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紅い閃”光”のブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

危なかった!!

今日、エッセで移動中での出来事
高架の国道を結構急いでいたのでメータ読み85キロぐらいで走行、ふとルームミラーを見ると白いバイクを真後ろで発見。
その時の気持ちと動作
①しまった捕まった
②待てよ、まだ追尾体制で捕獲動作に入っていない
③ん~、フルブレーキ一発
④そのまま走行車線に車線変更
⑤更に高架を降りる道に移動
⑥ん、追って来ない
⑦良かった

加速中だったので奴は免停速度まで待っていたのかな?
おかげで速度追尾スイッチをまだ押していなかったかも?


数年前、堤防で後方に白いバイク発見、やられたと思いアクセルオフのみで減速
その後サイレン鳴らして追尾され20キロオーバーで御用となった。
その時の奴の言葉、「本当はもっと出してたよな」

また更に数年前YZサーキットの帰り、Liqさんと国道を気持良く疾走中、追尾されたがその時もフルブレーキ、完全に免停速度でやられたと思った。数百メートル並走したがシカトされた。更に眼を送ると行って良いよのしぐさ。

高い授業料&経験から
「テールトゥノーズで数百メートル追尾しないと御用できない」のは本当だと確信した。

今回は経験が生せて良かった。
オシマイ


ネットで調べてみると20mの車間で200m追尾らしい
Posted at 2011/12/24 17:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2011年12月23日 イイね!

ワイトレ用治具を作ってみた

ワイトレ用治具を作ってみた車検から戻ってきたので復帰に向けて準備中です。

私が持ってるホイールのオフセットに統一性がないせいでワイトレの脱着を頻繁に行う羽目になってます。
7J-35
7J-19
7.5J-10
バラバラ過ぎる(爆)

後輪はサイドブレーキ引いて増し締めできますが前輪は出来ないのでいつも嫁にブレーキ踏んでもらって締めてます。嫁の機嫌の問題もあるのでいつでもすぐに行える作業ではありません。馬にかかった車高が高すぎる状態で6点ロールバー&どーだバー&バケットシートで乗り難くいと文句言われてます。
そこで開発したのがハブストップバー、鉄で作成しようかと思ったけどボルト傷めそうだったので木にしてみました。といっても12mmの穴を100mm感覚で2箇所開けただけだけど。
締めるとき若干しなるのでいつか折れると思っていますが、原料が安いのでそのときはまた作ります(笑)。

これで嫁の機嫌を伺って作業しなくて良くなった。また持ち運びも簡単なのでサーキットでも使用できそう。
Posted at 2011/12/23 12:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年12月22日 イイね!

車検から帰還

車検から帰還業績が悪いのでレイオフ状態の私です。
昨日のおはぱーは私の体は休みなのに、車が2年に1度の試練で行けませんでした。

試練の帰り道に盛り上がった踏み切りでびびったが車高が高かったの忘れてた。
エキマニ以降を純正にするとフツーな車で街乗りしてても肩身が広い。
抜けが悪いので上まで回しませんが低速トルクアップで走りやすかったりします。

この状態ならツーリングにドライブしたい気になる。
サーキット仕様だと街乗りが楽しくないのよね~。

シエンタ用スタッドレスに3キロブチ込むとパワ捨てでも超軽い。ただグリップ感がまったく無いので急ブレーキしたらやばそうです。

今日の夜から雪が降るかもということで嫁からシエンタの冬タイヤ出して付けといて言われた。ロドで使用中だったとは知らなかったようだ(笑)。
今日は作業する気がなかったけどとりあえず速攻でタイヤ外しました。


次期走行は1月平日P1、モロマエの予定
それまでにボチボチ戻していこう。 

Posted at 2011/12/22 18:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年12月20日 イイね!

鈴鹿のロガー ああ勘違い

RODO-BAKAのロガーを見てみた。
ここで勘違い発覚。
鈴鹿のリザルトの見方が違っていたことに気づいた。
何も考えず各周のラップを横に見ていくと思っていたが上下の次に横だったのねorz。
今まで2周目がベストと思っていたら3周目がベストだった。やっぱあんだけ詰まった2週目に33秒は出んよね。
3周目33秒34 最高速207.9キロ  130R進入205 ボトム166
5周目33秒40 最高速210.0キロ  130R進入204 ボトム152
ちなみに130R進入時点で5周目の方が1秒07速かった(爆)
また最高速は別の周で210.7キロでした。
エアクリ外すの忘れていたけどどうだったんだろう???

シフトアップ1.08秒 速度2キロダウン 早くやるとミッション壊しそうで怖いけど遅すぎだね
入らなくてめちゃくちゃロスもあったけど、何とかしたい。
シフトアップとは加速が止まって再加速するまでの時間でシフトのぶを動かしてるだけの時間ではないです。
とりあえずシフトのぶ軽くしたいな。

各周のベストコーナー集めたら30秒は切れそうだけどベストを集められないのも鈴鹿だし、これが実力って事ね。

来年の課題
ボトムアップ




ひでとっとさん>
やっぱり微妙でしたね(笑)

Posted at 2011/12/20 10:27:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

RODO-BAKA参戦

行って来ましたロドBAKA。

前夜祭喋り過ぎたか喉が痛い。
1ヒート
 思惑がはずれ38秒台

2ヒート
 気合を入れて3番スタート、1周は様子見で抜いてはいけないと思ってて自重(これが大失敗だった)、1周最後の130Rでほのほのさんが来たので道を譲ったらその次の車にシケインで刺され、メインストレートのスタートで糞詰まり、2コーナーでモチ君?にライン譲って、スプーンでまた糞詰まってベスト更新。その後はそれ以上出ず。タイヤ垂れて終了でした。
ベストラップがこの周とは、なんかなぁ~私らしい、まぁこんなもん。
けど鈴鹿本コースは楽しい!!!!



シフト遅いし入らんかったりミス多いな~
でも31秒は見えた。
次回がたのしみ~♪



楽しい機会を作ってくれたオリボーさん&兄さん有難うございました。
Posted at 2011/12/06 23:48:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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「おはぱ~走行会行ってきた http://cvw.jp/b/237100/47418731/
何シテル?   12/20 20:17
196X年製 いつの間にやら、もうおやぢらしい... ロードスターも10万km突破 自分自身もガタきてる実感が・・・・ 山"光"さんの意思を受継ぎ「...
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