• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

エバポレータ洗浄

車内禁煙にして早10年、お陰で不細工なドアバイザーが必要無しとなり、車内の臭いもほとんど感じないのですが、季節の変わり目には多少カビ?臭く感じます。

娘の勤務先のマツダでエバポレータ洗浄やってるとの事でお願いしてみました。

作業時間は30分ほどで、若干洗浄剤の匂いが残りますが、空気が明らかにスッキリしました^_^;

娘が支払いしてくれたので、価格は不明ですが、年に一度はやろう! って感想です(^-^)
Posted at 2016/09/25 20:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

30,000km

30,000km2014年5月に中古で購入して2年と少し、ラインオフからはこの11月で4年なので、距離としては少なめですね。

SkY-Dの煤の問題が各所で話題になってからは、週に一度は煤焼きも兼ねて必ず数時間乗ってましたので、今のところ全くそれに関する問題はありませんね^_^;
(それまでも同じようなペースで乗ってましたが(^-^))

販売店でもチョイ乗りがメインのお客さんには、ディーゼルは勧めていないそうです。
キチンと理解してもらえるお客さんは別らしいですが・・・。
Posted at 2016/09/24 09:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

アルミテープ

本日は通院のため休暇とってまして、病院の後は買い物などして午前中には帰宅。
少し前から気になっていたアルミテープについて、いつも読んでいる国沢氏のブログにて記載があったため、ホームセンターで幅50mmのアルミテープを買ってきました。

この記事とトヨタの発表、その他関連する記事などを読むと、確かに理屈はきちんとしており、デメリットは無いだろとうということで、以下の箇所に貼り付けました。(写真はそのうちupします)

①フロントバンパーのサイド面の内側に各2本。
②フロントガラスの両サイド下端、カウルトップのすぐ上
③ステアリングコラム下カバーの下面
④エアクリーナーボックス(シボの部分は剥がれ易いので、シボの無い部分を数箇所)

フロントバンパーの外側に貼っている例が多く見受けられますが、アテンザにそれは無いよなぁと思い、フェンダーライナーめくって内側に貼ってます。

ドアガラスのBピラーの根本は少々目立つので、今回は見送り。

フロントガラス部は少々目立ちますので、塗装してしまいたいところですが、それでは放電の意味が無くなる?? ので、ひとまずそのまま。

コラムカバーの下は潜らないと見えないので、気にしない、気にしない。

吸気系はこれまでも「貼るだけで・・・」というオカルトパーツ的なものが数多くあったと思いますが、狙いはこれだったんでしょうかね。

早速走りたいところですが、帯電の除去がアルミテープの目的のようですので、雨だと効果は無い???。
週末は晴れそうなので何か変化があったらレビューしたいと思います。

やり残した箇所はリアバンパーの内側(ここは縦に貼る良いらしい)とフロントアンダーカバーですが、こちらはホイール外したりジャッキアップしないと少々厳しいので、そのうちにやろうかなと。

さて、アルミテープ\100-の効果はどんなもんでしょう(^^♪
Posted at 2016/09/20 12:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月18日 イイね!

ポリッシュファクトリー施工後2年

ポリッシュファクトリー施工後2年ふと思い立って洗車のついでに粘土で鉄粉取り。(タイトル画像は2年前の施工直後のものです)

1昨年の7月に練馬のポリッシュファクトリーで磨き&コーティングしてから2年が経過しましたが、粘土でボディを撫でても全く鉄粉が付着してません!!

普段の手入れは専用のシャンプーで洗車し、月に1度程度メンテナンス用コーティング剤の塗布する程度です。これも洗車後の濡れたボディに2倍に希釈したコーティング剤をスプレーで吹き付け、マイクロファイバーのクロスでふきとるだけ。

これだけの手入れですが、全く鉄粉の付着が無いとは本当に驚きです。
同じような使い方をしている倅のMOVEも昨日鉄粉取りしましたが、こちらは粘土がまっ茶色になる程付着してました。こちらは私ほどマメではありませんが、洗車後にバリアスコートで処理してますので、ボディはいつでもそこそこ滑らかです。

やはりきちんとした下地処理とガラス系コーティングの効果なんでしょうね。

そこいらの塗るだけのコーティングの倍~3倍の費用と日数がかかりますが、確かにそれだけの価値はありますね。
Posted at 2016/09/18 11:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation