• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

DRLが正式に使用可能に!そしてTTにアームレストがOP設定!

DRLが正式に使用可能に!そしてTTにアームレストがOP設定! ご存知のみん友さんも多いと思いますが、2016年10月に、道路運送車両の保安基準等が改正されて、昼間走行灯に関する国際基準が導入されました。よって、日本でも「デイタイムランニングライト/DRL」が使用可能になりましたよね。

少し調べてみたところ、日本でも「デイライト」という名前でこれまでも昼間走行灯はあり、保安基準では「その他灯火等の制限」にあたりますが、300cd以下となっていました。しかし、欧州車の本国仕様などに装備されているDRLは400cd以上となっており、DRLが装備されている車両は日本では違法となってしまいます。そのため、日本向けの車両はわざわざ光度を落としたり、DRLを点灯しないようにするなどと安全装備にも関わらず、輸入車各メーカーは日本の基準のために変更を行っていたんですよね。
でも、今回の保安基準改正によりその必要が無くなったため、今後国産車・輸入車問わずDRLが搭載された車両が増えていくでしょう。
そういえば、街中で見かけるVW/Audiはもちろんのこと、メルセデスやBMWの中には、昼間にかなり明るいDRLを点灯している車両があることに時々気づきます。厳密にいえば国内の保安基準に合致していないDRLを、ソフトウェアを書き換える(コーディングという改造!?)ことで有効化している車両なのでしょうね。

懇意にしているアウディDの営業マンから先日聞いた話によると、これから発注し秋以降に輸入されるMY2018の車両から順次DRLが搭載されたものになるとのことです。
アウディはどのモデルも美しいライティングにこだわっていますから、DRLが最初から有効化されているのは、デザイン性・視認性向上の両面からこれからアウディの新車を購入される人には嬉しいですよね。
ちなみに、S6 アヴァントのLEDポジションライトのデザインは素晴らしく美しいです!


専門ショップに依頼したり自分自身でコーディングすれば、比較的簡単にDRLは有効化出来ることは知っていましたが、コーディングによるプログラム変更は、ディーラー入庫が拒否されたり、メーカー保証が受けられなったりするリスクがありますので、正規輸入される車両にDRLが標準搭載されることは素直に喜ばしいことです。

確か、日本仕様のMY2016とMY2017のTT 8Sは、エンジンを始動させるとフロントとリアのポジションライト(及び、ナンバー灯)が点灯するのがデフォルト設定なので、DRLが搭載されれば、高輝度のフロントポジションライトが点灯するDRLが作動し、リアのポジションライトは点かない設定になるはずです。

TT 8SのポジションライトとDRLの輝度の違いは一目瞭然です。
●通常のポジションライト点灯

●DRL点灯


ところで、アウディTTでMY2018からアームレストがOPで装着出来る様になるとD営業マンから聞きました!

2015年の販売開始から、なぜかアームレストの設定がなかったTTですが、ようやく日本モデルにも装着出来ることになりましたね。
メーカーOPの価格は3万円くらいになるみたいですが、これからMY2018のTTを購入する人はほぼ間違いなく選択したいOPだと思いますし、私なら絶対にアームレストは付けますよ!
確か英国仕様のTTでは、アームレストのOP価格は175ポンドでしたから、少し割高だけどアウディにしてはまあ妥当な価格でしょうか。ある専門ショップでパーツをドイツ本国から輸入して取付工賃を含めた費用が10万円くらいするそうなので、3万円のOPなら付けるべきですよね。左肘の置き場所と同時にカップホルダーがもう一つ増えるという利点は大きいでしょう(^-^)
ブログ一覧
Posted at 2017/04/28 18:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年4月28日 18:42
アームレストが着くのは良いですね~。代車でお借りした時の印象で、姉は「助手席に優しくない車」という評価をしているのですが、カップホルダーがつけば印象は変わると思います♪
コメントへの返答
2017年4月28日 20:07
単にオーダー出来るOP項目を減らすためか、あるいは3万円のOP価格を顧客へ請求することに尻込みしたからなのか?かどうかは分かりませんが、AJが日本仕様のTTに当初から設定しなかったアームレストです。
でも、ようやくMY2018から設定することになった背景には、顧客からの要望が強かったこともあるかもしれませんね。
カップホルダーの追加は、2人乗車の時は重宝しますからね!
2017年4月29日 10:56
おはようございます!
カップホルダーは正直困ってました^_^;
これならスマートに使えそうですね〜
8Jのような吹き出し口に取り付けるタイプは構造上無理っぽいし、出っ張るタイプは不自然だし(笑)
予算とにらめっこして考える価値は大ですね!
コメントへの返答
2017年4月29日 12:20
なみじさんもTTのカップホルダーにお困りなのですね。あくまでメーカーOPなのでDで後付けすることは出来ないと思いますが、車両オーダー時に3万円なら是非付けたいです!
そもそも標準装備するべきものですし、これからDが見込み発注する車両は全てアームレスト付きになるでしょう。

プロフィール

「久しぶりに、VCDSケーブルを使ってコーディング遊びをしてみました。バーチャルコクピットをRS3バージョンへ変更するだけで、見違えるようにスポーティな雰囲気になりました!グレースケールになったメーターは、遥かに見やすいです。
でも、このままD入庫するのはNGですね(^-^;」
何シテル?   09/01 20:52
子供時代に、ガンダムTVアニメやガンプラに親しんで育ったので、大好きなキャラクターのRamba ralをハンドルネームに使ってます。 欧州車・国産車問わず、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) エアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 04:51:57
tershine Allround Brush オールラウンドブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:02:37
KW HAS(Height Adjustable Spring Kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 11:53:59

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年8月1日に無事納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 3ヶ月におよぶクルマ選びを経て、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation