• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いしかわrrのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

近況報告。〜別れ、そして出会い編〜

去年の6月に一人暮らしを始めて、DJを青空駐車場に放置する心苦しさから実家のガレージに留守番させてから15ヶ月。
実家まで電車とタクシーor歩きで帰ってからドライブに行く気にもなれず、故にみんカラから遠ざかっておりました。(ログインID忘れてる中でメアド変えたからわかんなくなっちゃったのは秘密)

しかし車に乗れないストレスからか体調が悪化。そんな中迫るDJの車検。財政状況とストレスに無気力極まり体調最悪だしで鬱手前レベルの私。その時営業が言った言葉。


「ほら石川さんNDの見積もりとDJの下取りの概算だよ(*´ω`*)」


どうやら無気力の最中ぼそっと言った「中古で程度の良いNBかNDないですかね…」という発言を拾い、すかさず見積もり作成していた模様。なんとその時間、僅か10分。(概算だからね)


「マジっすかうわっえっ、これ………ND……………

買える………………………????????」




そのまま残債クレジットプランで諸々を突き詰めて行くうちに見える現実。


「買えるやん。ND」

「買いますわ。ハンコどこ押せばいいっすか?( ˙-˙ )」


と、言うわけでNDロードスター、S Special packageの一番安いやつを購入(*´ω`*)(マツコネだけ欲しいんじゃ!!BOSEなんか要らん!!NDで音質なんざ無いも同然やろ!!)



無気力?体調不良?

ガハハ、どっか行ったわそんなもん!!!!!!!!
ロードスター買うで!!!!!!!!!!!!

実に単純な頭の作りに実際感謝した瞬間でもあった。
元気がない時には車だね!!!うん!!!!




契約したのが7月末で、納車は9/7。そして下取りに出したDJは初期モデルにして驚異の高価格査定、更には店頭にあの光り物が付いた状態で並べたら一週間も経たずに2代目オーナーが決定。
しかも売った営業は私についうっかり見積もりを作ってしまった営業。おそるべし。

パッパがちょくちょく洗車とコーティングしてくれてたお陰で、残債を上回り超過分を頭金にぶちこめました。
サンキューパッパ。
いや私も下取り前日に全力で洗車してワックスかけてツヤツヤピカピカの状態にしましたし。ちょうど仕事中に外出する用事があったのでラストランに駆り出したら

「わー、デミオ乗ってたんですね!新車ですか!?」

と出先で出会った人に言われ(笑)
綺麗に乗ってた甲斐がありました。サンキュー父上。
次のオーナー決まった時はなんかこう、寂しくて涙出てきましたね。
車そのものより、運転に対する意識を丸っと変えてくれた一台。そして何より私に仕事をくれた一台だった
。(まさか車買って仕事にありつくとは)
大切にしてくれるといいなーー。ボロボロで点検入ってきたら普通に泣くと思う。泣く。

それでも試乗車よりも綺麗だと褒めてくれてたので、大事にされると祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。大切にされろよーーー!!!


………と、3年間(一人暮らししてたから実質2年)お世話になったDJとお別れしてきました。





そして来るND。雨の中佇む真っ赤な奴。
全高1200以下もチビにはさして支障にならず。
さあいざ新車についてるカバーを外して、ポジションあわせて、んーー!!このシートの収まり心地最高!!室内空間の狭さもチビには丁度良いホールド感!!視線低くて怖いかなーとも思ったけど、案外低くない。高いわけでもない。流石ライトスポーツ2シーター。今までコンパクトカーしか乗ってない奴でも視界が全く怖くない。むしろめっちゃクリア。
よーしサイドミラー合わせてー、あっ、父上から譲り受けたルームミラー付けなければ。
FCから付いてた君がNDにも付くとは……感慨深い。私が産まれる前から我が家の車の後方を守っていたルームミラーは最早御守り代わり。自動防眩付いてるけど、御守りなので構わず装着。

うん。

NDにこのデカさは要らないwwwwwwでも無いと安心出来ないから付けるwwwwwwwww

ポジションも確保したし、クラッチ踏んだN入れて、漸くエンジン点火。
ドゥルン!!と勢いよく回り出したSKYACTIVE1.5G。
めっちゃかっこいい。

めちゃくちゃ好き。このエンジン音。

生きてるって音がする………。なんやこれ楽しい………。すき……………

感動でIQと語彙力が幼稚園児まで後退しつつ、一応免許はあるからいざ発進!!(うちは前向き駐車オンリーなので後進)






あっ。




そう言えばですね。



私これまでND運転した事無いんですよ。

一回も。



MT?



教習所以来ほぼ8年ぶりですね。




「リバースwwwwwwwwwww入らないwwwwwwwwwwwwえっちょっと待って引く奴(テンパってインプのMTと間違える)無いwwwwwwwwwwえっ待ってリバースwwwwwwwwwwwwwあっ押すのかお前!!!!押すのか!!!!!!!!」



やっと入ったと思ったら、どうやら駐車場で私がテンパっている事を察知した営業が出てきてくれて「リバースwwwwwww押し込んでwwwww」って教えてくれました。

ありがとう。
でもあと3分早く教えてくれ。

めっちゃ焦っただろうが。

こちとらインプとオンボロコンフォートしかMT動かした事ないんやぞ。

もう初っ端から爆笑しながら何とかリバースにシフト突っ込み、転換良し。なんかリバースはクラッチ離すだけでぐいぐい進んでくれる。
…………ちょっと待って君のクラッチミートどこwwwwwww

ねえ待ってちょっと1速wwwwwwwwやべえめちゃくちゃ吹かしてるちょっとミートどこあっここかお前入ったぞここかお前!!!!!!wwwwwwwwwwよっしゃ1速入った!!!!


って。




「目の前国道やないかーーーい!!!!」(実際に叫んだ)




分かってたけど。分かってたけどこの状態で国道はキツイ。しかも今日はいつになく渋滞がやばい。
いや逆に考えるんだ。渋滞しているなら1速でノロノロ走っても怒られない。ミスってエンストしても追突の危険も多少は低いはず。…………エンストしても大丈夫なはず。

就活の面接の時よりも緊張してウィンカーを出す。

トラックの運ちゃんが譲ってくれる。
なんとか、エンストしないで国道に出られた。
しかし本番はここからの国道500m直進。
店を出て100mたたずに、停車後にクラッチミートが行方不明になり無事エンスト。ハザード炊きつつゆっくり踏んで1速に入れる。爆笑が止まらない。もうこの際だ。1速で国道走ってやる。
そんな事を思ってても現実は無情で、渋滞のノロノロ運転故に再びエンスト。本当に後ろの車ごめん。本当にすみません。クラクション鳴らされなかったのは優しさなのかな…………本当にすみません…………。
ごめんなさいハザードもっかい炊いて(まだ冷静だったと思う)、1速入れて、やっとこさ借家のある住宅街に繋がる右折帯へ。
ここからはエンストしないで行けました。
車も人も少ない住宅街、後続車もないので遠慮なく静かに1速で亀走行。
無理はしない。
この頃には8年前の教習所の記憶も徐々に蘇り、ミートポジションと踏む量の感覚を掴めるように。
そろそろと亀走行して、やっと辿り着いた借家ではもう、やり切った感が半端じゃない。

でもこのままにしては置けない。一旦落ち着く為に車を降りて、家に帰って、一服しながら『MT / 運転 / コツ』でggr。少しでも勘を取り戻す以前に運転出来るようにならなきゃいけない。だって


燃料が残り20kmぶんしか入ってないから!!!!営業にクレカ渡して入れて貰えば良かったよちくしょーーー!!!!!!!!


………この燃料で実家に帰るのは怖い。しかしこの渋滞で同じ国道沿いのガソスタに行くのも怖い。かといって、このまま乗らなければ折角少し戻ってきたMTの感覚を忘れてしまい、エンストの恐怖が勝る。


「深夜の2〜3時なら交通量少ないやろ…………そんで燃料食わせに行く…………大丈夫、帰ってこれたんだから逆もいけるはず…………」


なんかもうよくわからない興奮と恐怖と興奮でなんかもうやばい。控えめに言ってもやばい。
煙草持ってる手が震える。石川、煙草、逆だぜ………


落ち着く為に父上にクソほどメールを送りつけ、ついでに仲のいい整備にもライン爆撃。その時に「エンスト2回で帰れたなら大したもんだ」との優しい言葉をもらい、一気に安心。寧ろよく8年ブランクでMTで国道走る勇気あるなと褒められる。ちょっと調子に乗る石川。

そのままラインしつつ、MT運転動画でギア変えのタイミングや脚の動きを確認。(何故前日にやらなかったのかという突っ込みには『だってテンパるのも含めて楽しみたかった』という言い訳を返しましょう)

そんな事してるうちに時間は深夜2時。

いざ出陣。

やっぱりシートの収まり心地最高。
エンジンかけて、ゆっくり1速に繋ぐ。入った。
そこからガソスタまで、2〜3速まで使って走ったと思う。1速入っちゃえばとても優しいというか、繋ぎやすかった。まあ最終難関の国道出る直前の信号with上り坂で心臓口から飛び出しそうになるんですけどね。教習所で成功率1割を誇った坂道発進。
もう呪詛のように大丈夫大丈夫大丈夫出来る出来る1速繋いで動いたらサイド下げる、1速繋いで動いたらサイド下げる、1速繋いで動いたらサイド下げる、1速繋いで動いたらサイド下げる、回転数不足でビビったらクラッチソノママアクセルマシマシ!!!!信号、今です!!!

ブォーン。

「………普通に………できた………………( ∵ )」

あんなに教習所で出来なかったのに、何故か普通に成功する快挙。その後はハイオク車のグルメさに財布が痛みつつも、「もうちょっとだけ練習がてら走りたい」と車に誘われるまま遠回り。国道を外れそこそこ広い道で練習すると、立ち上がりの感覚が掴めるように。1時間くらい走って、エンストしないで走っていられました。


これなら明日実家まで運転していける。と最低限の自信を持ったあたりで帰宅。
翌日は夕方近くになってから起きて、渋滞始まってしまった道を走って実家に戻りました。
本当は朝から起きて、実家でNDのコーティングやりたかった………。畜生睡魔。

その間のエンスト数は1。加減速がハッキリしてる状態ならちゃんと繋げられる。渋滞は………うん。そのうち慣れるよ。

実家帰って取り敢えずばあちゃんに「車新しいの来たで!!!」と報告。出張帰りの父上にも自慢しようと何時に帰ってくるか聞いたら案外はやい。
これはチャンスだとMT初心者講習の希望を打診すると

「いいよd('ω')」

( ˙-˙ )やったぜ。


父上帰宅したらすぐ飯食って「よし行くか」って早えよ嬉しいよありがとうございます!!!
出張帰りにすんません!!!お願いします!!!!

最初運転してもらって、ギア変えタイミングを教えてもらい。右左折の時にどうすりゃいいか案外わからないんだよなあーー。ノリでなんとかしてた分、めちゃくちゃ聞きまくった。
ある程度説明終わって、いざ私が運転。

父上の帰宅前に、隣に乗せてるのに無様は晒せないと家の周囲を小一時間かけて走っていた成果か「思ってたより普通に乗れてる」との有難い評価が。

でも、曲がり角を半クラで走る癖(教習所でこれだった)に駄目出し。それからちゃんとギア入れて曲がるようにして、まあ色々操作面で聞きたい事聞いて、けーっきょく


父「ロングのドライブコース(約1時間)行くか('ω')」


と。



私「ええで( ˙-˙ )」←MT慣れてきた


帰宅したのは………24時近くだった気もする……。
それでも特に怒られる要素もなく、エンストもせず、わりかしまともに運転出来た。
元FC乗りに初心者講習してもらった事で自信がちゃんとついたし、クラッチの感覚がきちんとわかるようになったのが若干眠い中最高に嬉しかったし楽しかった。

最高に楽しかった。

MTの、ダイレクトに車を操る感じ、やったままその通りに反応する感覚がもうめっちゃ楽しい。やった分しか動かないもん。楽しい。


それから実家帰って、父上下ろして借家に帰る復路は往路とは真逆で楽しい!しか思わなかった。

1.5ℓエンジンは国道でスピード出しても余裕のある走り。エンジンを余らせてる訳でもない、足りない訳でもない、通常でもとても気持ちよく乗れる感覚。
流石ライトスポーツ。
スピード出してもDJだとブレて恐いと思った速度域でも安定してて、寧ろおうやべえめっちゃ速度出てたという感じ。いやコンパクトカーと比べちゃ駄目なんだけど。


以上、DJの別れ編〜ND出会い編でした_(┐「ε:)_
いやあ書いてた長くなる長くなる(笑)

えっ?i-DMはどうしたって???





今はそれ以前の問題です( ˙-˙ )
Posted at 2017/09/15 21:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「ワクチン接種する人に言いたい事
「まず通勤用にAT車を用意します」」
何シテル?   09/08 19:27
DJ乗りからND乗りへジョブチェンジ('ω') des&arcの娘とはワシの事じゃ。 NDではDJのネックだったロングドライブにおいてのシートの相性による下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
9/7に我が家に来ました(*´ω`*) ほぼ8年ぶりのMTです。最終目標は山を走れるよう ...
マツダ デミオ デミ子 (マツダ デミオ)
就職のきっかけになったり、ドライビング意識の変革をもたらしたりと色々人生が変わった一台。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation