クルマ選びの過程で、昨年12月に試乗したアウディA3のデモカーは、なんとLEDヘッドライトを装備していました。17万円のオプションですが、もし今回A3スポーツバックを選んでいたら、私は絶対に付けていたと思います。

ちょうど夜間の試乗でしたので、LEDヘッドライトの明るさを堪能でき、道路のセンターラインや停止線がとても見やすかったです。キセノンライトと比べてどちらが夜間走行時の視認性が優れているのかは、個人差があるかもしれませんが、消費電力の少なさはもちろんのこと、鮮やかなホワイト発光でLEDポジションとのバランスがよく、ファッション性ではLEDの方が断然上でしょうか。
A3のLEDヘッドライトは一部の上級モデルに装備されているオールウェザータイプではなく、ロービームとハイビームは手動で切り替えるものでした。
◆ロービームを点灯したところ
◆ハイビームを点灯したところ
尚、LEDヘッドライトユニット装着の車両はなぜかフォグライトは付かず、コーナリングライトも装着されていません。両方の機能をLEDがカバーする?のかもしれませんね。
ゴルフ7では、e-GolfにLEDヘッドライトが標準装着されているようですが、いずれ他のグレードでもオプション設定されるかも?
ゴルフ7に標準装着されているキセノンヘッドライトは、色味が黄色がかっているとのコメントをみんカラの先輩方のプログでよく見かけます。純正バルブですから照度や夜間の視認性に問題はないと思いますが、やはりキセノンバルブをLEDっぽい純白色(6000Kくらい)のバルブへ換装したくなりました。
そこで、GTIの納車前ですが、キセノンバルブを海外ネットサイトで先週注文しておいたんです。早くも今日、そのバルブが到着してました。

2個セットで日本円で約15,000円でしたので、日本国内で有名メーカーの製品を購入するよりは随分安く買えました。
でも、問題はどうやってこのキセノンバルブへ付け替えるかですね。。。
みんカラの諸先輩方のDIYを参考にして、自分自身で付け替え作業に挑戦するか、専門ショップかディーラーに取り付けを依頼するか、どうするかは思案のしどころです。
Posted at 2015/01/30 00:04:52 | |
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