• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smart++のブログ一覧

2025年11月19日 イイね!

燃費ほぼ25km/L

燃費ほぼ25km/Lほぼ高速道路のみ250km走行→24.9km/L
このディーゼルの経済性は凄いとしか言いようがない

理論上ですけど24.9km/L x 満タン65Lで1600kmも走行可能って頭おかしいですね
Posted at 2025/11/19 17:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

2.2 ディーゼルの燃費

2.2 ディーゼルの燃費高速と市街地 8 : 2 くらいで500km程度の小旅行に行きましたがこの図体でほぼ24km/Lとかなり優秀。

出発時満タンにして500km、帰って来て1/4メモリと少しの消費、残量68%とほぼハイブリッドに近い感覚ですね。

図太いトルクでよく走り燃費も良くて凄くいい車。なのに旅行中に同車種を見かけたのは驚きの1回だけと人気は地を這っていますね😂
Posted at 2025/03/04 06:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その③

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その③

重量感の差より大きい見た目の違いを忘れていました
スタイリングに関してはどちらがいい、とかはなく好みですね

視界の良さ、運転のしやすさは目線の高いSUVが有利だと思います。わずかな差といえばそうなのですが前方の見通し、目線の高さからくる余裕感、速度感などですね

あと荷物の積み込みも明らかにSUVが使い勝手がいいです。セダンは間口が狭いのでなんだかんだ言ってやりにくさは確実にあります

また乗り心地ですがCX-60はユッサユッサと結構揺れる感じでした
Mazda6、セダン形状の方がフラットライドというかそう言うのがないので安定している感じはあります



SUVの場合、子供や年配の人の乗降性はよろしいとは言えなくセダンの方がフレンドリーな印象
でもMazda6だと乗降時に頭をぶつける事が時々あるのでベストはアウトバックやフォレスターなどのクロスオーバータイプですね



デザイン優先なのでしょうけどこのタイプのドアハンドルはハッキリ言って使いにくいです
従来のポケットがちゃんとあるタイプの方が開閉時に明らかにコントロールしやすいです



驚いたのがCX-60の風量の強さ
Mazda6の1.5倍はあるんじゃないか?と言うくらいの大風量はでエアコンも強力に効き素晴らしいです

温度調節ボタンはこれまたデザイン、新しさの演出なのでしょうけど、どのボタンを押そうとしているのか一旦目視しないと分からないですね
やはりダイヤル式がベストでしょうね



フル液晶メーターは最初の内何だか安っぽい、と感じましたが後に気にならなくなりました
状況に応じフレキシブルに表示を変えられるフル液晶の方がメリットが多いですね



HUDはMazda6比2倍くらいの表示領域があって標識や前車追従中の各種ステータスなど非常に見やすかったです
Mazda6のHUDは表示が小さく、あくまでも主メーターのサポート、と言う感じですがCX-60の場合HUDを主メーターとして十分使えちゃうんじゃないかと言うレベル
ただ日差しが強い場面では表示が薄くなり(輝度は自動調整)見えにくい場面がありました



リヤワイパーのないセダン(Mazda6)はリヤウインドの角度が寝ていて汚れ易い上、掃除をしていないと後方視界が極めて悪いのが残念



あとCX-60電動テールゲート、至極便利すぎました



最後に500万超えの車とは思えないクォリティのこのカバー、終始ずっとククククと異音を発していてMazda6では内装の異音など全くないのでちょっと残念でした


終わり







Posted at 2024/05/04 23:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月01日 イイね!

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その②

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その②加速に関して、高速の合流でのフル加速を何度か行った感想...ほぼMazda6ディーゼルと同等の加速感
タイム計測はしてないのであくまでも感覚でですが

しかしCX-60、より大型のエンジンで重い車体を引っ張るので加速時のエンジン音に迫力ありますね



それとバックモニターが物凄く綺麗なのは確実にうらやましいですね
細かい所までよく見える
アテンザのバックモニターは本当に10年遅れ状態なのを実感



SUV全般に言えるかもですがサイドミラーが大きく見やすいですね
アテンザ(Mazda6はデザインもあって大型のものは無理ですね)



アダプティブヘッドライトに関してもCX-60は明らかに進化してますね
Mazda6のでもよくできていて十分実用的ではあるのですが、照らしてほしい所でも中々ハイビームが点灯しない場面がよくあるなど全般的に動作が控えめ、悪く言えば反応が遅い

CX-60の場合より積極的に照らします感が出ていて、かなり細やかに制御を行ってほぼ常にどこかしらを照らしている夢の常時ハイビーム状態に近い印象


更にアダプティブクルーズコントロールとレーンキープについて、実用的ではあるけど5年前のアテンザ+チーフドライブには若干劣るかな、と言うのが率直な印象

またアテンザの場合はステアリングが軽めなので、アダプティブクルーズ使用中はステアリングに片手をそっと置いておくだけで行けるのですが、CX-60の場合はステアリングがかなり重め、安定しているので片手をそっと触れさせているだけでは手を添えているとは判断してくれずステアリング保持の警告が出やすいですね

続く









Posted at 2024/05/01 21:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その①

CX-60とMazda6(アテンザ最終)比較 その①Mazda6との比較で1番に感じるのは重量感の違い

Mazda6 1670kg、CX-60 1940kgと車体だけで300kg近い重量差があるわけで良く言えばドッシリ感、重厚感があり、悪く言えばかなり鈍重、重々しい印象です

Mazda6でも少し小型の代車などから乗り換えるとガッチリとした剛性感とドッシリとした乗り心地はあるのですが、CX-60はそれよりも明らかに重量級の印象
3.3Lディーゼル+ハイブリッド機構なのもあると思いますが...



室内の幅に関して、数値で見る限り両車同じですが、CX-60の幅広のセンターコンソールと余裕のあるシフトノブ周りのおかげかMazda6と比較し運転席がとてもゆったりとした印象で広く感じられます

また全幅に関しても60=1890mm、6=1840mmとまあほぼ同じなのですが高くせり上がったボンネットの影響で押し出し感が非常に強く60の方が2回り位デカいような印象を受けます





Mazda6も同じですが一般的な駐車場ではギリギリいっぱいとなってしまうためドアパンチにおびえる日々になるのは確実



もう一点気になったのはMazda6比で後席ドア口の前後幅が少し小さい?ため写真のようにすぐ隣に他車がいる場合乗り降りがストレスになる感じですね

続く
Posted at 2024/04/30 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

スバル レガシィアウトバック3.6Rを手放し、マツダ アテンザセダン XDに乗り替えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピアノブラックパーツキズ消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:39:39

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
・MAZDA6に名称変更直前のアテンザ最終型 ・XD Lパッケージ ・カラーはチタニウム ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20歳の時車の免許を取った後もしばらくはバイクばかりだったが何かと不便な事も出てきて当時 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2005年式、走行7000kmの日産で社用車として使用されていた極上車を購入。日産の栃木 ...
スバル R1 スバル R1
モーターショーで見かけて気になっていたところ3000km程走行の極上の試乗車落ちが出たの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation