
今年のタイの中国旧正月(春節祭)は、2月19日(木)です。
タイでは、この日は祝祭日ではありません。どうも中国人街のみの祭りみたいです。
2月17日(火)から20日(金)までは、ノンカイに居ましたが、祭りの様子は見られなっかた。
2月21日(土)にピッツサヌロークに着いた時は、祭りが終わった後の屋台等が残っていた。
2月22日(日)は、まだ、屋外での古式タイマッサージを行っていた。
1時間 120B+40B(チップ)也。
旧正月は、中国人観光客が増えるが、タイでは余り盛大に行われていないみたいです。
一方、万仏祭(マーカブーチャー)は、3月4日(水)で、この日は祝祭日となり、お寺(ワット)では
夜遅くまで屋台も出て盛大にお祝いをしていました。
信心深いタイ人は、お寺の中でぐるぐる回りながらお参りしています。
我々観光客は、屋台等を見て歩き、食べていました。
万仏祭とは、陰暦3月の満月の夜に釈迦のもとに1250人の弟子が偶然集まった奇跡を
祝う祭りとのことです。
この日は、祝祭日でお酒の販売が原則禁止されています。
レストランや7-11のコンビニでは、お酒の販売はありません。
確かに、昨年の1月は、ビールが飲めなかった記憶があります、
ところが、今年は、スコータイ遺跡公園の中や夜のレストランでも飲めました。何でだろう。
お昼のアルコールの販売は、11時から14時までだが、スコータイでは、15時過ぎでも飲めました。
バンコクでは、駄目だったのに。良く分かりません。
また、スコータイでは、翌日の3月5日(木)には、朝から中国人街の祭りが行われ、爆竹を
鳴らしながら花車が市内を廻わっていました。
チェンマイで見かけたマーカブーチャーの案内板? 日付けから想像して多分。
3日から8日まで。 2558はタイの暦歴で2015年です。
但し、3日は、チェンマイからスコータイへの移動日のため確認出来ず。
今年は、春節祭と万仏祭が、例年より約1ケ月遅れていましたが、スコータイの暑さには閉口
しました。夜の8時でも30度で真夏日の気温でした。
チェンマイやノンカーイでは、初夏の気温で、過ごしやすい気温でした。
暑さを避けるには、11月中から2月中が観光シーズンと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/03/16 16:19:49