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Dec1964のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

この時期としては奇跡的な庄内の快晴

この時期としては奇跡的な庄内の快晴
仕事で定期的に鶴岡(山形県の日本海側)に出張してるのですが、ご存じの通りこの季節日本海側で青空は見ることはできません(-_-;)
しかし先週の出張の往路日は奇跡的に雲一つない快晴で、新潟からの特急いなほの車内から日本海、月山、鳥海山がキレイに見えました。ホント奇跡です。
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その代わり翌日は夕方からかなり荒れまして、帰りは散々な目にあいましたとさ(-_-;)
Posted at 2023/01/22 17:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月22日 イイね!

オイルキャッチタンク水抜き

オイルキャッチタンク水抜き前回の水抜きは確か昨年の12/25あたり。それから年末年始を挟んで本日漸く水抜きできました。
正月休みは娘の二代目NDの磨きとガラスコーティングしてましたのでGJの走行距離は伸びず、年明けからは出張や休日出勤が入りまして、前回の水抜きからは400kmほどとなっています。
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タンク内の水分は50ccほど、ブラマヨが多少認められますね。

その他の箇所については以下の通り。
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オイルキャッチタンクは1個なので、取り切れていない事も考えられますが、暖機運転を水温が30℃あたりまできちんとやっているので、そのあたりの影響があるかも知れません。

暖機については色々な考え方があると思いますが、昨年9月にオイル交換したビレンザPRO 10W-60だと、油温が60℃を超えないと本領発揮しないことと、粘度的にこの時期はさすがに暖気しないとご老体のエンジンには可哀想でして(-_-;)
その代わり油温が60℃を超えると絶品です。ホント滑らかだし静か静か(^^)/
暖機の代償として燃費は悪くなりますが、エンジンのコンディション維持を優先して、燃費は気にしない事にしてます。
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オイル自体は3,000km程度では全くフィーリングは変化せず、dpf再生間隔は平均200kmは超えてまして、希釈によるオイル量の増加も3,000km程度では全く問題ないレベルです。(SKY-Dだと既にガラガラいっている距離ですね(-_-;))
懸念していた冬季の始動も今のところ特に5W-50と大きな違いは無さそうです。
次回(3月頃かな・・・)も確実にリピートすると思います。

んで、まだまだ先の話ですが、春にはこれが履けるので楽しみです(^^♪
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Posted at 2023/01/22 17:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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