• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月04日

今日は時間があったので、いろいろ、さわってみました。

今日は時間があったので、いろいろ、さわってみました。 今日は、時間があったので、以前から手を付けて完成していないところを、さわってみました。

まず、LEDフットライトの後席のランプの取付けと配線の処理。(整備手帳にアップしました。)

次に、コンソールボックス下を照らす青色の暗いLEDを、以前購入した白色LEDに交換。(室内灯はすでにLEDにしていました)
ここだけ、ナビ周りのパネルを外すのが怖くて、やっていませんでした。
今回、エイヤッでやってみました。

最後に、GPSのアンテナを左前のスピーカの中に移設しました。

パネルを外すのに、内張りはがしをどこから差し込むか、どの程度の力で引っ張るか、チカラ加減がわかりませんので、先輩諸氏のページを探し回って、それを参考にイメージトレーニングをしたうえで実施します。
初心者には結構な勇気が要ります。開き直って?ちょっとのキズを覚悟すると、意外とバキっと外れるものですね、キズは付きやすい場所と、付きにくい場所とがあるようです。

これまで、一番困ったのは、車両の配線のカプラー類のはずしにくいことです。
手が届きにくいし、固いし、どこを押して、どこを引けば外れるかわからないし、接近してアップで詳しく見ようとしたら、老眼で見えないし、離れてみると、小さくてどこだかわからないし、とにかく難儀しました。

しかし、いずれにしても、みんカラ先輩の皆様のページは、初心者の教科書です。自分でクルマをさわれることが、楽しいことも教えてくれました。ありがとうございます。
これからも、レヴォーグ楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/04 22:05:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

夕日とコラボ
デリ美さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年3月4日 22:11
分かるその気持ち(o^^o)
僕は先輩方いなかったら何もできへん( ;´Д`)w
本当に感謝です!!
コメントへの返答
2015年3月5日 22:43
ヌマオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ヌマオさんでさえ、そう思ってはるんやったら、私なんてもっと感謝です。
2015年3月4日 22:16
えいやー!(バキッ!)あわわわわ((((;゚Д゚)))))))

って毎回なりますw
コメントへの返答
2015年3月5日 22:48
@スピっ!さん、ありがとうございます。
あわわわの気持ち、わかります。

はずれそうではずれないとき、内張りはがしを差し込みながら、こっちからかな?別のとこからの方がいいかな?と悩みながら、キリがないので、力づくでやったとき、なんかうまくいったバキバキでなく、なまくらな外れ方しますが、そういう時は、あわわわです。
でも自分でさわりだして、まだ2か月ですから(^^;
2015年3月4日 22:43
私も老眼で、ここの裏の3つのコネクタは、眼鏡を外さないと見えません。
外すのに一番勇気がいるのは、リヤガーニッシュでした。
本当に固くて。 納車日に壊したくなかったし。
コメントへの返答
2015年3月5日 22:57
POD5MOLEさんからコメント頂くなんて、光栄です。たぶん一番参考にさせて頂いてます。ついでで悪いですが、お友達申請させていただきます。

でも整備手帳やパーツレビューに200を超えるほどの書き込み、何でもできるんですね~、羨ましいです。POD5MOLEさんでも勇気がいるパーツってあるんですねえ。

眼鏡をどうやっても見えないときがあって、老眼ってかなわんですわ、ほんまに。

今後ともよろしくお願いします。
2015年3月4日 23:02
あのカプラー、何度も外しましたがいつも外れなくてストレスたまります(^^;

そのうち壊れてしまうんじゃ無いかとおそるおそる作業しています。
本当に諸先輩方の投稿には感謝でいっぱいです。
リトルベアーさんもみんから初心者と言われていますが、私にとっては先輩で感謝しております!

私も何か役に立つようなことを書きたいのですが、まだまだネタが無いです(^^;
コメントへの返答
2015年3月5日 23:08
ごろう.さん、ありがとうございます。
あのカプラー何度も外すほど、作業してるんですね、私は初めてでした。まだまだDIY初心者です。
それにみんカラの作法もよく分かってません、こちらも初心者ですみません。

とりあえず、皆さんの整備手帳とか見て、真似して取り付けたものは、私にとっては結構がんばったものですので、その作業を私のような初心者にも参考にしてもらうことで、真似させてもらった先輩諸氏への恩返しのようなものですね。
そんな私でも、少しでもひとの役に立ってるんだと思うと、それなりにうれしいもんですね。

プロフィール

リトルベアーです。よろしくお願いします。 みんカラ、暫くぶりに再開します。 レヴォーグから日産リーフそしてアリアと乗り継いできました。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Carlinkit TBox Plusの音質が悪いので設定で対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 23:29:04
AXIS-PARTS 日産 アリア専用 電源取り出しハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 11:26:34
スマホ充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:53:34

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
リーフから乗り換えました。 キャンセル車が出たので、待たずに納車されました。 白黒ツート ...
日産 リーフ 日産 リーフ
紺色とのツートンに乗っています よろしくお願いします。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
これまで乗ってた車です。 スバル レヴォーグに乗っていました。 みんカラを見て、色々真 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation