• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2018年1月24日

Moduloサスペンションに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきあたりばったりで交換を始めたんで、
交換中の写真はありません…

なので長文になりますよぉ〜(笑)

リアから

リアショックのアッパーがトリムの中にあるので、
トリム剥がしからです

シートベルトしたの受け14mm
プッシュクリップ
よくわからないクリップ

左右それぞれ外してあとは内張をバキバキ外していくだけです
Reゲートのストライカーのところの内張も外しますね
うちのはノックが全て折れているので乗せているだけです

あと、作業効率の向上のためにReバンパーを外しておきます
左右プラスビス
ナンバー外し10mm
10mmボルト8箇所←そんなにあったっけ
はめ込みクリップ4箇所

そしたらやっとショック、スプリングの交換ができます
2
まずはショック下を外します、14mmになります
外した瞬間、ミョーンと伸び始めますが御構い無しにやります

上を外します
14mmですがそのままだととも回りします
六角精児ではなく、六角レンチ5番です
六角レンチで軸を止めて14mmのOで緩めたのち
Uで回した方が効率がいいです

ちなみにOはメガネ、Uはスパナ

六角レンチでくるくる回してもいいのですが、
下をフリーにしてるのでいろんなところにぶち当たりますし
レンチが基本的にちっこいと思うので手が痛くなります
裏ワザで10mmのディープソケットと延長で持ち手を作れば
作業がしやすくなりますが、
それでトルクをかけると確実に舐めます!

ナットが外れたらショックが下に墜落しますが
いらないのでお構いなく!

左右ともにショックを外しましたら車体をジャッキアップ

コン限りあげるとバネが遊び始めてバネが外れます
アクスルがどこまでも落ちますから
付け替えるバネをはめて車体を下ろす

ショックも付け替えて上を仮止め
したは自力と重力で伸びきりますので
車載ジャッキを使って下から上に押し上げる形でジャッキアップ
第3の手を使えば自身の両手はフリーでネジ付けに専念できます

その時、ボルトにグリスをつけてやると異音防止になります

下のボルトをトルクをかけたら上もトルクをかけます

ジャッキを外して1Gかけた状態でまたトルクをかけてリアは完成

アッパーのゴムの部分ですが、
きしむと思うのでグリスでごまかし(笑)


この整備手帳、やり直し確定w
3
ショックとスプリングが独立したリアなんでラックはいらないのですが、
流石にフロントは使います
会社でこしらえた秘密兵器、教えません

フロントバンパーを外します
着地した状態でアッパーの14mm
ストラットナックル接合部分の14mm
スタビライザーのリンク14mmと六角レンチ5
できればブレーキ系統2箇所も緩めておきます

スタビリンクは完全にスタビライザーから切り離しておきます
片輪ずつの場合はテンションがかかって抜けない上に、
ネジ山がアホチンになります

スタビリングを外す理由は効率向上
4
ジャッキアップして、秘密兵器置いて、
タイヤ外してストラットの取り外しにかかります

ABSとブレーキホースをストラットから外して
ストラットナックルの接合部分のボルトを外す前に!
ロアアームにパンダ置いておきます

スタビを切っているので、
ボルトを外した瞬間ナックルがずどーん!
でドラシャ脱臼確定、めんどくさいコースになります

ボルトを抜いて、
ナックルを支えながら外れるまでジャッキを下ろす
外れたらヒザでナックルを支えながら、
ストラットのアッパーのボルトを抜いて摘出!
ですぐにつける!

ハブボルトで膝が痛いので時間勝負になるかと思います
ワイヤーでくくりつける方法がありますが、
すぐつける場合は時間が無駄!

ストラットのアッパーが仮固定できたらさっさと
ナックルと接続してボルトを差し込み仮組み
ここまできたらのんびりできます

あとは元に戻すのみ
仕上げは1Gでトルクかけます


わかりにくいのでまた、
足回りをするのでその時に丁寧にします
乗り心地の次は静音化♪


けど、これだけでわかる人がいたら…(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ交換

難易度:

ルーフモール交換

難易度:

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月24日 7:34
昨晩は試乗中だったのかな?

お疲れ様でした。
次回は異音対策ですか?
コメントへの返答
2018年1月30日 2:50
試乗中でしたねぇ
乗り心地が良くどこでもいけそうな感じに仕上がりました

異音対策と静音化かつぎの足回りでの課題です

プロフィール

「もう少ししたらウチにメイン含めてDunkが4台、ただのアホw」
何シテル?   03/15 22:15
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation