• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たぁさんのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

シンガポール港はとても混雑しているのです

シンガポール港はとても混雑しているのですエムデン港を出発した船は予定通り、本日(11月9日)シンガポールに到達しました。
シンガポール港で自動車の陸上げをするのはタンジョンパガール・ターミナルだと思っていました。シンガポールのここにあります。



さらにズームすると多くの自動車がプールされているのが分かります。

本当にGoogle Mapは便利なものです。

ところが船はシンガポールを一旦通り過ぎてから、回頭してエンジンを止めてしまいました。



「岸壁が混んでいて待たされているのかな?」と思いましたが、半日経っても停止したままです。
少し調べてみると、実は2024年になってからシンガポール港はとても混雑していて、接岸に2、3日待ちは当たり前で1週間待たされることもあると6月のニュースで報じられていました。その理由の一つとして、紛争中のスエズ運河を避けて喜望峰周りになったことで航行日数が延びたことが影響しているようです。航行日数が増えるということは船がなかなか空かないということなので、船舶不足となります。これを陸送で代替することになるので、結果的にハブ港であるシンガポール港に集中してしまい、混雑が悪化しているのだそうです。
そんな海運事情も知らず、呑気に船を眺めていた自分が恥ずかしいです。
しかし、そんな状況を放置するほど海運業界は呑気ではありませんでした。
新バース(岸壁)の稼働、休止していたバースおよびヤードスペースの再稼働、港湾人材の増強、近隣港との連携などといった様々な対策によって待ち日数を削減していいるとのことです。頼もしい限りです。

世界のいろいろなところでたくさんの人が頑張ってくれているのを感じて、そんな世界に深く感謝したのでした。
Posted at 2024/11/09 20:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992.2 | 日記
2024年11月06日 イイね!

あれれ、My Porscheと航路が違うぞ

あれれ、My Porscheと航路が違うぞエムデン港を出発してからしばらくはアフリカの旅を堪能していましたが、マダガスカル、モーリシャスを過ぎたらあっという間に赤道を越えて北半球に戻って来ました。




「シンガポールはもうすぐ」なんてニヤついていたのですが、ここであることを思い出しました。My Porscheアプリに表示されている航路と違っているのです。


このようにアプリではインド洋からスマトラ島とジャワ島の間を抜けてカリマンタン島の西を通る航路が示されていますが、22:00時点の船の航跡はこれです。


どう見てもスエズ運河経由のルートと同様、マラッカ海峡を南下してシンガポールに向かっているようです。こういうこともあるのですね。

いずれにしても9日にはシンガポール港に到着する予定です。
Posted at 2024/11/06 22:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 992.2 | 日記
2024年11月03日 イイね!

アフリカの旅

アフリカの旅先日はアフリカ北西部(マグリブ)のモロッコからダカール(セネガル)に至るブログを書きましたが、その後もアフリカの旅は続いていたのです。

セネガルの南にはギニアビサウ、ギニア、リベリアといった国があります。そいえば「赤道ギニア」という国もありましたね。「ギニア」とはなんなのでしょうか、って気になります。

調べてわかったことはこの辺り一帯がギニアと呼ばれていて、ポルトガルやフランスそしてスペインなどが貿易拠点として植民地を建設していたということです。第二次世界大戦後にそれぞれが独立して、
- フランス領ギニア=>ギニア共和国(1958年)
- ポルトガル領ギニア=>ギニアビサウ共和国(1974年)
- スペイン領ギニア=>赤道ギニア共和国(1968年)
となっていました。
ギニアという名称はベルベル人がこの地を「黒人の地(aginaw)」と呼んだことに由来しているという説が最も支持されているようです。ちなみにベルベル人というのもローマ人がマグリブの民族を「訳のわからない言葉を話す人(バルバロイ)」と呼んだことに由来しているのですが、自称はアマジーグだそうです。
ところで赤道ギニアはちょっと変わっていて、5つの小さな島と大陸部(リオ・ムニ)で成り立っていてるのですが、ビオコ島とアノボン島の間にサントメ・プリンシペ民主共和国のサントメ島とプリンシペ島があるのです。

国境問題で揉めそうな気がします。

ちょっと寄り道してしまいましたが、旅はナミビア沖を過ぎて喜望峰に向かっていました。岬なのに「峰」になっているのは誤訳と言われていて、英語名は”Cape of Good Hope”です。この海域は荒れることが多く、ヨーロッパ人で初めてここに辿り着いたバルトロメウ・ディアスは”嵐の岬”と名付けたほどです。今年の7月にも荒天のためにコンテナ船から44本のコンテナが海に流されたそうです。本来であればジブラルタル海峡から地中海を抜けてスエズ運河経由の航路なのですが、2023年11月からイエメンの親イラン組織フーシ派がイスラエルに対する海上封鎖の一環として紅海やアデン湾(スエズ運河)で商船を攻撃するようになったために喜望峰ルートに変更されたのです。「よりによってこんな時に、、、」と恨めしく思いましたが、海が荒れないことを祈るしかありません。
幸いにも無事に喜望峰を過ぎることが出来ました。ところで喜望峰がアフリカ最南端ではありません。最南端はアグラス岬で、ここには大西洋(Atlantic Ocean)とインド洋(Indian Ocean)の境界が記されています。



私は全然知りませんでした。

アグラス岬を越えるとマダガスカルです。その先にはモーリシャスがあります。地図でモーリシャスの北に目を向けるとセーシェルがあるではないですか。私が好きだったアイドルが夕日の美しさを歌った憧れの島です。



<Designed by FreePik>
もちろん、モーリシャスの南からセーシェルは見えるはずがありませんが、とても近くまで来た気持ちになります。

そして、今はモーリシャスを越えてインド洋の真っ只中までやって来たのです。
Posted at 2024/11/03 01:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2024年10月18日 イイね!

今は西アフリカに首っ丈

今は西アフリカに首っ丈先週ふと、映画「カサブランカ」のことを思い出しました。アフリカ大陸北西にあるモロッコの首都でのちょっぴり政治的ラブロマンスで、主演はハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンです。
挿入歌は有名な”As time goes by”(邦題は「時の過ぎゆくままに」)です。字幕版のセリフも有名です。

「君の瞳に乾杯」 Here's looking at you, kid.

「昨夜はどこにいたの?」 Where were you last night?
「そんな昔のことは忘れたさ」 That’s so long ago. I don't remember.
「今夜は一緒にいてくれるんでしょ?」 Will I see you tonight?
「そんな先のことはわからないよ」 I never make plans that far ahead.
ボギー(ハンフリー・ボガート)がとてもカッコいい映画です。映画「カサブランカ」にまつわる様々な言葉は沢田研二のヒット曲を思い出させますね。

Google Mapをみるとモロッコの南には「西サハラ(Western Sahara)」と書いてあって、国境が破線になっています。少し調べてみると「西サハラ」は国名ではなく地名で、1976年にスペインが領有権を放棄した旧スペイン領サハラなのだそうです。西サハラの西側4分3はモロッコが実効支配していますが、サハラ・アラブ民主共和国が領有権を主張していて、国際社会的にはこちらの方が受け入れられているようです。そうだったんですねー。

さて、モロッコと西サハラの沖にはカナリア諸島があります。カナリアという鳥の原産地ですね。この島々は今でもスペインの自治州なのだそうです。ちょっとびっくりします。

西サハラをさらに南に下るとモーリタニアです。私自身はモーリタニアに全くの親近感はありませんでしたが、この国にタコ漁を根付かせたのは日本人で、日本に流通している外国産のタコの3分の1はモーリタニア産なのだそうです。たこ焼き好きの私もお世話になっているかも知れません。

モーリタニアの南にはセネガルがあります。セネガルの首都はパリ=ダカール・ラリーで有名なダカールです。そうですか、ダカールはこんなところにあったんですね。地理に疎い私はこれまで全く知りませんでした。ダカールにはアフリカ最西端のヴェルデ岬(Cape Verde/Cabo Verde)があります。この沖にあるのがカーボベルデ共和国(旧ポルトガル領)。これまた「ヘェ〜」な感じです。そしてこれが911ダカールです。


とまぁ、今日はこのくらいにしておきますが、当然、西アフリカに興味を持っているのには理由があります。そうです、毎日THOR HIGHWAYを追跡していて、現在はダカール沖を航行中だからなのです。


これからもまだまだ楽しめそうです。

Posted at 2024/10/18 21:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2024年10月15日 イイね!

クルマを運ぶ船を追跡してます

クルマを運ぶ船を追跡してますエムデン港を出航してから毎日ShipinfoアプリでTHOR HIGHWAYの位置を確認しています。
THOR HIGHWAYは予定航路を17〜20ノットの速さで進んでいます。19ノットってどれくらい?って改めて調べてみます。
1ノットは1時間に1海里進む速さで、1海里は緯度の1/60度に相当する距離で、1852mなのだそうです。つまり19ノットは約35km/hということになります。


1日(24時間)では35km × 24時間=840km進むことになり、それを地図で表すとこんな感じです。

エムデン港から豊橋明海埠頭までは結構遠いですねぇ。

10月15日19:00頃(日本時間)にはスペイン沖を過ぎてモロッコの西を南下しています。


初めの目的地シンガポールへの予想到着日時(ETA;Estimated Time of Arrival)は11/10 1:00、その次に日本に向かう予定です。
Posted at 2024/10/15 20:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「992.2カレラのターボについて http://cvw.jp/b/2374218/48414816/
何シテル?   05/06 13:53
ポルシェ大好き。 971型パナメーラに乗っている時も、ずっと911に憧れていました。 ついにカレラSカブリオレに乗り換えてからはミーティングやツーリングにお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年内入庫無しでーす。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 14:55:51
Magnate88さんのポルシェ 911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 12:05:23
718生産枠~ビークルキャリアの航路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 11:18:16

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
12月22日に納車しました。 カッコいいです。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
もっぱらカミさんの足で、家族で乗って遠出するためのクルマです。 運転支援機能はかなりよ ...
ポルシェ 911 カブリオレ カブ号 (ポルシェ 911 カブリオレ)
憧れていた911。クーペではなくカブリオレを選択しました。 2024年4月10日納車。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
小さくて便利な車でした。 ターボがついていて坂道でもパワフルに駆け上がってくれる頼もし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation