• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

普通なら赤とか青とか・・・ステンレスとか・・・

普通なら赤とか青とか・・・ステンレスとか・・・タイトル画像の通り劣化して白っぽくなってきたので、\2,400ほど払って新品にしました。真っ黒になって気持ち良いです。

これについては赤いのとか青いのとか、はたまたステンレスのとか色々とアフターの部品が出ておりますが、どうもわずかな効果と引き換えに蛇腹の機能を捨てる気にはなりませんでした。

振動するエンジンと固定されているエアクリーナーを接続している訳ですから、どこかで振動を吸収しなければなりません。シリコンは多少の振動は吸収してくれるかも知れませんが、振幅の小さい高周波ならともかく、振幅の大きな低周波の振動はどうなることやら。

純正の設計や想定から外れた部品は、必ずどこかにデメリットはある訳で、耐久性や他のパーツ、車体への影響などを無視するなど、何かを捨てる覚悟が必要になりますね。

BHレガシィの時も一時ストラットタワーバーを取り付けていましたが、アッパーマウントとバルクヘッドの距離が近いため大きな効果は期待できない・・・というのがあり、外したところ私の走りではほとんど変化を感じる事が出来ませんでした。(厳密に比較すれば違いは出るのでしょうけれど)
その代わりC型で強化されたフロントパンパーのリインフォースは効果的面でした。これは理屈にも合っていた。

ボディを固めるというのは本来逃がすべきストレスを受け止めてしまうという事、覚悟を持って使用しないといけません。

アテンザは非常に気に入っているので、できるだけ長く良いコンディションを維持しながら乗り続けたいと思います。
特にi-DMとG-BOWLを使用して走りの質の向上に取り組むようになってから、車に対する嗜好の方向性が大分変わったように思います。

ドレスアップの小物とデッドニング、アーシングなどは、車の基本的な機能、性能には悪影響は無さそうな部分は多少はやってきましたが、弄るのはここまでにしてその費用をガソリン代と高速代に回し、ボールを回せるようにしま~す!!

いや、回す前にきちんとGをコントロールでした・・・。
Posted at 2015/06/22 21:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

奥多摩周遊道路~かぴばらチャレンジ・・・で玉砕

奥多摩周遊道路~かぴばらチャレンジ・・・で玉砕父の日・・という事で、念願(?)の奥多摩周遊道路~かぴばらチャレンジコースをぐるっと周ってきました。

青梅から奥多摩湖までは一度走った事がありますが、そこから周遊道路と檜原街道は初めてのコース。


G-BOWLとi-DMを併用しながら走りましたが、結果は・・・とてもUPできるようなものではありませんでした。

ものの見事に旋回Gとヨーのピークがコーナーの後半に出てしまうという、昨日のパープルラインでの結果と同じ。

よ~く考えると、Gのコントロールは勿論ですが、それよりもコーナーのライン取りがよろしくないのではと・・・。

道幅は決して広いところばかりではありませんが、その中でもラインのとりようはあるはずで、確実に減速して早めに向きを変え、素早くアクセルペダルに踏み替えてじわっと出口に向けて踏み込めばれば横Gを加速のGにスムーズに繋げられる・・・。

という事なんでしょうね。 

・・・今まで何やってたんだか・・・。

気づいただけでも幸せだったと思い、そのうちまたチャレンジします!!
Posted at 2015/06/21 21:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2015年06月20日 イイね!

パープルライン i-DM 5th 4.1とG-BOWL

つくば山でi-DMとG-BOWL。

相変わらず5thステージを診断モード(駄目だしモード??)で使用してます。

たまには高速で時間短縮という事で、常磐高速を2区間だけ。
高速のICまでで3点台まで低下したi-DMはランプ、料金所への減速と加速、合流で5.0に復帰。

つくば山へはパープルライン側から登坂し、いつもの休憩ポイントでは4.4程度
そこから風返し峠までの途中のG-BOWLのグラフはこんな感じ。

登り基調でしたので、旋回と多少の加速。旋回の目標をこんなものかと走った結果、たまたまでしょうが0.3Gで収まったかなという結果でした。きちんと狙ってないので駄目ですが・・・。
風返し峠までのi-DMは4.4を維持してました。


風返し峠から神社側に下ると、下り勾配がきつく、タイトなコーナーが多くあります。
そこのでのG-BOWLはこんな感じ。


減速は0.2G目標ですが、落としきれていない、尺が合っていないため、カ~ンを沢山いただきました。(汗)
また、ヨーと旋回Gのピークがコーナー後半のものがありますねぇ・・・。

下りきった時点でi-DMは3.7。帰路は一般道で4.1まで復活させて帰宅しました。

ブレーキの踏み始めの白1つは相変わらずですが、信号発信即青が数回点灯しました。
即踏み替えの白の先にパターン1の青があるような・・・、気がします。

なにはともあれi-DMとG-BOWL、併用すると色々な事が見えてきて面白いです。

Posted at 2015/06/20 23:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2015年06月19日 イイね!

5th Ave.4.2

Gを素早く立ち上げる練習を継続中。ブレーキは踏み始めでことごとく白ゲージ1ついただいてます。0.2G/1sec程度が目標ですが、どんどんアベレージが下がっていきます^^;
相変わらず踏み替えてペダルに足を乗せる瞬間がヘタクソなんでしょうね^^;
まだ意識し始めて1週間ほどなので、点数には拘らず、ジックリ練習します。

アベレージが段々下がって行くのは、気持ちが良くありませんね。
しかしアベレージ維持だけに拘ったなまくらブレーキしか出来ないのはもっと嫌だし、、、。

両立出来ている方々を目標にして、精進します!





3rdに戻せば精神衛生上はいいんですが^^;
Posted at 2015/06/19 07:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM
2015年06月14日 イイね!

懲りずに5thを診断で使用

即踏み替えで、スパッと減速Gを立ち上げる練習を継続中。

i-DMの5thステージでは、どう診断されるか知りたいため、懲りずにまたエクストラステージを解禁しました。

今の踏み方では、3rdではそこそこパターン1の青点灯ができますが、5thではことごとく白1ついただきます。踏み始めのタッチがよろしくない、ジャークになってないんでしょうね。

G-BOWLで見るとGの立ち上がりはさほど急ではない(0.2G/1.5sec程度)波形でも白という事は、ペダルに足を乗せた瞬間の力加減?? がよろしくないのかも。

そんな状況で i-DM は現在5thステージで4.7。 しばらくは診断モードとして使っていきます。
Posted at 2015/06/14 19:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「エモい😊」
何シテル?   07/28 19:08
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2345 6
78910111213
1415161718 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation