• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月01日

ロングドライブからの考察その③(一応最終章?w)

ロングドライブからの考察その③(一応最終章?w) お宿から自宅までの帰路をレポートします。
白浜→海南(寄り道)→阪和自動車道→西名阪自動車道→名阪国道→滋賀県南部の約250㌔の行程です。後半に急激なアップダウンがありますので、そこが帰路のメインですかね。

白浜~西名阪自動車道はそこそこ車の量も多く、前走車のペースもあり、追い越し車線への進入、トラック等の前走の減速に対応するため、Sモードで走行。

往路で感じたノーマルモードの利点はあるものの、アクセルon・offで速度が加減出来るSモードはある程度交通量の多い高速ではアリだなと思いました。関西なら環状線とか。(関東なら首都高かな?)
今回の帰路では渋滞にハマりませんでしたが、渋滞時にも楽な運転をしたいならeco・Sモード活用かな?(私見)

さて今回のメインイベント?(笑)「名阪国道東向」です!!天理インターを超えると標高が130㍍から一気に500㍍に駆け上がります!!カーブも多く、絶好の試験場(笑)かな?と思いこのルートをチョイスしました。(ま、標高の高い山のドライブウェイを走りゃいいんだが。。。)
スピードを出しながら過酷な登りがあると言うことで!(言い訳ばく)
とりあえずSモードで登りましたが、アクセルoffの減速感が半端ないです。。。ちょっと走りにくいかも。
次、ecoモード。あきません。。。登りません。。。ってゆーか、普通車でもかなり厳しいと思いますが、よくよく考えれば1200ccのエンジン車では多分、エンジンぐわんぐわん言いっぱなしだと思いますよ!!登り坂にはホント強いです、モーター駆動。そのモーター駆動の中で、ecoモードは登り辛いと言う意味の登らないです。
そして、ノーマルモードに。エンジン回転数はレー探表示で5700回転を記録。グイグイ行きます♪(笑)  すげぇな、e-power☆(笑)(笑)(笑)  が、しかーーーーーーし!!ガソリンはMAX喰いますww  多分ですが、この試験運転でガッツリ燃費が落ちたと思われます。(^^;)

そして下り坂がなが~く続きますが、どなたかが書いておられましたが、Sモード回生で駆動バッテリー満充電なのに、けたたましくエンジンが回り始めます。4300回転を表示!!∑(゚ω゚ノ)ノグワッ 仕様とは言え、無駄が多いなぁ。。。(T.T) あ、下りでノーマルモード試すの忘れてた。。。(^^;)

ダラダラと長く続く下り坂はノーマルモードがいいかもですね。。。(反省  
ちなみに、頂上付近の針TRSで休憩をしたのですが、外気温3℃でみぞれが降っていました。

帰りは大雨にあい、本当に悪天候の中でのドライブでしたが、悪路の走破性も悪くないと感じることの出来る今回の帰路でした。

長々と駄文失礼致しました。最後まで読んで下さった方、アリガトゴゼマスダm(._.)m多謝

あ、画像は帰宅前にGSで給油前に撮った車速アベレージ(メーター読み)です。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/04/01 12:12:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年4月1日 18:19
こんばんは。
長距離ドライブ旅行、お疲れ様でした。
実燃費20km超え、おめでとうございます。
私も目指します、20km超え。
コメントへの返答
2017年4月1日 18:50
いや、すみません。。。
燃費走行重視なら、こんな過酷なルートは選ばなかったのですが。。。

打倒T車「水」のお力になれず、平均燃費sageちゃってすんません。。。(笑)

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー 純正ルームランプを流用してのラゲッジランプ設置 http://minkara.carview.co.jp/userid/237360/car/2362071/4360336/note.aspx
何シテル?   07/30 12:31
ゆったりと乗りつぶし気味の車歴を経てEVドライビングにハマってます。 とりあえず、トルクフルな走りと、クラス1個上ぐらいの静粛性に慣れてきましたw もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フットライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 20:02:04
ノーブランド 汎用 ルーフ シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 10:25:47

愛車一覧

三菱 i-MiEV 2代目i-Miev (三菱 i-MiEV)
前車は交差点事故でほぼ正面衝突して(相手側のセンターラインオーバー。。。)両側のエアバッ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
嫁ちゃまの三菱グランディスから乗り換え。 1月初旬発注、2月末登録、3月中旬納車。 し ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
友人が画像を持っていてくれて UPすることが出来ました。 ライトチューンでしたが、ホン ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
グレードは25ST-R Limited 改造は走り仕様で多数。。。でもあんま走らなかっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation