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Dec1964のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

DPF洗浄後の5,6回目の再生~先が見えた?

DPF洗浄後の5,6回目の再生~先が見えた?27日に「幸先詣」で毎度毎度の高麗神社に行ってまいりました。各地の神社でも三密回避のために、年内からお焚き上げを受け付けているようで、古いお守り持参してきました。
お願いしたのはDPF再生スパンの改善・・・って、オイ(笑)  
勿論自分と家族の健康ですよ!
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野田からだと往復するだけで100km越えとなりますので、煤の堆積/再生状況をモニターするには絶好の機会・・・。思い出せば頻繁にこの辺りまで通っていたころは再生スパンも長かったような気がする。

結果、2回の再生処理が入りまして、前回再生終了からの距離は100kmと99km(トルクプロの値)となり、12月の状況としてはこんな感じとなりました。

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(再生間隔1がTorqueProの値で、再生間隔2は前回再生終了から今回の再生開始までの距離)

11月の平均60kmという最低な状態から脱出したように思いますが、まだまだ低調なレベルですね。

今回のポイントですが、2回の再生で、おやっ?と思えるデータが取れまして、その変化の推移を以下のグラフに示します。
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堆積量が5g/lあたりからスタートしましたので、当然ながら短時間で再生処理に入ったのですが、1回目の再生処理後はPM_ACC_DSD(グレーの線)が1.3g/lを残して終了、PM_ACC(オレンジの線)はいつも通り0g/lまで低下するも、少ししてからPM_ACC_DSDの値に合わせるように上昇して同じ数値となります。
ACCとACC_DSDはどちらもDPF差圧などから推定している値のようですので、高いほうに合わせて処理しているようです。

このグラフで注目したいのは2回目の再生処理直後のPM_ACC_DSDの値です。走行状態はR16を流れに乗って走っているだけなのですが、2回目再生後はACCとACC_DSDとも0.2g/lまで低下しています。
再生直前のPM_GEN(インジェクターの噴射や回転数などから推定する発生量)の値が3g/lと2g/lと1.5倍の差がありますので、それの影響もあるように思いますが、0.2g/lまで低下してその後その状態が暫く続いているというのが不思議なところ。
GEN,ACC,ACC_DSDが0.2g/lで暫く変化しませんで、思わずログがストップしているかとTorqueProを確認するほどでした。

この2回の処理後の違いの原因は、一つは再生開始時のPM_GENの値の違いもあると思うのですが、もう一つの大きな違いは「エンジンが完全な暖気状態に落ち着いてからの経過時間」となります。

今回はエンジンオイル温度と冷却水温度もグラフに示していますが、初回の再生は走り出して温度が安定した直後、2回目の再生は安定した状態が暫く続いた後処理となります。

ここで、閃いたのはしばらく前にリコール処理した、バキュームポンプ、タービン、そしてバルブスプリングの原因となる「ある部品」・・・。あえてここに書かなくとも、煤で悩んでおられる初期型のSHエンジンの外れに当たった人は思いつくと思いますが、そう、例のあれの摩耗です。

バキュームポンプやタービンがいかれるような状態であれば、その(微粒子研磨剤入り)オイルで潤滑しているその他の部品にも当然影響は出ているはず。

ドライアイス洗浄、ATF交換、DPF洗浄でお世話になったオートサプライ鈴木さんからは「シリンダー内壁の摩耗などによりブローバイが増えて、それで煤の発生が想定よりも多くなってしまっているのではないか?」という意見がありました。
その対策のためにパワークラスタービレンザの5W-50というSKY-D用オイルの倍以上の値段のするオイルを使用しており、当初は変化は無いようなデータでしたが、DPF洗浄と相まって最近では100km前後と回復しているのは事実。
ビレンザによる効果と温度の安定により、ブローバイが減少したことが理由の一つになるような気がしてます。

 ただし、それがどうも本丸ではないような事を示す連絡が某所からありまして、現在内容をじっくり確認している最中ですが、要因の一つとして上記の内容は当てはまることは事実のようでした。
その他としてはセンサー類、乗り方、軽油の種類、インジェクターの不具合・・・で、やはり本丸はインジェクターではないかという事。DPFは最後という順番らしい。

センサー類は先月までに吸気温度、吸気圧、排気圧センサー1&2を全て新品に交換してますので、その線はひとまず考えなくてよいと思います。

やはりインジェクタ交換って事になりそうで、やっぱりそうなるか・・・。
まあ、それを覚悟しつつDPF洗浄しましたので、それはそれで無駄なことをしたとは思ってませんが(苦笑)

さて、費用の捻出方法を考えよう(笑)
Posted at 2020/12/29 00:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2020年12月22日 イイね!

DPF洗浄後の4回目の再生

DPF洗浄後の4回目の再生本日夜にDPF洗浄後4回目の再生が入りました。
今回の再生スパンは131km(TorqueProの値)となり、前回の終了から今回の再生開始までの距離は115kmでした。つまり再生に要した距離は16kmですね。
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前回の再生ではPM_ACC_DSDの値が0.3g/Lまで低下しましたが、今回は0.9g/L止まりとなりましたが、それでも洗浄前の3g/Lに比べれば遙に良い数値です。
再生スパンは前回が119km、今回が131kmですので、まとまった距離を走らなかった割には良かったように思います。
(グラフの後半で数値が急に増加しているのは、おそらくログの取得忘れかと思います(-_-;)

ひとまず最低の状態からは脱出したようですので、一安心といったところです。
DPF洗浄後4回目の再生が終わりましたが、まだ長距離を走ってどうなるか不明ですので、この正月休みにそのあたりのデータを取ってみたいと思います。

EGR制限プレートやスートルについては、その後になりますね・・・。

ところで販売店のサービス部門に問い合わせしていた件ですが、放置されていた訳ではないようで、近いうちに何らかの回答がいただけそうです。
期待はしてませんが、楽しみです(^^♪
Posted at 2020/12/22 21:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2020年12月15日 イイね!

DPF洗浄後の3回目の再生他

DPF洗浄後の3回目の再生他本日は娘(いしかわrr)の通院の付き添いのため休暇でした。
親知らずの抜歯という事と、車でないと通院しにくい場所にある病院だったため、自分の経験からしても送迎した方が良いかなという事で(笑)

私の場合は30過ぎに抜いたのですが、生え方がよろしくなく3分割に破壊してからの抜歯だったため、かなり厳しかったのですが、娘の方は幸いにも簡単に抜けたという事で施術は賞味数分だったという事。

待ち時間中、病院に居る訳にもいかず、ドライブしてたのですが、その途中でDPF洗浄後3回目の再生処理があり、その後の数値が興味深かったので、アップしておきます。
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初回、2回目の再生後のPM_ACC_DSDの値は、1.3g/L~1.4g/L程度だったのですが、今回は0.3g/Lまで低下してました。
今日は家をでてから3時間ほど、ほぼエンジンを止める事は無かったのと、一部高速道路を使用した(と言っても10分位)のが、これまでと条件が異なった点ですが、それにしても0.3まで下がるとは・・・。まあ、悪いことではありませんね。
完全暖気状態が長かったのが良い方向に作用したのかな。

再生スパンは119km(TorquePro)、再生に要した距離は11kmでしたので、前回よりはましな結果となりました。

引き続き、経過観察していきます。

本文に関係の無いトップ画像は、娘のND用のスタッドレスタイヤの裏側です。
早めに帰宅できたので、NDのタイヤ交換、夏タイヤの掃除、シャンプー洗車をしておきました。
自分のGJもそうですが、タイヤ交換の際にAWの裏側も綺麗にして0水処理してますので、4,5年経ってもこれくらいのコンディションをキープしております。
Posted at 2020/12/15 21:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2020年12月12日 イイね!

DPF洗浄後の2回目の再生

DPF洗浄後の2回目の再生本日は天気もそこそこ良かったため、食材買い出しの前にスタッドレスタイヤに交換。その後遠回りしての買い出しの途中でDPF洗浄後,2回目の再生処理が入りました。

再生スパンはTorquePro的には103km(前回の終了からだと86km)となり、洗浄直後の181km(165km)からはだいぶ短くなりました(予想通り( ;∀;))
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DPF洗浄直後はPM_ACC(DSDも)は0.3g/Lでしたが、初回再生後は2.1g/L、直後に1.3g/Lあたりまで低下しましたので、今回(2回目)の再生直後も同じような状態(1.4g/L)となっているようです。
オートサプライ鈴木さんでは施工終了後に強制再生処理(30分コース?)しており、走行中の自動再生とは、やはり再生能力が違うようですね。

今回のデータはトータル4日間のログの繋ぎ合わせですので、途中途中に変化が不自然な点がありますが、普段の使い方の結果となります。
まあ、これが私のポンコツSHエンジンの実情といったところでしょう。

年内は引き続き条件を変えずにデータを収集していこうと思いますが、次の手をどう打つか悩みどころです。
DPF洗浄しても大きな変化が無い事を考えると、原因はインジェクターにあるのかも知れませんが、諭吉さんが両手両足では全く足りないくらい飛んで行ってしまう費用が掛かりますので、その前に少しだけもがいてみようかと思います。

一つ目はEGR制限プレート。前回の組み付けはドライアイス洗浄と同時だったため、単体の効果が確認できておりませんでした。今はTorqueProでモニターできますので、プレート単体の効果が確認できます。
二つ目はスートル。これも8月頃に2回連続で添加しましたが、効果/変化が全く確認できておりませんでした。
ひとまずこの2点をそれぞれ単体で試してみて、その結果次第で次の手を考えようかと。

DPF洗浄でスッキリ年越しできるかと、淡い期待をしておりましたが、どうも一筋縄ではいかないようです。
相変わらず煤堆積の注意や警告のメッセージは一切点灯しないので、メーカー的には車両に問題無しという事なんでしょうね------------------。
再生スパンが60kmを連発していた先月に実施した12ヵ月点検でも「問題なし!」ですし、
サービス部門に問い合わせした煤の堆積状態のデータに対する考察については、全く音沙汰ありませんしね・・・。

まあ、販社に頼れない(頼りにならない)以上、自分で何とかするしかないので、まだまだ頑張ります。








どうしようも無くなったら車の乗り換えを考える事になるかも知れませんが、その際はこのGJを下取り(安い・・)に出すことになると思います。
が、もし、万が一この車を外観の綺麗さに騙されて買った人がいたら、その人が本当に可哀想な状況に陥り、確実にマツダ嫌い、販売店不信になってしまうと思いますので、やっぱり売りません(笑) 出来の悪い子は最後まで面倒みようと思います!!
Posted at 2020/12/12 20:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2020年12月06日 イイね!

DPF洗浄後の最初の再生

DPF洗浄後の最初の再生4日の夕方にDPF洗浄後の車を受け取り、土日の計3日間、買い物や郊外のテストドライブなどして、最初DPF再生を迎えました。

結果は・・・・181km (再生に要した距離を除くと165km)となり、なかなかの改善効果が確認されました・・・が、再生直後のPM_ACC_DSDの値が1.7g/Lと微妙な値。
(トップ画面の距離は強制再生前の距離を含むため実際は-51km)


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洗浄直後のPM_ACC_DSDはおよそ0.3g/Lでしたが、初回の再生を終えた時点で洗浄直後の値に戻りません。(上のデータは3日間のログを合体させたもの)

DPF洗浄前は下のグラフにあるようにPM_ACC_DSDが3g/L程度までしか下がりませんでしたので、それに比べれば改善されてますし、再生スパンも165km(TorqueProでは181km)と、洗浄前の3倍は走っています。
堆積の増加の傾きも確実に緩やかになっているようです。

DPF洗浄の効果は確実にあると思いますが、私のポンコツSHエンジンはそれだけでは元気にはならないのかもしれません( ;∀;)

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181kmというその値だけ見れば素直に喜んでも良いように思いますが、どうも残りが気になる(-_-;) ログを見なきゃ、気が付かない症状ですね。
(PM蓄堆積の推定値をもとに処理される再生と強制再生では、再生能力が異なるのでしょうか??)

この土日の使い方としては買い物ついでに回り道(もとい、回り道ついでに買い物)、千葉→茨城の郊外をぐるっと一回りというコースでしたので、煤の発生/堆積が少ない運転パターンだったと思います。
明日以降通常の使い方に戻って、果たしてどうなるか??? なんですが、新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が再度強化されてしまったため、データ採取に時間がかかりそうです( ;∀;)

Posted at 2020/12/06 16:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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