• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

NDを黒々と・・・WAKO'S SUPER HARD

NDを黒々と・・・WAKO'S SUPER HARD この週末も台風が直撃しそうですが、2週続けて娘のNDがガレージに退避してきました。

アパートの駐車場は階段すぐ傍の良い位置にはあるものの、当然屋根は無く普段はボディカバーをかけているのですが、台風の風と雨ではさすがに気になって眠れないらしい。

 洗車とワックス(!)がけしてそのまま置いていったのですが、よく見ると黒樹脂部分にワックスが残ってます(*_*) 
そんな訳でWAKO'S SUPER HARDを黒樹脂部に塗布してやりました。
塗布よりもその前の脱脂が大変だった。

タイトル画像は痛みが一番目立ちやすいカウルトップ。

そんでこれはフロントのリップ


これは今では不要になった(?)リアの呼称不明の樹脂部

この他、手の届く黒樹脂部分は全て処理しまして、ついでにタイヤも黒々と。
更についでにエンジンルーム、ボンネットの裏側はCCウォーターでコーティング。

まあ、親バカですが、こうやってしみじみ手入れしていると、クルマの色々な部分の構造や意匠に気付きます。

因みに私のGJはディーラーの整備の人には受けは良くないらしい・・・。
エンジンルームが綺麗すぎて、点検にとても気を遣うんだそうで(^
-^;
でも綺麗にしておくと、トラブルが発見しやすいんですよねぇ。


さて、台風の雨や風が心配ですが、皆様も気を付けて週末をお過ごしください。

Posted at 2017/10/28 19:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月26日 イイね!

ブレーキのタッチが良くなった^_^

ブレーキのタッチが良くなった^_^車検でブレーキ周りの整備の後、ブレーキのタッチが良くなり(新車時に戻り?)ました(^^)

春にブレーキパッドを効果した際にダストブーツの変形を発見し、キャリパー毎交換して貰ったのですが、その時と同じ位。
踏み始めのパッドがローターに当たるあたりの感覚が、何となく足裏に伝わって来るような(^^)

だからと言って青1がバシバシ点灯するようになる訳は無いのですが、白もそれなりにいただきながらの今朝の結果がタイトル画像。

このフィーリングが続けばいいなぁ、、、。
Posted at 2017/10/26 07:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

2回目の車検とDIESEL 1添加

2回目の車検とDIESEL 1添加本日の夕方、アテンザを引き取りに行ってきました。
登録から5年、マイカーになってから3年半で39,548kmと、過走行クラブには入会させてもらえない距離ですが、法定24カ月点検以外に以下のメニューをお願いしました。

・ブレーキフルード交換(これは必須だったかも)
・ATF交換(量は諸事情により秘密)
・オイル交換(SKY-D オイルチケット使用)
・DPF強制再生
・インジェクタ燃料噴射学習
・パーキングブレーキ周りのリコール対策
・エバポレータ消臭
・パーキングブレーキボタンのビビり対策(ボタンに緩衝材貼り付けで対処)

ATF交換は皆さんご存知の通り、ディーラーでは推奨していませんが、交換後のフィーリングは確実に改善されますので、走行距離は短いですがやって良かったと。3年次にも交換してます (;^_^A

インジェクタ燃料噴射学習はオイル交換時には必ずやってもらえるメニュー(時たま自分でもやるけど)のようで、オイル交換と相まって非常に気持ちよ~いフィーリングになりました。

今回のオイル交換は車検の時期の都合上、4,000kmほど引っ張ってしまったので、そういった気持ち的な面もありますが、やはり新しいオイルは良い。

ブレーキのタッチは、フルード交換により自然なフィールになり(戻り)、リコールの処置は関係無いと思いますが、これはこれでいい方向。

パーキングブレーキのリコールは、錆びなどは認められず、ブーツの交換のみで済みました。

モーターショーで次期アクセラ?、次期アテンザ?とも思えるコンセプトカーが出品されており、次期アクセラとも思えるモデルには思わず涎が出てしまいましたが、リフレッシュされたGJを4日ぶりに運転して、まだまだこのクルマで行こうと思いました(^-^;

でも実車を見たらどうなるか・・・。

受け取り後に給油とWAKO'S DIESEL 1を添加。軽油は50ℓほど入りそうだったので、前回の残りの700ccを使い切りました。

DPF再生の間隔は先のブログにも書きましたが、150km,150km,130kmといった状況で、最後の130kmは本当にチョイ乗りばかりという使い方。

今回の添加でこの後どうなるか、引き続き経過観察していきます。
Posted at 2017/10/25 19:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月24日 イイね!

星5ついただきましたが

星5ついただきましたが青1ブレーキ狙いでミスしたのと、つけ損なって青2の割合がこんな感じ^_^;
踏み始めの感覚は、少しずつですがイメージと足の動きが一致してきたか、、、。

2nd Ave 4.2で借りた代車は明日返却ですが、宣言通り返せそう(^^)

アクセラの1500cc、トルクは無いけど気持ち良いクルマです(^^)

さてGJの車検費用はいかほど😅
Posted at 2017/10/24 07:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

車検の代車はBMアクセラ1500

車検の代車はBMアクセラ1500台風接近の大雨の中、GJアテンザを車検に出してきました。
特に大きな問題は無かったので、追加はパーキングブレーキのリコール対応、オイル交換(チケット使用)とATF交換程度。
パーキングプレーキの解除ボタンのビビりが暫く前から発生しているので、その対応ができたらやって欲しいというお願いをしておきました。

事前に書面でそれらの内容をお知らせしておいたので、さっさと代車を受け取りガソリン1,500ccとGVCの味見のためのテストドライブ。この大雨の中(笑)

i-DMは2ndステージ Ave.4.2だったので、3rdの5.0で返却する事を娘(ディーラー勤務)に宣言し、ディーラーを後にしました。

アクセラの1,500ccは低速回転域のトルクが細くて、アクセラのボディには少々約不足と思いましたが、回転が上がればなかなか元気が良く、マニュアルモードにすればつくば山の裏あたりでも元気に走ってくれそう。でもパドルが無かった・・・。
当たり前ですが初期型のGJ XDに比べれば、アクセル開度とトルクの出方の関係が大分素直で、コントロールし易かったです。(発進即青→青2が比較的簡単)

2ndステージで青1ブレーキを練習しながら、とっとと3rdに上げて青1ブレーキの練習をしながら帰宅した時のスコアがこれ。

青1狙いで失敗した時の感触はGJとほぼ同じで、i-DMは良くできているなぁと思いました。
(今思えば2ndでもっと練習しておくべきだった・・・。流石にこの天気でこれから走り出す気分にはなれません(^-^;)

ブレーキのタッチは走行6000km程度の新しい車という事もあり非常に良かったです。GJも車検のメンテナンスでフィーリングが戻ってくれるとありがたい。

それとGVCですが、2時間程度大雨の中乗った事により、効果がハッキリ解りました。ステアリングの座りが非常にいい! また、片輪が水溜りに入る時のように、普通だとあらかじめステアリングをしっかり握ってしまうようなシチュエーションでも、意外なほどスンナリ通過してしまうように感じました。これは余分な神経使わんで済む!!!

GJは青1ブレーキ狙い継続中ですので、スコアには全く拘りは無くなりましたが、アクセラは3rdの5.0での返却を狙います。

台風が関東直撃のようですが、みなさんくれぐれもお気をつけて、週明けをお迎えください!!!
Posted at 2017/10/22 14:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 24 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation