• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

RMC-3E 投入

RMC-3E 投入DPF再生のサイクルが100km前後と短くなってきたことへの対処として、週末にある程度の距離を走りきちんと温度を上げるようにしたり、WAKO'S DIESEL 1を使用したりとしてきましたが、どうも今一つの状況。

1年前と比較しても2割程度短くなってきているため、スッパノーバさんの整備手帳を参考にさせていただき、RMC-3Eを投入しました。

エアクリーナー後からスプレーで噴射する際に、エンジンの回転数を2,000~3,000r/minに保つ必要があるので、これは助手が必要だという事で、定休日の娘(いしかわrr)を昼飯で釣り手伝ってもらいました。
(次回はコメントいただいたカネゴン☆さんにお願いします(笑))

また、噴射している間エンジン回転数を高めに保つという状況は、田舎とは言え家では無理なので、定休日のディーラーの駐車場を(許可を得て)使わせていただきました(^_-)-☆
こういった環境を有効活用するための有給休暇(^-^;

RMC-3Eと同時にこれもスッパノーバさんおススメのリフィーラーも手配し、ロードバイクで使用していた12kg程度まで入れられる空気入れも追加して、完全暖機後娘をピックアップして施工場所へ。

まずは100ccをリフィーラーに注入し空気充填、それでもちろん噴射するのは私(;^_^A 娘は車内でエンジン回転数を保つのがお仕事。5秒噴射、5秒休みを繰り返して数分で100ccを投入。

そのまま部品を戻してドライブがてらペンギンまで往復。
alt

私は普通サイズで娘はダブル(;^_^A  まだまだ食べ盛りのようで羨ましい。

ぐるっと遠回りして130km程走行し、2回目の100ccを投入。ここまでDPF再生はありませんでしたが、2回目投入後に再生スタート。果たしてこれは通常の再生かそれとも施工による影響かは解りません(-_-;)

その後もRMC-3Eをきちんと浸透させるためにもう一回り。何だかんだで200kmほど走りました。

それにしても今日は風が強く乾燥しているため、土埃の凄い事凄い事。すっかりつや消しのブルリフになりました。

ひとまず200ccを投入しましたので、少し早めですが週末あたりにオイル交換して、経過観察したいと思います。

Posted at 2019/01/29 21:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月23日 イイね!

DPF再生サイクルと乗り方

DPF再生サイクルと乗り方昨年のGWにリコール処置でタービン交換し、その後DPFの再生サイクルは200km前後となりましたが、ここへ来て100km程度まで短くなってきました。

どうしても短距離走行が多く、市街地かつ0.2G狙いで普通に運転してると、エンジンの回転数は2,000r/min程度しか回りません。

更に気温が下がってきたので、これじゃ煤は溜まるよなぁと思い、数日前からマニュアルモードで回転数をある程度に維持するようにしてます。

エンジンの温度と吸排気の流速を上げるように意識して、さて効果はどうなるか?

スッパノーバさんから教えていただいたRMC-3Eも手配済みなんで、暖かい日に試そうと思います。
(煤焼きオフとかやりたいですが、なかなか時間がとれません😂)
Posted at 2019/01/23 07:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整昨年末に中期の足回りに換装して、そろそろ落ち着いた頃と思い、近所のタイヤ館にてアライメント測定と調整しました。

調整前は左前がトーイン大、左後がトーアウト大、右後がトーイン大って状態でした(ー ー;)
ほぼフルに換装したんでズレてて当然でしょうか。

調整後はスッキリと走るように、、、何て事は感じなくて、相変わらず違いの解らない男は健在でした(ー ー;)
実際に調整前でも違和感感じて無かったんですよ(笑)

脚が良くなった印象が強すぎて(^^)

数年前に某○ート○ックスでダウンスプリングを組んだ際には、データシート貰えなかったので、キチンと調整したとは思いますが、今回のタイヤ館は丁寧な作業と説明で安心できました。

さて、後は腕を磨くだけですねぇ(^^)
Posted at 2019/01/19 18:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月02日 イイね!

【i-DMs】新春茨城プチオフに参加しました(^_-)-☆

【i-DMs】新春茨城プチオフに参加しました(^_-)-☆この記事は、【i-DMs】新春茨城プチオフを開催しましたについて書いています。

カネゴン☆さんに企画していただいた【i-DMs】新春茨城プチオフに参加してきました。
こちらは娘(いしかわrr  ND 5M/T)に加えて、休みで石川県小松市から帰省している倅を連れて、1日楽しく過ごさせていただきました。

メンバーはカネゴン☆さん、cidreさん、りんごさん、もくっちさん、いしかわrrに、スッパノーバさん、des&arcの倅を加えた8名。

倅は仕事の都合上、また運転が出来ないので、メンバーの車に同乗させていただき、色々と感じる事があったようです。(新型アクセラ購入→i-DMs北陸支部(?)に参加予定です(^^♪)

私の方は中期の足回りにリフレッシュしたGJがワインディングでどう感じるかでしたが、非常に良い印象に終始しました。

確かに柔らかく、ピッチやロールは低いGでも発生しますが、きちんと操作する事により、上手くいった時は綺麗にコーナーリングしていきます。
成功と失敗が良くわかる、これがスポーツという脚になったのかなという感じです。

表に何か所かあるスピードバンプでのリアの挙動も以前とは雲泥の違いで、バウンドは確かにしますが収まりというか、リアの落ち着きが非常に良くなってました。Exeのバネから中期のバネに変わって、ダンパーとのマッチングが良くなった(と言うより狙い通りの仕様に戻った)という事なんでしょうね・・。

車高は確実に3cmは上がりましたが、昼食時につつじ平の駐車場のスロープを全く心配なく通過できたのいうのは、純正車高のメリットですね(笑)

それで解散前の集合写真。茨木開催という事で、それらしいポーズでキメていただきました((;^_^A)

alt

*りんごさんは車内でお昼寝だったようです(^-^;

また、よろしくお願いします!!

Posted at 2019/01/02 18:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation