• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

娘のNDポリッシャー磨き

娘のNDポリッシャー磨き娘がこの秋にNDを更新しまして、全く同じ仕様でクリスタルな赤になりました😊
納車時、親父コーティングを予定してた事もあり、なんもせずに乗り出して、漸く休みが合い磨ける事になりました。

市販のコーティングで保護はしてましたんで、ひとまず皮剥きとして3Mの仕上げ用コンパウンドでポリッシャー磨き、明日朝からのガラスコーティングに備えます。
皮剥きがメインなので軽い磨きですが、太陽光の下で見る限りでは細かな線傷は除去できたかなと😅




コーティング剤は失敗したくないので水溶性のMK-10H。拭き残しの心配が無いので、気軽に施工できます。私のGJもGWに施工しましたか、充分な仕上がりが得られると思います。

明日は朝から洗車→コーティング→初期乾燥→犠牲皮膜処理してミッションコンプリートの予定です😅
しかし男らしい仕様のNDだな😁



Posted at 2022/12/30 16:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

オイルキャッチタンク水抜き

オイルキャッチタンク水抜き前回の確認から2週間、走行距離は260kmという所で、本日洗車後にタンクの確認をしました。タンクを外す手間は感じないので、シリンジは買ってません(笑)

水の量はタイトル画像の通りで、計ってみたら以下の通り。
alt

丁度30ccとなりました。

マヨネーズの方は以下の通りで、これまでよりも捕獲の量は増えてます。
alt

こちらにはタワシは入れてませんが、そろそろ入れた方が良いかな(笑)
以上、パーツクリーナーで清掃して正味5分の作業でした。

ついでにオイルのレベルも確認しましたが、前回確認時から顕著に増えてはいませんでした。再生スパンは200km越えで安定していますし、希釈は心配しなくて良いみたいです。

Posted at 2022/12/18 14:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月18日 イイね!

CCウォーターゴールドシャンプー 製品インプレッション

CCウォーターゴールドシャンプー 製品インプレッションプロスタッフ:ユーザーインプレッション企画に当選しました!! という事で、先週の土曜日の午後にCCウォーターゴールドシャンプーとCCウォーターゴールド(お試し用小ボトルが届きました。
ありがとうございました

本日シャンプー洗車しましたので、その使用感などインプレッションしたいと思います。
車の使用、洗車の状況ですが、
・基本的に毎週洗車
・シャンプーはシュアラスター青ボトル+同社スポンジ
・ギガクリスタル MK-10Hをベースコートにして、犠牲被膜としてCCウォーターゴールドを
 毎週~隔週のペースで使用
・1/4期毎程度のペースでプロバイドNo.4でスケール落とし
・車はほぼ毎日使用、夜間はガレージ内保管、日中は屋外の駐車場
という感じです。

CCウォーターゴールドは普段使いしているため、今回はシャンプーのみをレビューします。
・規定量バケツに入れて泡立ててみましたが、青ボトルよりも泡が滑らかで強く、持続時間が
 長い。ボディを一回り洗う間きちんと泡が残っている。
・スポンジの滑り感は良好。汚れが定着する前に洗ってしまうのと、MK-10Hと毎週の
  CCWG処理が効いているためか、青ボトルでも滑り感は良いですが、若干上回る印象。
・すすいだ感じは青ボトル比で少し残り気味に感じたため、水をかけながらマイクロ
 ファイバーで軽く洗い流すようにしました。
・すすぎ直後の水滴が残る段階ではCCWGの撥水状態が復活したような印象があり、
 ここが青ボトルとの大きな違いかも知れません。
・最後のふき取りについては、ここが一番青ボトルと違いを感じたところで、いつもの通り
 マイクロファイバーを固く絞ってふわっとかけてゆっくり引く・・・という感じでは
 水が残りがちでした
 なんで、別のマイクロファイバーで少しだけ手を揃えてふき取るようにすると、
 きれいに水の跡を残さずにふき取れました。・・・本日の気温の影響もありますかね。
・ボトルの側面には凹がありますが、今一つ引っかかりが弱くて滑り易いかな。
 この点は青ボトルに軍配が上がりますね。

まとめると、ササっと洗車だけで済ますには青ボトル、CCウォーターゴールドまで処理するのであれば、今回のゴールドシャンプーがコーテイングとの相性も含めて適しているのかなという印象でした。
次回の洗車でCCWGの塗布まで含めて青ボトルと違いがあるか試してみる予定です。
Posted at 2022/12/18 14:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月11日 イイね!

11月~のDPF再生スパン

11月~のDPF再生スパン本日DPF再生入りました。1昨日の帰宅時でPM_GEN,ACCが5.5g/Lだったので、朝から一回りして焼いてきました(笑)
再生開始時はタイトル画面の通り、今回は220kmとなりまして、引き続き200km越えとなっています。
使い方としては平日は片道4km弱の超シビアコンディション、休日に買い物ついでの遠回りと相変わらずのパターン。

再生終了後は↓の通りでGENが0.2g/l、ACC_DSDが0.1g/l残りとなっており、
alt

少し走るとGENも0g/lとなり、
alt

更にもう少し走ると、オール0となりました。
alt
特に意味はありませんが、0が並ぶと気持ち良い(^^♪

まあ、これだけ見てても仕方ないので、最近は走行中のMIDを瞬間燃費として、定常走行時の燃費がどうなっているか確認するようにしてます。いわゆるPCI燃焼領域??っていうんでしたっけ? その領域で燃焼できているかの確認のためです。
郊外の道路を巡行している時は20km/l~30km/lの値となってますので、良い状態なのかなと思います。
後は満タン法での燃費とMIDでの平均燃費との乖離が変化しているかどうかかな…。
(i-DMの画面がデフォなので、滅多にその他の画面は見ないんですけどね(^^)/)

それと埼玉55さんから質問のあった「i-STOPの使用と停止時のシフトポジションはどうしているか?」ですが、最近はi-STOPはON、停止時はNポジションにして、無駄にCOLD EGRが開かないようにしています。リチャージさんの動画でそれに触れている内容がありますが、確かにその通りかと思いまして(-_-;)

んで、帰宅時の画面は↓の通り
alt

完全暖気後は堆積しないでくれで良い子です。まあ、田舎道ってだけですが(笑)

11月の埼玉55さん主催の煤取りオフミ参加、オイルキャッチタンク装着後の再生スパンは以下の通りです。中距離が多少増えましたのでそれまでよりは条件的には良いと思いますが、新車登録から10年経過したド初期試乗車上がりのSHエンジンとしてはまあまあかなと思います。
alt

10月8日に交換したパワークラスタービレンザPRO 10W-60ですが、懸念していた冷間時の重さについてはその前に使用していた5W-50とほとんど違いは感じられず、油温が60℃を超えてからの滑らかさは確実に5W-50を上回るようです。
SKY-Dオイルがゴミに感じられる静かさと滑らかさですね!!!
パワークラスターはPROの5W-50でも3,000km越えて全くフィーリングの変化はありませんし、この10W-60はそれ以上かなと期待してます。
価格は確かに高い(;^_^Aですが、満足度は高いですよ。

まあ、私のSHエンジンは試乗車で酷使されたド初期型(おそらくハズレのエンジン)で、それにパワークラスターがハマったと思うので、一概にSKY-Dオイルが悪いという事ではありません(-_-;) これで全く問題無い人もおりますしね。(問題はないがベストではないかも知れない・・・)

リチャージさんが仰っている通り、SHエンジンを含めたクリーンディーゼルは「壊れず長ーく乗れる・・・というは大間違い」で、とてもセンシティブで、扱い方を間違えるとガソリンエンジンよりもはるかに短い時間で性能低下するのは確実なようですね。
色々な問題がでた場合、ディーラーの言われるまま対応するか、それとも見限って自分なりの対策を講じるか悩むところですが、私の場合は後者を選択して正解のようでした。
Posted at 2022/12/11 10:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation