
予約していた24ヶ月点検のため、我がGTIを入庫しようとディーラーに出向きました。
今朝から所用でバタバタしていたため、予約した時間より30分程遅れて到着。
遅れることを事前にDへ連絡すべきでしたが、ディーラーはお正月連休開けの週末だったこともあり、点検・整備の予約がたくさん入っていて、結果本日の点検入庫は出来なくなりました(T . T)
代車を借りられるのなら、クルマを1泊預けても大丈夫だと申し出たものの、サービスピットは全て埋まっていて、今週末は整備スケジュールがぎっしり詰まっているとのことで、やむなく1週間後の点検入庫をあらためて予約することになりましたσ^_^;
新型ティグアンがショウルームの端っこに鎮座していたので、少し触って眺めていましたが、試乗車としてナンバー登録されるのはもう暫く先とのことでした。迂闊にもiPhoneのバッテリー不足であいにく写真を撮ることが出来ませんでしたが、新型ティグアンはシャープなプレスラインがカッコよくて、パサート似のフロントマスクは私の好みです(*^^*)
近々、試乗車が用意されたら是非運転してみたいです!
担当営業マンは接客中で話し相手はおらず、そのまま長居をしていても仕方がないので、1時間足らずでディーラーを後にしましたが、ふと見つけた帰路の幹線道路沿いにあるレクサスディーラーにふらっと立ち寄りました。
初売りシーズンだから何かイベントらしきものを催しているのかな?と思いましたが、特にそんな雰囲気はなくお客も点検整備で一組の家族連れがいただけでしたので、ショウルーム内は閑散としていましたよσ^_^;
特にお目立ての車種があるわけではなかったのですが、入店後、NX200tの特別仕様車"urban style"の展示車をじっくり観察し内外装をチェックしていました。
この「ホワイトノーヴァガラスフレーク」というカラーは高級感があっていいです!
しばらくすると、セールスコンサルタントの女性が愛想よく話しかけてきました。
この声のかけ方とタイミングが、どことなく自然で気持ちが良いですね!
「お乗り換えをお考えでしょうか?NXに興味がおありですか?」との問いかけに、適当に「うん、まあ〜いずれ近いうちに・・・」と適当に受け答えをしていると、「NX200t Fスポーツの試乗車がご用意できるので是非試乗をしてみませんか」?との提案に抗しきれずに、試乗をすることになりました(*^^*)
一昨年の暮れ、RXが発売されたタイミングで、NXはRXとともに試乗(両車ともガソリン仕様の200t)は経験しているのですが、それからずいぶん月日が経っているので、今回は出足の加速・ハンドリング・乗り心地・アイドリンクストップの挙動マナーを中心にチェックしながらのテストドライブでした。
車高が高いクロスオーバーSUVなので運転席からの視点が高く、混雑した市街地走行では前方の交通状況が確認できる分、ストレスが軽減されますね!
試乗時に感じたことを簡単にまとめますと・・・
✔️出足の加速性能は十分で、ドライブセレクトをSportやSport+にすれば気持ちの良いスタートダッシュをしますね。ゴルフ7GTIと比べると車重が重いのですが、不満はほとんどありません。混雑した夕方の市街地だったのでエンジンを上まで回せなかったため、中間加速からの伸びがどんな感じなのかは確認はできず。
✔️ハンドリングは可もなく不可もなくといった印象です。Sport+モードにすると重く手応えがしっかりと出てくるため、スポーティーな感じになるけれど、クイックでシャープなステアフィールはないです。同じ横置きエンジンのFF車である我がGTIのハンドリングがいかに素晴らしいのかを再認識しました(^-^)
✔️乗り心地は総じて良好です。道路の継ぎ目をまたいだ時も不快な突き上げはありません。タイヤサイズが225/60R18なので、タイヤの厚みがあるためか、凸凹路面に対するファーストタッチが優しい印象ですね。
ただし、サスペンションのストロークに余裕があるせいか、ボディー全体の縦揺れは結構あります。なのでフラットな乗り心地を期待すると少しがっかりしますね。緩いカーブを60〜70km/hのスピードで気持ち良く流した時のボディーの横揺れ・ロールは上手く抑えられています。
ドライブセレクトをどのモードにしても、ダンピングレートは変更されないようなので、Sport+で走行しても足回りは硬くなりません。この点で、可変ダンパーDCCの有り難みと、スポーツ走行時の硬く引き締まった足回りを堪能できる我がGTIは素晴らしいです。
✔️アイドリングストップ作動時とエンジン再始動時のマナーは非常に穏やかで、不快な振動やギクシャクした感じはほぼ皆無でした。電動パーキングブレーキとオートホールド機能はもちろん装備されているので、信号待ちでのエンジンストップ・再始動時の挙動、そして再スタート時のスムーズさは特筆ものです。我がGTIのアイドリングストップ時の挙動が、いかにがさつでギクシャクしたものなかをあらためて思い知らされましたよf^_^;)
✔️フルLEDヘッドライトはとても明るく視認性は良好です。キセノンヘッドライトよりも照射角・明るさともに上回っているように感じられます。試乗時は作動しませんでしたが、オートハイビーム機能も装備されているとのこと。
✔️夜間走行で有り難みを感じるのは、ドアミラー(運転席側・助手席側とも)に装備されている自動防眩機能ですね。後続車両のヘッドライトからの眩しさにいつも悩まされている私にとっては、この眩しさを抑えてくれる防眩機能つきドアミラーは本当に羨ましいです。
✔️ナビゲーション画面が小さくて見にくいのはダメですね。画面自体はダッシュボード上の高さに設置されているので視点移動が少なくOKなのですが、運転席の視点から遠い位置にある7インチの液晶画面は明らかに小さくて見にくいです。
✔️インパネのスピードメーターとタコメーターの間にあるMFIの表示がゴチャゴチャした感じで見にくいです。表示はカラーだし情報量が多いことは結構なのですが、表示内容のレイアウトやデザインがダメですね〜〜この点は、欧州車ブランドのMFIの方がデザイン・視認性ともに優れています(^-^)

NX200t Fスポーツで、先進安全機能や常識的なオプションを付けた乗り出し価格は550万円くらいです。

フルレザーシートにシートヒーター&ベンチレーションが装備されていて、プレミアム感満点のレクサスのコンパクトSUVだから、けっして割高感のある価格ではないですね。後席も比較的広いし、ファミリーユースでも問題はなさそう〜高齢の両親を乗せても不満は出ないと思います。
インテリアの一部(ドア内張りの質感やパワーウィンドウスイッチがプラスチック丸出し、さらにはドアノブが樹脂製である)に残念なところがあり、ナビゲーション画面が小さいことに不満はあるけれど、個人的には総じて魅力的なコンパクトSUVであることは間違いありません。
今年の秋頃には、マイナーチェンジが噂されているので、ネガティヴな要素がある程度改善されていれば、レクサスNXは次期愛車候補の中に入りそうです!
これまでは、アウディTTやメルセデスCクーペ、少しターゲットを広げてDセグセダンくらいまでしか眼中にありませんでしたが、利便性や積載性・実用性をカバーしながらスポーティーな外観デザインでクルマを選ぶなら、コンパクトSUVも悪くないかな〜と思い始めてきました(*^^*)
まあ、コンパクトとはいってもNXは全幅が1,845mmもあるので、けっして小さなサイズではないのですが、我がマンションの駐車場にはなんとか収まりそうです。

そうそう、商談中にご馳走になったカプチーノとスィーツはとても美味でした。レクサスのおもてなしはやはり気持ちがいいものですね!また、帰り際に頂いたオリジナルタオルセットも実用品なので嬉しかったです。

現時点で、真面目に買い替えを検討しているわけではないですが、レクサスオーナーになった時の自分自身を一瞬イメージした今回のレクサスディーラー訪問でした。
ブログ一覧
Posted at
2017/01/07 23:42:50