2008年03月10日
釈明
オーディオをやってから2年半で乗り換えるなんて
ヤツはセレブや…とか思われてそうやから
とりあえず釈明しておきます(笑)
まず、前提条件。
オーディオを降ろす可能性があります。
昨日、vogueでそのことについてお話ししてきました。
正直、オーディオを降ろすことは心苦しいんですよね。
未だに自分のオーディオの音が気持ちよく、
そして癒される空間だと感じていることは
全く揺るぎない感覚として自分の中に持っています。
他の誰が批判しようが、俺にとっては気持ちの良い空間なんです。
確かにデモカーみたいな、超絶な音ではないのかもしれませんが、
多少の不満があっても俺にとっては気持ちの良い空間なんです。
じゃあ、何故ここまで金をかけてきたオーディオを
簡単に外すなんて、と思われる方も
たくさん居られると思いますし、
自分でもそういう気持ちが強いです。
じゃあ、なぜ降ろすという話になるのか?
答えは…大阪に戻ることが、さらに大きな前提だから。
今年中には大阪に戻ろうと考えています。
現状はかなり忙しく、転職活動は厳しい状況ですが、
4月を過ぎると恐らく時間的にも余裕が出てきて、
ある程度本腰を入れて活動できるかなと。
大阪に戻る理由は、自分自身のこともありますが、
還暦を迎えた両親のことが気になると言うこともあります。
帰ってこい指令もあるからともいえますが(笑)
そこでオーディオで気になるのが、大阪に戻ってからの
オーディオのメンテナンスのこと。
果たしてvogueサウンドに慣らされた
俺の耳を、さらに感動させてくれるショップがあるのか?
果たして自分の車をvogueほど気持ちよい音に
調整してくれるショップがあるのか?
そういうショップが存在する可能性はゼロではありません。
また、他のショップを否定しているわけではありません。
しかし…僕にはvogueのマネージャーをはじめとする
スタッフの皆さんに対する信頼があるので、
vogueの音に対する信頼があるので、
vogue以外でオーディオを組みたいとは思えないんです。
ですので、もしも俺が大阪に戻って暫くして、
大阪にvogueの支店が出来て、
同じクオリティの音が出せるのであれば、
さらに高いクオリティの音を出してきたのであれば、
また始めると思います。
また、他の事情で、また関東に戻ってくることに
なったときには、金銭の事情が許す限り、
vogueでオーディオをやりたいと思います。
しかし、それが実現可能性があるかわからない。
また出来たとして、何年先になるかわからない。
そういう何も先が見えない状況下において、
今はオーディオを続けようという気にはなれないんですよね。
また、個人的にはオーディオは生ものだと思っています。
新しい車にオーディオを組んで大阪に帰り、
何の調整もなしにずっと聞き続けることはありえません。
思い切り気に入った音であっても、3ヶ月もすれば
スピーカーユニットの特性が変わったり、
自分自身の耳が慣れてしまって、気になるところが出来たりと
少なからず手を入れなければならない状況に
陥るものだと思っています。
そんな繊細なものであるにもかかわらず、
半年や1年も放置しておくことなんて、
僕にはちょっと出来ないんですよね。
かといって、550㎞もの距離を、日帰りもしくは1泊2日で
往復するとなっても、年齢的にも厳しくなってくるかと。
そういうもろもろの事情があるから、
車の乗り換えを含めて考え始めました。
しかも、80万という下取り価格。
多分この先になれば、殆どでないと思うんですよね。
それを考えると…この時期が買い換え時期なのかなと。
オーディオをどこまで売却するのかも
正直頭を悩ませるところです。
MM-1は残すことが前提ですが、
アンプ、スピーカー類、プロセッサー…。
それらに関しては、本当に悩みどころです。
それぞれ、自分が鳴らしてきた大切なユニットなので、
粗雑に扱いたくないですし、だからこそ簡単に
中古屋に売却する気にはなれない。
かといって、そのまま置いておいても、
上記の通り、いつまたオーディオを始められる
状況になるかわからない…。
ですので、乗り換えも含めて悩みどころな訳なんですよ。
はてさて、どうしたものか…。
そんな感じで、色々と頭を悩ませているのが現状なんですよ。
だから、意外とノリノリな気分だけで乗り換えを考えている、
と言うわけではないんですよね。
ま、勿論ウキウキな部分はありますがね(笑)
というのが今日の釈明でした。
ブログ一覧 |
考え事 | 日記
Posted at
2008/03/10 23:02:35
タグ
今、あなたにおすすめ