• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユッキーロイヤルのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

燃費とデッドニング

燃費とデッドニング以前、プリウスに乗っていた時、燃費の追求をしたことがありました。

ノーマルのプリウスでどれだけ燃費を伸ばせるか。

最高記録は、70km区間を走行して、39.6km/lでした。

プリウスのグレードはSでした。

プリウスの場合、メーターと実燃費との差が結構あって、実燃費ではおそらく38km/lぐらいだったのではないかなと思います。

(私のプリウスの場合、カタログ数値での燃費は、JC08基準で30kmぐらいだったと思います)

それでも、1か月単位とかで見ると、燃費記録の出やすい季節でも、満タン計測での実燃費は29kmぐらいだった気がします。

ですがこれは、かなり気を付けて走った場合でして、通常の走り方では、季節にもよりますが、22~25km弱ぐらいではないかなと思います。

プリウスは仕事で頻繁に使う車でしたから、燃費は私の場合重要な要素だったんですね。

当時は年間で40000km以上走りましたから。

月にガソリン代が20000円プリウスでかかるとして、年間で24万円。

これが通常のガソリン車だと、プリウスの2倍かかるとみて48万円。

差額は、48万-24万=24万(円)となるわけです。

24万は大きいですよ(笑)



ですが、長い距離を走っていると、燃費以外の要素も気になるようになってきました。

それは、快適性です。

年間で40000kmも走っていると、そのうち燃費以上に快適性を求めるようになりました。

それでプリウスにおこなったのが、ほぼフルデッドニングに近い加工です。

床だけは業者にお願いして、それ以外のドア4枚、天井、リアハッチはすべて自分でデッドニング処理をしました。

あとは、タイヤを純正のエコピアから、レグノGR-XTに替えました。

床の施工は劇的に静かになりました。

その後すぐにドアやリアハッチ、天井の施工をした記憶があります。

そして極め付けがレグノです。

レグノに替えて初めて走った時の感動は忘れられません。

そのぐらい劇的に変わりましたね。

おそらくは、その前にほぼフルデッドニングに近い施工をしていたことも大きな要因だったと思います。



燃費のほうは、レグノに替えてから多少落ちました。

たとえば純正エコピアで30km/lになるところが、レグノだと29km/lをちょっと下回るぐらいでした。

純正エコピアは確か、燃費性能がAAで、レグノはAだったと思います。

レグノは意外にも燃費志向なんですよね。

しかも、ネットで言われているほど突き上げがあるわけではなく、むしろ柔らかいほうだと思います。

もっとも、プリウス自体のつき上げが強烈ではありましたが・・・

それで、ショックアブソーバーも替えちゃいました(笑)

純正のショックを改造するNeo Tuneというものです。

あれはなかなかいいです。

床のデットニングを業者にお願いして預けているときに、一緒にやってもらいました。

プリウスも、もう少し快適性を重視した作りにしてほしいですね。

次期プリウスには期待したいところです。
Posted at 2015/01/31 09:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

約8か月乗ってみた感想、他の車との比較など

約8か月乗ってみた感想、他の車との比較など約8か月、クラウンロイヤルに乗った感想を書きたいと思います。

前の車は現行モデルのプリウスだったのですが、2年半弱で94000km乗りまして、去年の5月から現行クラウンロイヤルハイブリッドに乗っています。

燃費はプリウスの3割落ちぐらいで、17km/lぐらいです(メーター積算値)。

ですから、実燃費はおそらく、16km/lぐらいだと思います。

このクラスとしては十分だと思います。



走りは、とにかく静かです。

タイヤハウスのデッドニング等をしているせいもありますが、ノーマル車を試乗をしていた時点で静粛性はすばらしかったです。

輸入車も含めていろいろ試乗しましたが、セダン系の車ではトップレベルの静かさでした。

あとは、デザイン性と燃費などコストパフォーマンスを含めて、トータルで判断してクラウンハイブリッドにしました。



乗り心地もいいです。

特に、高速走行時の安定感や、山道でのコーナーリング時の安定感は、なかなかのものです。

中低速時の段差乗り越え時の突き上げ感が多少あるにはあるのですが、それほど嫌な感じはありません。

パワーは、ノーマルだと多少もたつき感がありますが、私は普段パワーモードにして乗っているのでパワーも十分です。

もともとあまり飛ばす車ではないですし。



内装については十分なゴージャス感があります。

車は、高いものはほんと高いですから、コストパフォーマンスを考えれば、クラウンの内装の質感はこれはこれで十分だと思います。

逆に、現行マジェスタとの差がほとんどありませんから、もしこれから買おうかどうか迷われている方がいらっしゃれば、マジェスタよりも断然クラウンロイヤルかアスリートをお勧めします。

マジェスタも十分試乗しましたが、後部座席の広さ以外は、ほとんどロイヤルと一緒です。

そう考えると、ロイヤルのお得感はかなり高いです。



私は、車の試乗が趣味で、いろんな車に乗ってきました。

輸入車も一通り乗りましたし、国産のクラウンクラスの車にもいろいろ乗りました。

中でもよかったのは、国産では日産スカイラインハイブリッドですね。

加速感がすばらしい。

ただ、お値段がちょっと割高に感じるのと、デザインが私的にはちょっといまいちでした。

レクサスも検討しましたが、良いと感じたのはGSハイブリッドです。

クラウンとエンジンは一緒らしいですが、足回りが全く違います。

私見では現行クラウンよりも良いです。

ただ、お値段が800万というのは、ちょっと高すぎる感があります。

トヨタさん儲けすぎでは?(笑)



あと、いろんな意味で超越していたのは、GT-Rですね。

お値段も超越していますが。

輸入車も、BMWやアウディ、メルセデスなど一通り乗ってみました。

ただ、GT-Rに乗った後だと、速さだけでみると見劣りします。

輸入車でなく国産車で十分だと思ってしまいます。

あとはデザイン性やプレミアム感でしょうか。

ただ、メルセデスベンツのSクラスは、高速走行時の安定感は卓越したものがあって、他に類を見ない乗り心地・静粛性だったように思います。

ただ、1200万は高い!

でも、Sクラスなら、1200万でも許せます(笑)

逆に言うと、それくらい良かったということです。

ちなみに、レクサスLSも良かったんですが、Sクラスのほうが走行安定性は一枚も二枚も上手だと感じました。



いろいろ見てみると、やはり車は維持費などコストパフォーマンスがかなり重要な気がします。

その値段でどれだけの満足度が得られるか。

走りよりもそういった点を求められる方には、クラウンはぜひおすすめしたいです。



p.s. 今ちょっと気になっているのは、アスリートにしとけばよかったかなっていう点です。

デザインもそうですが、AVSがすごく気になっています。

営業マンに何度も聞いたんですが、ロイヤルよりもアスリートのほうが乗り心地はかたいと言われました。

ですが、私がいろいろ試乗した感じでは、特に低速域ではアスリートのほうが足回りがしなやかに動いているような気がします。

まあ、もう買って8か月も経ちますから、遅いと言えば遅いのですが・・・








Posted at 2015/01/30 13:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2015年12月から、アウトランダーPHEV(ナビパッケージ、ルビーブラックパール)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランドクルーザー・プラドの静粛性をアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 06:40:10

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVに乗り換えました。 納車前に、下回り、足回り、タイヤハウスに、静粛 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation