2017年01月21日

ラーメンと渥美半島ドライブ❕

ラーメンと渥美半島ドライブ❕ 1月下旬、仕事のため早朝に浜松を訪れる機会がありました。仕事なので、本来は名古屋から浜松までは新幹線で移動するところでしたが、午前中で仕事を切り上げた後、渥美半島をドライブをするつもりで今回はGTIで仕事へ向かいました。

浜名湖を周遊するドライブコースも捨てがたかったのですが、仕事後すぐに下道を使って、浜松から豊橋・豊川方面へ向かいました(^-^)

その後、豊川に立ち寄り遅めのランチを食べながら渥美半島へのドライブルートを検討しました(^-^)
ランチを食べたお店は「二郎系ラーメン」の評判店『麺屋しずる 豊川店』です。
私は時々こってりスープの太麺ラーメンが食べたくなる性分ですので、豊川にジロリアン御用達のラーメン屋があることは知っていて以前から気になっていました!

スープは意外とあっさり目でくどさがなく私好みです。強烈なこってりスープを期待するコアな二郎系マニアには物足りないかもしれませんが、大量のキャベツ&もやし、そして薄めの味付けの分厚いチャーシューがラーメン全体のバランスを高めています!
結構ボリュームがあるので、私には普通盛りで十分です。

ラーメンの他に、看板メニューの混ぜそば、つけ麺、台湾ラーメンまでありメニューは豊富です。『しずる』は三河エリアを中心に7店舗もある様なので、機会をみて別店舗へも行ってみたいと思います。

食後にまず向かったのは、田原市にある「蔵王山」です。

蔵王山展望台は、360度の大パノラマを満喫できる渥美半島の東の玄関口といったところで、以前から一度訪れてみたかったのです(*^^*)

この展望台は2014年10月にリニューアルされたらしく、「光」をテーマにした展望台は2階は星空テラスとカフェのある「エントランスフロア」、3階は光と遊ぶことのできる「体験フロア」、4階は大パノラマと夜景を楽しむ「展望フロア」となっています。

まあ、今回訪れたのが昼間ですから、夜景や星空は拝めませんが、三河湾を眺める大パノラマは素晴らしかったです。

標高250mの頂上にある展望台までは、クルマで一気に駆け上がるとすぐに着けますが、自然の中を散策しながらハイキングするのもいいかもしれません。当日は、中学生?と思われる団体グループがこの展望台に遠足に来ていました。

もしかしたら、天気が良い日には蔵王山展望台から富士山が見えるかもしれませんね!

晴れ間は覗く者の、曇り空で時々雨が降るあいにくの天気でしたので、蔵王山での滞在は1時間程度にして本日の最終目的地てある渥美半島先端「伊良湖岬」へ向けて出発しました。

一般道ではあるものの交通量はそれほど多くなく、伊良湖岬へのルートは楽しいドライブでしたよ!
県道2号線を右手に三河湾を眺めながらひたすら道なりに進むコースはのんびり快適です。渥美半島の真ん中辺りで、田原街道(国道259号)に入り、再び真っ直ぐの道なりルートを走行しましたが、適度な起伏や緩やかなカーブがあり、海岸線が見え隠れするなど景色が変わるので運転自体飽きることはありません。
蔵王山展望台から、一度コンビニでトイレ休憩しましたが、伊良湖岬までの所要時間は概ね1時間です。

伊勢湾フェリーの駐車場にGTIを停めて、岬の周辺を散策しようと思いましたが、あいにく雨が降り始めてきたことと海からの潮風がメチャクチャ冷たかったので、散歩するのは断念せざるを得ませんでしたね〜f^_^;)

伊良湖岬まで来たのは、小学生の時以来でしたので、感慨深いものがありましたが、晴れた穏やかな天気の時に来るべきですね。

名古屋からのドライブルートですと、豊橋までが70〜80km、渥美半島の伊良湖岬までは約100㎞はあるので、同じ愛知県内とはいえ気軽に行ける程の近距離でもありませんが、知多半島とは少し趣の異なる田園風景の中と海岸線沿いを走るドライブコースは楽しいものです。
春になったら、夜景を求めて蔵王山展望台は是非訪れてみたいと思いました(^o^)/
こんなに綺麗な夜景(写真はネットから拝借しました)なら、少しくらい遠出ドライブしても観る価値はあると思います。

一方、伊良湖岬へは5月〜8月の夏シーズンに泊りがけで遊びに行くのが良さそうですね。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/12 19:19:36

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

どうやって踏むか…