• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ramba Ralのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!私事で恐縮ですが、1月23日でみんカラを始めて2年が経ったようです(*^^*)
クルマをテーマにした趣味のSNSで、2年も続くなんて思ってもいませんでした。
これもゴルフ7GTIという素晴らしいクルマのオーナーになったことと、様々な情報やコメントを下さるみん友の方々のおかげです。


今後ともどうぞ宜しくお願いします!
Posted at 2017/01/24 03:26:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

ラーメンと渥美半島ドライブ❕

ラーメンと渥美半島ドライブ❕1月下旬、仕事のため早朝に浜松を訪れる機会がありました。仕事なので、本来は名古屋から浜松までは新幹線で移動するところでしたが、午前中で仕事を切り上げた後、渥美半島をドライブをするつもりで今回はGTIで仕事へ向かいました。

浜名湖を周遊するドライブコースも捨てがたかったのですが、仕事後すぐに下道を使って、浜松から豊橋・豊川方面へ向かいました(^-^)

その後、豊川に立ち寄り遅めのランチを食べながら渥美半島へのドライブルートを検討しました(^-^)
ランチを食べたお店は「二郎系ラーメン」の評判店『麺屋しずる 豊川店』です。
私は時々こってりスープの太麺ラーメンが食べたくなる性分ですので、豊川にジロリアン御用達のラーメン屋があることは知っていて以前から気になっていました!
https://s.tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23059933/

スープは意外とあっさり目でくどさがなく私好みです。強烈なこってりスープを期待するコアな二郎系マニアには物足りないかもしれませんが、大量のキャベツ&もやし、そして薄めの味付けの分厚いチャーシューがラーメン全体のバランスを高めています!
結構ボリュームがあるので、私には普通盛りで十分です。

ラーメンの他に、看板メニューの混ぜそば、つけ麺、台湾ラーメンまでありメニューは豊富です。『しずる』は三河エリアを中心に7店舗もある様なので、機会をみて別店舗へも行ってみたいと思います。

食後にまず向かったのは、田原市にある「蔵王山」です。

蔵王山展望台は、360度の大パノラマを満喫できる渥美半島の東の玄関口といったところで、以前から一度訪れてみたかったのです(*^^*)




この展望台は2014年10月にリニューアルされたらしく、「光」をテーマにした展望台は2階は星空テラスとカフェのある「エントランスフロア」、3階は光と遊ぶことのできる「体験フロア」、4階は大パノラマと夜景を楽しむ「展望フロア」となっています。

まあ、今回訪れたのが昼間ですから、夜景や星空は拝めませんが、三河湾を眺める大パノラマは素晴らしかったです。

標高250mの頂上にある展望台までは、クルマで一気に駆け上がるとすぐに着けますが、自然の中を散策しながらハイキングするのもいいかもしれません。当日は、中学生?と思われる団体グループがこの展望台に遠足に来ていました。

もしかしたら、天気が良い日には蔵王山展望台から富士山が見えるかもしれませんね!

晴れ間は覗く者の、曇り空で時々雨が降るあいにくの天気でしたので、蔵王山での滞在は1時間程度にして本日の最終目的地てある渥美半島先端「伊良湖岬」へ向けて出発しました。

一般道ではあるものの交通量はそれほど多くなく、伊良湖岬へのルートは楽しいドライブでしたよ!
県道2号線を右手に三河湾を眺めながらひたすら道なりに進むコースはのんびり快適です。渥美半島の真ん中辺りで、田原街道(国道259号)に入り、再び真っ直ぐの道なりルートを走行しましたが、適度な起伏や緩やかなカーブがあり、海岸線が見え隠れするなど景色が変わるので運転自体飽きることはありません。
蔵王山展望台から、一度コンビニでトイレ休憩しましたが、伊良湖岬までの所要時間は概ね1時間です。

伊勢湾フェリーの駐車場にGTIを停めて、岬の周辺を散策しようと思いましたが、あいにく雨が降り始めてきたことと海からの潮風がメチャクチャ冷たかったので、散歩するのは断念せざるを得ませんでしたね〜f^_^;)

伊良湖岬まで来たのは、小学生の時以来でしたので、感慨深いものがありましたが、晴れた穏やかな天気の時に来るべきですね。

名古屋からのドライブルートですと、豊橋までが70〜80km、渥美半島の伊良湖岬までは約100㎞はあるので、同じ愛知県内とはいえ気軽に行ける程の近距離でもありませんが、知多半島とは少し趣の異なる田園風景の中と海岸線沿いを走るドライブコースは楽しいものです。
春になったら、夜景を求めて蔵王山展望台は是非訪れてみたいと思いました(^o^)/
こんなに綺麗な夜景(写真はネットから拝借しました)なら、少しくらい遠出ドライブしても観る価値はあると思います。


一方、伊良湖岬へは5月〜8月の夏シーズンに泊りがけで遊びに行くのが良さそうですね。
Posted at 2017/02/12 19:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

VWゴルフがBMWミニに負けた!!

VWゴルフがBMWミニに負けた!!JAIAが発表した2016年(1~12月)の外国メーカー車モデル別新車登録台数で、BMWグループのMINIが2万4548台で初めてトップとなった様です!

1988年に統計をとり始めて以来、輸入車の新車登録台数トップの座に君臨し続けてきたVWゴルフは、2万2802台で2位に転落しました。
まあ、さもありなんかな〜〜とも思いますが、歴史的な出来事に個人的に少しショックを受けました。


MINIは、5ドアタイプが売れ筋でしょうし、クラブマンも街中でよく見かけます。ディーゼル仕様のラインアップを拡充してきたことも、MINIが輸入車販売のトップに登りつめた要因の一つでしょうね(^-^)


VWゴルフ7は、日本デビューからもうすぐ4年が経ちますので、新鮮さは全くないし、発売当初に話題になった先進安全機能も、ライバル欧州ブランドはもちろんのこと、国産のB・Cセグ車でも普及してきていますから、商品力の著しい低下は否定できません。

GTIオーナーとしては、飽きがこない外観デザインと上質な走行性能に今でも感心していますが、新車販売市場では、大幅な改良やモデルチェンジがなければジリ貧状態は変わりませんよね。
もしも、一昨年に発覚した排ガス不正スキャダルがなかったら、TDI仕様を日本市場でも拡充して、MINIに1位の座を明け渡すことはなかったかもしれません・・・

いずれにしても、今年の早い時期に、ゴルフ7のフェイスリフトモデルが登場するまでは、落ち込んだ販売状況の打開は無理でしょうね。


でも、よ〜く考えると、こんな厳しい状況の中でも、輸入車販売の2位に留まっていることは立派とも言えるでしょう。

尚、今年にゴルフ7のマイナーチェンジがあったとしても、全面改良モデルである『ゴルフ8』は早くに登場すると予想されています。もしかしたら、2018年末にはワールドプレミアとして発表されるのかも!?
Posted at 2017/01/16 21:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

新型ティグアン クイックレビュー

新型ティグアン クイックレビュー土曜日から降り続いた雪が止んで道路状況もすっかり平常に戻ったので、日曜日午後からVW◯ノ水を訪れ我がGTIを24ヶ月点検のため入庫しました。
2時間程度で点検・整備作業が終わるとのことだったので、その間に展示されている新型ティグアンをじっくり観察するとともに、おろし立てのデモカーを試乗をさせてもらいました(^-^)

こちらは展示車のR-Line

顔つきがノーマル仕様よりもシャープで、19インチアルミホイールが私好みでカッコいいです!ガンメタカラーに塗装されていますね。


既に、みん友のアランさんがブログで詳しい内外装のレビューをされておりますので、私からの詳細なレビューは省略しますが、イメージとしては外観はパサート系統、内装のデザイン・質感はゴルフ7に近い印象です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1930092/blog/39159763/
バーチャルコクピットは、アウディTTや現行パサートの試乗などでこれまで十分に弄り倒してきたので新鮮味も感動もありませんが、視認性が抜群なので、これからのクルマ(特に欧州車)のスタンダードになるのしょうか。


インテリアでユニークだと思ったのは、ダッシュボード上の小物入れと、天井に設置された大型のコンソールボックスです。
サングラス収納のすぐ後ろに大きな物入れがあるんですよ!

どちらの収納も内部は起毛加工もしくはラバーシートが貼られているため、中で物が動いても異音は出ないでしょう。

試乗車のグレードはハイライン・HLで、タイヤサイズは235/55R18です。
扁平率55%だからタイヤの厚みがあり、乗り心地はなかなかグッドですね!道路の継ぎ目を乗り越える時に不快な突き上げはなかったです。
SUVという性格上、車高は高く55扁平のタイヤですから、ハンドリングはそれほどシャープでもクイックでもなく、ゆったり曲がるという印象です。

ただ、先日レクサスで市場したNXと比べるとサスペンションは弱冠引き締まった印象を受けました。
あくまで同じタイヤサイズと扁平率のNXとの比較でいえば、
⚫︎NXはサスのストロークにゆとりがありコンフォートな乗り心地だか、不整形路面では上下に揺すられる感じがある。
⚫︎ティグアンのサスも当たりは柔らかめだが、VWゴルフやパサートに通じるフラットな乗り味を持っていて、凹凸路面では少しゴツゴツ感もある。これはタイヤ銘柄による影響かも?

ゴルフ7GTIに乗り慣れている私の好みは、どちらかといえばティグアンですね〜
専用19インチアルミホイールのデザインが気に入った私は、絶対R-lineを選ぶと思うので、255/45R19タイヤの乗り心地がどんな感じになるかは、いずれ試乗する機会に評価したいです。
電子制御可変ダンパーDCCは、試乗したティグアンに付いていませんでした。SUVにも可変ダンパーが装備さされる時代になってきたので、19インチタイヤのR-lineならDCCは付けたいです。ちなみに、DCCは、パワーテールテゲートとヘッドアップディスプレイとのセットオプションである「テクノロジーパッケージ」に含まれているとのこと。

さて、問題は1.4リットルの直4エンジンです。現行のゴルフ7HLに採用されているエンジンと同じと思われ、出力150psとトルク25.5kgは街乗り中心なら必要十分な走行性能なのでしょうが、1,540kgの車重ではゆとりのあるパワー感はありませんよねf^_^;)
一応、スポーツモードも試しましたが、低いギアで回転数を上げて元気よく走り出しますが、ディグアンの車格とスタイルには不似合いなエンジン音(軽すぎる!?)です。
やはり、220psの2.0TSIエンジンもしくはディーゼルエンジンのTDI仕様の導入が待たれますね。
あと、もちろん4WDの4モーション仕様も!

R-lineの車両本体価格が463万円だから、テクノロジーパッケージとディラーOPを付けた乗り出し価格は、500〜520万円くらいですね。
OPや装備の違いはありますが、レクサスNX FスポーツのFF仕様とあまり価格差はないです〜〜もし、R-lineが1.4TSIではなく、2.0TSIエンジン仕様だったら乗り出し価格520万円は納得のバーゲンプライスなのでしょうね(*^^*)

市場コースの途中にある滝ノ◯公園で一休み!


このCピラーの角度は適度に寝ていてスポーティな雰囲気です!ラゲッジスペースもほとんど犠牲になっていません。


LEDテールのデザインは秀逸です。最新のメルセデスやアウディもデザイン性が優れたテールライトですが、新型ディグアンのテールデザインは光り方も含めやり過ぎ感がなく上品ですね。


Posted at 2017/01/15 20:53:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!

久しぶりにレクサスディーラーを訪問

久しぶりにレクサスディーラーを訪問予約していた24ヶ月点検のため、我がGTIを入庫しようとディーラーに出向きました。
今朝から所用でバタバタしていたため、予約した時間より30分程遅れて到着。
遅れることを事前にDへ連絡すべきでしたが、ディーラーはお正月連休開けの週末だったこともあり、点検・整備の予約がたくさん入っていて、結果本日の点検入庫は出来なくなりました(T . T)
代車を借りられるのなら、クルマを1泊預けても大丈夫だと申し出たものの、サービスピットは全て埋まっていて、今週末は整備スケジュールがぎっしり詰まっているとのことで、やむなく1週間後の点検入庫をあらためて予約することになりましたσ^_^;

新型ティグアンがショウルームの端っこに鎮座していたので、少し触って眺めていましたが、試乗車としてナンバー登録されるのはもう暫く先とのことでした。迂闊にもiPhoneのバッテリー不足であいにく写真を撮ることが出来ませんでしたが、新型ティグアンはシャープなプレスラインがカッコよくて、パサート似のフロントマスクは私の好みです(*^^*)
近々、試乗車が用意されたら是非運転してみたいです!
担当営業マンは接客中で話し相手はおらず、そのまま長居をしていても仕方がないので、1時間足らずでディーラーを後にしましたが、ふと見つけた帰路の幹線道路沿いにあるレクサスディーラーにふらっと立ち寄りました。

初売りシーズンだから何かイベントらしきものを催しているのかな?と思いましたが、特にそんな雰囲気はなくお客も点検整備で一組の家族連れがいただけでしたので、ショウルーム内は閑散としていましたよσ^_^;

特にお目立ての車種があるわけではなかったのですが、入店後、NX200tの特別仕様車"urban style"の展示車をじっくり観察し内外装をチェックしていました。
この「ホワイトノーヴァガラスフレーク」というカラーは高級感があっていいです!


しばらくすると、セールスコンサルタントの女性が愛想よく話しかけてきました。
この声のかけ方とタイミングが、どことなく自然で気持ちが良いですね!

「お乗り換えをお考えでしょうか?NXに興味がおありですか?」との問いかけに、適当に「うん、まあ〜いずれ近いうちに・・・」と適当に受け答えをしていると、「NX200t Fスポーツの試乗車がご用意できるので是非試乗をしてみませんか」?との提案に抗しきれずに、試乗をすることになりました(*^^*)

一昨年の暮れ、RXが発売されたタイミングで、NXはRXとともに試乗(両車ともガソリン仕様の200t)は経験しているのですが、それからずいぶん月日が経っているので、今回は出足の加速・ハンドリング・乗り心地・アイドリンクストップの挙動マナーを中心にチェックしながらのテストドライブでした。
車高が高いクロスオーバーSUVなので運転席からの視点が高く、混雑した市街地走行では前方の交通状況が確認できる分、ストレスが軽減されますね!
試乗時に感じたことを簡単にまとめますと・・・
✔️出足の加速性能は十分で、ドライブセレクトをSportやSport+にすれば気持ちの良いスタートダッシュをしますね。ゴルフ7GTIと比べると車重が重いのですが、不満はほとんどありません。混雑した夕方の市街地だったのでエンジンを上まで回せなかったため、中間加速からの伸びがどんな感じなのかは確認はできず。
✔️ハンドリングは可もなく不可もなくといった印象です。Sport+モードにすると重く手応えがしっかりと出てくるため、スポーティーな感じになるけれど、クイックでシャープなステアフィールはないです。同じ横置きエンジンのFF車である我がGTIのハンドリングがいかに素晴らしいのかを再認識しました(^-^)
✔️乗り心地は総じて良好です。道路の継ぎ目をまたいだ時も不快な突き上げはありません。タイヤサイズが225/60R18なので、タイヤの厚みがあるためか、凸凹路面に対するファーストタッチが優しい印象ですね。
ただし、サスペンションのストロークに余裕があるせいか、ボディー全体の縦揺れは結構あります。なのでフラットな乗り心地を期待すると少しがっかりしますね。緩いカーブを60〜70km/hのスピードで気持ち良く流した時のボディーの横揺れ・ロールは上手く抑えられています。
ドライブセレクトをどのモードにしても、ダンピングレートは変更されないようなので、Sport+で走行しても足回りは硬くなりません。この点で、可変ダンパーDCCの有り難みと、スポーツ走行時の硬く引き締まった足回りを堪能できる我がGTIは素晴らしいです。
✔️アイドリングストップ作動時とエンジン再始動時のマナーは非常に穏やかで、不快な振動やギクシャクした感じはほぼ皆無でした。電動パーキングブレーキとオートホールド機能はもちろん装備されているので、信号待ちでのエンジンストップ・再始動時の挙動、そして再スタート時のスムーズさは特筆ものです。我がGTIのアイドリングストップ時の挙動が、いかにがさつでギクシャクしたものなかをあらためて思い知らされましたよf^_^;)
✔️フルLEDヘッドライトはとても明るく視認性は良好です。キセノンヘッドライトよりも照射角・明るさともに上回っているように感じられます。試乗時は作動しませんでしたが、オートハイビーム機能も装備されているとのこと。
✔️夜間走行で有り難みを感じるのは、ドアミラー(運転席側・助手席側とも)に装備されている自動防眩機能ですね。後続車両のヘッドライトからの眩しさにいつも悩まされている私にとっては、この眩しさを抑えてくれる防眩機能つきドアミラーは本当に羨ましいです。
✔️ナビゲーション画面が小さくて見にくいのはダメですね。画面自体はダッシュボード上の高さに設置されているので視点移動が少なくOKなのですが、運転席の視点から遠い位置にある7インチの液晶画面は明らかに小さくて見にくいです。
✔️インパネのスピードメーターとタコメーターの間にあるMFIの表示がゴチャゴチャした感じで見にくいです。表示はカラーだし情報量が多いことは結構なのですが、表示内容のレイアウトやデザインがダメですね〜〜この点は、欧州車ブランドのMFIの方がデザイン・視認性ともに優れています(^-^)


NX200t Fスポーツで、先進安全機能や常識的なオプションを付けた乗り出し価格は550万円くらいです。

フルレザーシートにシートヒーター&ベンチレーションが装備されていて、プレミアム感満点のレクサスのコンパクトSUVだから、けっして割高感のある価格ではないですね。後席も比較的広いし、ファミリーユースでも問題はなさそう〜高齢の両親を乗せても不満は出ないと思います。
インテリアの一部(ドア内張りの質感やパワーウィンドウスイッチがプラスチック丸出し、さらにはドアノブが樹脂製である)に残念なところがあり、ナビゲーション画面が小さいことに不満はあるけれど、個人的には総じて魅力的なコンパクトSUVであることは間違いありません。
今年の秋頃には、マイナーチェンジが噂されているので、ネガティヴな要素がある程度改善されていれば、レクサスNXは次期愛車候補の中に入りそうです!
これまでは、アウディTTやメルセデスCクーペ、少しターゲットを広げてDセグセダンくらいまでしか眼中にありませんでしたが、利便性や積載性・実用性をカバーしながらスポーティーな外観デザインでクルマを選ぶなら、コンパクトSUVも悪くないかな〜と思い始めてきました(*^^*)
まあ、コンパクトとはいってもNXは全幅が1,845mmもあるので、けっして小さなサイズではないのですが、我がマンションの駐車場にはなんとか収まりそうです。

そうそう、商談中にご馳走になったカプチーノとスィーツはとても美味でした。レクサスのおもてなしはやはり気持ちがいいものですね!また、帰り際に頂いたオリジナルタオルセットも実用品なので嬉しかったです。

現時点で、真面目に買い替えを検討しているわけではないですが、レクサスオーナーになった時の自分自身を一瞬イメージした今回のレクサスディーラー訪問でした。
Posted at 2017/01/07 23:42:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに、VCDSケーブルを使ってコーディング遊びをしてみました。バーチャルコクピットをRS3バージョンへ変更するだけで、見違えるようにスポーティな雰囲気になりました!グレースケールになったメーターは、遥かに見やすいです。
でも、このままD入庫するのはNGですね(^-^;」
何シテル?   09/01 20:52
子供時代に、ガンダムTVアニメやガンプラに親しんで育ったので、大好きなキャラクターのRamba ralをハンドルネームに使ってます。 欧州車・国産車問わず、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

絶妙なステアフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:59:23
BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:57:58
タイヤ・ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 06:14:52

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年8月1日に無事納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 3ヶ月におよぶクルマ選びを経て、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation