• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月22日

USBポート増設 − 挫折編

USBポート増設 − 挫折編 とにもかくにもスマホがないと不便な世の中で、
カーライフにも充電装備は必須な時代となってきました。

ということで、
まだオーディオレスな(というよりもナビの場所にぽっかり穴のある)プレマシーちゃん。
今ならヒューズボックスから電源を取り出して、
空きスイッチパネルまでの配線が楽なのでは?
なんて思い早速トライです。

インストールするのはこれ。



トヨタ車用ですが、
多少小さいなりにも使用できる感の情報を得たので、
試しにやってみます。

まずは空きスイッチパネル部を取り外す作業から開始。



この部分を外すには
結構遠回りする必要があるようで、
まずはドア下のパネルをはずします。



手でバキバキっと力任せに引っこ抜いたら
うまく取れました。



次にこの部分。



この部分の取り外しにかなり苦慮しました。
ネットなどで調べる分には
ネジを外して引っ張れば外れるなどと書いてあるのですが、
まあ固い固い。

指をかけて引っ張るもなかなか外れず、
オートバックスで内張り剥がしを購入して格闘すること30分。
バコーンッと勢い良く外れました!
あまりの勢いだったので
思わずひゃあ!と声出して驚きましたが。



ようやく一つの壁を超えたところで、
次はボンネットレバーの取り外しです。



………どうすんのこれ。
先人たちの整備記録には、
「マイナスドライバーを上の方に差し込み、
レバーを手前に引き抜け」
とあるのですが、
どのあたりに差し込めばいいのか分からず。

とりあえずやってみるものの手応えもなく、
ただただ時間だけを浪費してしまいました。

そもそも理論派(?)なので構造が分からないと手が出しづらいよ、
などと言い訳をしつつ残念ながら日没タイムアップ。

結局何もできずに元通りにパネルを戻しました。

うーん、やっぱ不器用には敷居が高いのかな。
マツダ用のUSBポートが売っておらず
トヨタ用のUSBポートをで強引に使おうと思ってたので、
ナビと一緒にお店で取り付け依頼しても断られそうだしなー。

とりあえず少し時間をおいて、
また今度再トライしてみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/22 17:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ぽにょっちさん

OPON工房ちりめん大葉🌱
zx11momoさん

中干し 草刈り
urutora368さん

やっと納車されましたので速攻で
アライグマ42さん

終日雨(なんと!)
らんさまさん

昨日は・・・🌤️→🌧️
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@トコプレ そんなオフ会があったんですねー!しかし日曜日は子守りをせねばなのでした・・・(無念」
何シテル?   03/31 10:35
2015/02/21にプレマシー 20S-SKYACTIV納車。 今まで車は走ればいいやくらいの感覚でしたが、 初めての新車購入でテンションも上がり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【自己流】雨天時のサイドミラー、サイドウィンドウの視界対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 19:07:09
メーカー・ブランド不明 ハブリング  73-66mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 23:15:49
スイッチカバーにUSBコネクタ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 11:20:49

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー 20S-SKYACTIV ジールレッドマイカ 2015/2/21 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation