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SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2023年8月16日

LINK ECU StormX ピギーバック実装③ 車速とギア検出 ギア認識

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ギア別ブースト制御など〜
ギアをLINKで認識させておくと色々と制御をしていくのに便利だったりするらしいのでこいつを仕上げておきます

その前に車速の較正から
Dunkも標準的な4パルスタイプの車速センサーになるのでとある計算式からいくと較正値は255になりますが、GPSや比較的正確なDefiメーターよりLINKの表示が遅くなりましたので数値を下げて誤差1km/h未満に仕上げておきました

左F車輪速をスピードセンサー入力に使用してます
2
ギア比検出はECUによる計算でやっていこうとするも…

なかなかうまく学習してくれません
Kurofuneだとうまくいったのですが、G4Xだとうまくできません

何度やっても、リフトアップしても実走行してもなにしてもErrorになるので頭にきたので笑
3
単発でログを取って、何速の時はギア比はいくつとログから読み取ってユーザー定義設定で直接ギア比を打ち込んでECUに記録

何度もエラーアンドトライするならこっちの方が早いです💦

車種、ギア比、車輪速較正値で数値は変わるのでうちの仕様の場合の数値になります

『エンジン回転数/車輪速パルス数』で一応はLINKに打ち込むギア比を計算で出せます
4
1速
5
2速
6
3速
7
4速
8
5速

どの回転数、どのスピード域でも実際のギアと表示されてるギアが同じならOKということにしておきましょう

これでまた弄る枠が増えました
表示がちゃんと出た時はにやけたのはここだけの話🤣

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