練習 2日目

通勤の往路、信号停止は3回で、そのうち1→2の青停止が2回、2が一回^o^
ついでに発進時の1が1回あり、3rdで練習モードの割り切りと思い切りが良い方向になってます。



右折時のハンドル操作で白1つ頂きましたが、それでもスコアは初出から5.0のまま終了^o^

今のレベルに合ったステージと練習なんでしょうね^^;

Posted at 2015/03/06 07:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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