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SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2021年12月15日

トランスミッションからガラガラ音

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
超長距離を乗ると何かしら起こるパート2

去年はエンジンで今年はミッション
ついでにクラッチもやられました笑い

エンジンはリビルト積んで楽したはいいけどオーバーホールすればよかったと後悔したのでミッションはオーバーホールです


ガラガラ音、おそらくメインシャフトのベアリングです
ギア音も何だか大きかったのですがスリーブ、シンクロともに無事だったのでベアリング一式丸々交換です

代車は日替わりでいろんなの乗りました
2
下ろすの何回目?

1時間たらずでおりました
ここからが長かった
3
メイン、カウンター、デフの受けのボールベアリング
軸内部のローラーベアリング

スラストワッシャーだっけ?
全部清掃、測定、調整して組み上げて載せたらリバースがいない!
5速も何だか渋い

組み間違えた笑
4
想定ではシフトロッドかなと思ったけど合ってた


一つずつチェックしていくと…
5
5速のスリーブがどうやらわすらしてるみたいで、メインシャフトのみバラして組み直したらちゃんと動くようになった

リバースがいなかったんじゃなくて物理的に入らないようにインターロックがかかってただけ

5速スリーブがしっかりロックリリースしてくれてなかったんでね


ケースを組む前に各スリーブがちゃんと動く事を確認してから閉じました


ミスから学ぶものもあるもんです
6
交換した部品たち

ブローしてたのはメインシャフト、クラッチ側のベアリングでした
7
どうやらE07Zのミッションの持病らしいですね、このベアリングの異音

けど今回コレを交換したことによって静かーになりました


エンジンがうるさいんじゃなくてミッションがうるさかったのか?

何だか全体的に静かになった気がします
ギアの唸り音も消えました

おそらくベアリングから共振して大きく聞こえたんでしょうね

ドグミッションみたくて良かったんだけどw

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